千羽鶴ほしいですか。

難病で入院しているとします。
千羽鶴をもらって嬉しいですか。

私は嬉しくありません。
理由は、1。役に立たない。
    2。自分の事を思って折ってくれた人ばかりとは限らない。
    3。邪魔になる。
    
チリの落盤事故に、千羽鶴を送ろうと呼び掛けた人がいるそうですが、信じられません。
もっと実質的に役立つ事をするべきです。
気持ちだけでは何も解決しない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ヒロシマ、ナガサキの千羽鶴、あれは市当局も困ってるのが本音。


表立っては言わないけどね。
それと火を点けるって事とは別問題だけど、善意の