千羽鶴ほしいですか。

難病で入院しているとします。
千羽鶴をもらって嬉しいですか。

私は嬉しくありません。
理由は、1。役に立たない。
    2。自分の事を思って折ってくれた人ばかりとは限らない。
    3。邪魔になる。
    
チリの落盤事故に、千羽鶴を送ろうと呼び掛けた人がいるそうですが、信じられません。
もっと実質的に役立つ事をするべきです。
気持ちだけでは何も解決しない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ヒロシマ、ナガサキの千羽鶴、あれは市当局も困ってるのが本音。


表立っては言わないけどね。
それと火を点けるって事とは別問題だけど、善意の押し売りは受けた方も困ってるって事も知っていて欲しい。

ナガサキ被爆二世です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあの千羽鶴はどうするのかと思っていました。
ただ捨てるわけにも行かず。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:43

祖母ががんで入院したとき、気落ちしている祖母を励まそうと、妹と二人で折りました。



手術の辛さはとても他の人間が分かち合えるものではないし、病院も遠くてなかなかお見舞いにも行かれないし、自分たちが何かできることはないかと考えた末の行動です。はじめは手紙を書こうかと言っていたのですが、どうしても「おばあちゃん早く元気になってね」のような月並みな言葉が並んでしまいそうなので、鶴を折ることにしました。

二人で一週間しかなかったので、とても千羽は折れませんでしたが、結構がんばって折って、祖母も喜んでくれました。退院した今も、家に飾ってくれています。

本当に自分のことを思ってくれている人が折ってくれたなら、ありきたりな慰めや励ましの言葉よりもよっぽど嬉しいと思います。「がんばって」「早く元気になって」なんて言葉はうんざりするほど言われるでしょうし、その場だけの言葉なら何とでも言えると思うからです。でも千羽鶴なら、それなりに時間をかけて、一生懸命行動に表してくれたんだということが伝わるので、有りだと思います。

ただ、私も、チリの落盤事故に千羽鶴はいらないと思います。顔も名前も知らない人が、自分たちは安全な家の中で鶴を折って(しかも大人数で折れば一人の負担は大したことない)届けてくれたところで、千羽鶴の意味合いもよく知らない人たちがありがたがるとは思えません。そんなものより、食料とか、長くて不安な時間を少しでも凌げるようなもの、例えばみんなでできるゲームとかを贈ったほうがよっぽど実用的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内の人が、心を込めて折る千羽鶴は値打ちがありますね。
チリには要りませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:41

欲しくないです。

重いです(気持ち的に)。捨てづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どうやって処分しようがと悩みますね。
ずっと置いておきたくないし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:37

ほしいです。


嬉しいです。

「病は気から」
「気持ち」が病を治すことがあります。
自然治癒力を増してくれます。
「気持ちだけ」で、解決することもあります。

でも、貰う方々への配慮がなければ、ただのゴミになりますので、注意は必要ですね。

よく考えて、いちばん力になれる方法で、
気持ちを形にしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちが大事ですね。
でも相手が何を必要としているかを見る必要がありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:36

釣り・・・・?



でなかったら、悲しい考え方ですね。

あの広島の平和公園に全国から贈られ飾られた、大勢の人たちが心をこめて折った千羽鶴に火をつけたりする人も、そうした寂しい考え方をする人なのでしょうか。

私なら、もったいなくて、感激のあまり涙なくしては受け取れないと思います。

理由は、1。闘病生活の身をどれだけ癒してくれることか。
    2。多くの人が自分の事を思って折ってくれたとても貴重なものだから。
    3。飾って、それを眺めていれば、いつも心が温かくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が欲しい物が常に相手も欲しがっていると、単純に思いこむ人がやっぱりいるんだと、思いました。回答ありがとうございました。釣りではありませんので、念のため。

お礼日時:2010/10/08 19:46

>チリの落盤事故に、千羽鶴を送ろうと呼び掛けた人がいるそうですが、信じられません



必ずいるんですよ。平和ボケした日本人が。
大抵の被災地では、燃料として燃やす位しか使い道が無いんですよね。
その労力を他に使えと思います。

国内の被災地や障碍者施設でもそうだけど、親切や援助を勘違いしてる連中は多いです。
捨てるしかないような服や下着、毛布やタオル。

有閑マダムの暇つぶしで送られた方はたまったものじゃないですね。



自分が受け取る立場で、友人から貰った場合は嬉しいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自己満足で不要なものもらっても意味ありませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千羽鶴の詳しい作り方

 長寿祈願?としておじいちゃんとおばあちゃんに千羽鶴を敬老の日に送ろうと思っています。けどたくさん検索したんですが、分かりやすい作り方がのっていません。1人で折るとどれくらいかかるものなのか、色の順番をどうしたらいいか、どうやって束ねるのかなどいろいろ出来るだけ詳しく教えてください。
後、千羽鶴にはどういう効能?(祈願)があるのか教えて下さい。よろしくお願いします☆

PS.敬老の日のプレゼントとしてあげるのは失礼(変)ですか??

Aベストアンサー

ひとりで折ったら、けっこう時間がかかると思いますよ。
一羽折るのに、早くても3分ぐらいかかります。
3分で考えても、3×1000=3000分(50時間)です。

http://www.senbazuru.jp/howto.html

色の順番は、色紙が並んでいる順番でいいのでは?

糸を通すのは、鶴のお腹の真ん中から鶴の背中(線が交差しているところ)に糸を通した針を通せばいいと思います。

千羽鶴は、長寿を願うものですので、敬老の日のプレゼントには最適ですね!

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

頑張って、折って下さい。

参考URL:http://www.senbazuru.jp/howto.html

Q「沖縄土産」  もらって嬉しいもの・嬉しくないもの

ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、
お土産選びに苦労します。

北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、
いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、
沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。

私は東京のアンテナショップでも売っているような、
いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。
なるべく現地でしか変えない物にこだわります。

牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、
ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、
「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。
まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、
ほとんど自分で食べる事となりました(笑)
あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。

結構高いのに、気持ち悪いと言われると
さすがにガッカリします・・・。
酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、
それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。

12月にまた沖縄へ行く予定ですが、
もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか?


【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を
それぞれお願いします。
品物のジャンルは問いません。

ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、
お土産選びに苦労します。

北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、
いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、
沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。

私は東京のアンテナショップでも売っているような、
いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。
なるべく現地でしか変えない物にこだわります。

牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、
ある人(女性)にお土産として...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄マニアです。年に2~3回行ってます。お土産は難しいですよね。
沖縄大好きなんで、贈って変な事言われると私も悲しくなってしまうので、
喜んで貰えそうなものを選んでます。
というわけで、いつも「買ってくる側」として、回答させて頂きます。

私が喜ばれたもの:
・ ちんすこうショコラ
 東京「わした」でも取り扱っていますが、味がよいので迷惑がられません。
 季節の限定品(今ならストロベリーかな)は好評ですよ。
 普通のちんすこうは、みんなもう飽きてますね。
・お酒好きの人にはレアなお酒
 泡盛なら春雨とか、南大東島のラム酒CORCORとか。
 久米仙なんかは東京でも買えちゃうから。
・お酒好きじゃない人には泡盛のミニチュアびん
 飲む用ではなくて飾る用で、琉球紅型のラベルとかが可愛いもの。
 お酒飲まない人にも意外と好評でした。
・贅沢で面倒でわがままな相手には、DFSでブランドの化粧品のセット。
 4本入りのマニキュアとか、バラにして分けて、
 「沖縄、なかなかいいものなくてねー」といいながら渡す。
 そういう人って、ブランド贈っておけば文句言わない(笑)。
・ハイチュウのシークヮサー味
 これは親友が個人的に非常に好きらしく、お金渡されてまで買ってきてます。
・塩ちんすこう
 サンエーでみつけました。ナビスコのリッツにバニラクリーム挟んだお菓子、
 みたいな絶妙の塩味と甘さで、好評でした。
・黒糖
 波照間とか小浜とか、島ブランドな感じの。
 お菓子作りする人は粉末タイプを贈ったら喜ばれました。
・アイスクリーム
 スターフルーティもブルーシールも、どっちも、老若男女とも好評でした。
 特に紅芋が、珍しいからか喜んでもらいました。
・NANTITI
 マカダミアナッツに黒糖巻いたお菓子。小袋入りだし、味も良くて、
 おつまみにもなるので酒飲みさんにも好評でした。
・サーターアンダギー
 店先で揚げたて!みたいな感じで売っているもの。
 沖縄行くと言ったら頼まれた事がありました。
・海ぶどう(塩漬けじゃなく、生のもの)
 毎回、母に頼まれております。塩漬けのは美味しくない。
・酒豪伝説
 二日酔い防止サプリメント。宴会シーズンを前に上司に贈ったら
 結構効いた、と喜んでいました。
・ジミーのお菓子
 既に書いてらっしゃる方もいますが、ブランデークッキー、美味しい!
 マフィンも美味しいし、ココナツクッキー(マカロンっぽいやつ)も◎。
 売店や通販で取り扱っていないパンや生ケーキも、小禄のジャスコで買えます。

さすがに、チラガーとかテビチは、沖縄の良さがわからない人には厳しいかも(笑)。
食べ物は、お菓子系にしたほうが無難かと思います。
あとオリオンビールも、東京でも買えるし、沖縄で飲むからこそ美味しいので不評でした。
真空パックのさとうきびも、食べ方もよくわからず困られます(笑)。
お菓子では、塩せんべいは、まずいと言われてしまいました。
グッズ系では、星砂や貝はいやがられました。ちゅら玉アクセサリーは、まぁまぁの反応。
現地でしか買えないものは、もうほとんどなくなりましたので、
「現地でもないと、沖縄マニア以外は買おうとは思わないようなもの」
に視点を変えても良いと思います。

沖縄マニアです。年に2~3回行ってます。お土産は難しいですよね。
沖縄大好きなんで、贈って変な事言われると私も悲しくなってしまうので、
喜んで貰えそうなものを選んでます。
というわけで、いつも「買ってくる側」として、回答させて頂きます。

私が喜ばれたもの:
・ ちんすこうショコラ
 東京「わした」でも取り扱っていますが、味がよいので迷惑がられません。
 季節の限定品(今ならストロベリーかな)は好評ですよ。
 普通のちんすこうは、みんなもう飽きてますね。
・お酒好きの人に...続きを読む

Q千羽鶴の作り方

千羽鶴の作り方を教えてください。
鶴を千羽折った後、紐でまとめると思いますが、紐はどのような紐を使えばいいのでしょうか?裁縫用の紐でしょうか?それとも、もっと太いタコ糸のようなものになるのでしょうか?
また、最後まとめる時はどのような縛り方になるのでしょうか?正しいやり方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じで・・・
http://turu.org/orikatai.htm
針で通すのでタコ糸は無理でしょうね。
かといって裁縫用では弱いので途中で切れたら縁起わるいのでビーズで使うようなナイロンみたいな糸とかがいいんじゃないでしょうか・・・

Q彼からもらった嬉しくないプレゼント

先日、私の誕生日があり彼からプレゼントをもらいました。

しかし・・・もらったのは、写真立て。私は普段写真を飾るという習慣がないので、ちょっと困っています。
クリスマスの時はアクセサリーだったので、今回もそういう感じだろうなと油断していました(^^;)

一言、何が欲しい?という相談が欲しかったなぁ、と思うのですが、みなさんは恋人からもらったもので嬉しくなかった物はありますか?

また、好みではないものをもらった時に、彼を傷つけずに自分の意思を上手く伝える言い方があれば教えて頂きたいと思います。

みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろありますよ~!
写真立てやオブジェのような置物系や、洋服などの着るもの系で、趣味から外れたものを貰ったときははとても困りました。

恋人以外の人にプレゼントされた時は、どんなものでも「素敵ですね。気に入りました」と言います。
恋人のときは「こんなの好きじゃないよー」と箱を空けた瞬間言います(^^;)

洋服やアクセサリーなら「私がいつも着てる服を見れば、好みじゃないって分かるでしょう?」と言うし、置物系なら「私の部屋のどこにこれが調和するっていうの?」と言います。笑
単に「好きじゃない」って言うより、「いつも着ている服」「自分で決めたインテリア」などを引き合いに出して言えば、相手も「確かに…」と納得すると思いますよ。


でも貰った瞬間に「これ好みじゃないよー」と言えなかったのなら、今回の事はぐっと飲み込んだほうが良いかも。
受けとった時ニコニコ「嬉しい。気に入ったよ」と言っておきながら、後から「実は好みじゃないんだよね」と言うのは彼もビックリするでしょうし。今後プレゼントしてくれたときに、本当に気に入っても「本当かな?」と疑いを持たれかねません。

次はホワイトデーがあります!
気を取り直して、その時に自分からおねだりしてみてはいかがでしょうか??

いろいろありますよ~!
写真立てやオブジェのような置物系や、洋服などの着るもの系で、趣味から外れたものを貰ったときははとても困りました。

恋人以外の人にプレゼントされた時は、どんなものでも「素敵ですね。気に入りました」と言います。
恋人のときは「こんなの好きじゃないよー」と箱を空けた瞬間言います(^^;)

洋服やアクセサリーなら「私がいつも着てる服を見れば、好みじゃないって分かるでしょう?」と言うし、置物系なら「私の部屋のどこにこれが調和するっていうの?」と言います。笑
単...続きを読む

Q千匹鯉の作り方。

昔、ポルノグラフィティのオールナイトニッポンで作っていた「千羽鶴」ならぬ「千匹鯉」の作り方を教えてください。知人が入院することになったので作ってあげたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折り紙の作り方のサイトがありましたよ。

これを千匹繋げるんですね・・・
がんばってください!

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ekato/wasi.htm

Q人から何かしてもらったらどれだけ嬉しいですか?

例えば、ご馳走してもらったら嬉しいですか?

自分はつい相手の人が気を使ってしまう、またつい尽くしすぎて相手に負担にさせてしまうように思ってしまいます。

これらもあわせて答えてくださると嬉しいです^^

Aベストアンサー

以下、私の個人的な見解です。。

「ご馳走してもらった。」 
これに満足する(心地よさを感じる)人と、されても”落ち着かない”と感じる人がいます。

オゴリに対して心地よさを感じる人は、なんでも周囲が自分に合わせてくれて育った妹・弟タイプ。

例えば、自分の我を抑えて常に下を見守ってきたような人であれば、たいして自分より色んな意味で強いとも思えない人にご馳走されても、気持ちよくはないでしょう。(人によっては不快かも。)




世話を焼くというのは、相手をまんま受け入れるのと違います。
ちょこっとの”待つ”ことの出来る人が、相手の”我”を消化できるんです。それが包容力です。(たぶん。。;)


自分はこんなにも気を遣ってるのに、なんで結果が悪いの?なんで?どうして?

↑ それが”待つことが出来ない。”なんだと思います。

良し悪しではなく、相手との相性でしょう。

的外れでしたらすみません。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qもらっても嬉しくないモノ・・・

友達や恋人・・・・親、兄弟以外の人から貰ったモノで嬉しくなかったモノってありますか? あなたにとって嬉しくなかったモノや別にどうでもいいモノを教えてください、ちなみに理由もあったら教えてください。

Aベストアンサー

姑の着古し(いや、太ってしまいきられなくなっった)洋服。
これは死ぬほど迷惑です!

。。。。もし良かったら、一枚あげますか??(笑)3Lですが。。。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qもっとサイズを大きくしてほしいもの、小さくしてほしいもの・・・

今日、新幹線で駅弁食べました。
でも、前のシートから出すトレーが小さいんで、駅弁広げると、ペットボトルを置くのが窮屈なんですよね。

奥行きだけでもいいので、もっと大きくしてほしい・・・

昨日、二つ折れ財布を長財布に買い換えました。
でも、あれってズボンの後ろポケットからかなりはみ出してしまうんですよね。

で、紙幣のサイズをもっと小さくしてくれれば、小さい財布が使えるのに・・・

これらは、やろうと思えば、今の技術でできることですよね。

では、皆さんが大きくしてほしいもの、小さくしてほしいものには、どんなものがありますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

大きいほうがいいもの:ヤクルト
 あのビンが体にちょうどいい(1日1瓶だったかな)のだそうですけど、物足りなくありません?

小さいほうがいいもの:彼女
 ♪ポケットにつめこんで そのまま連れ去りたい……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報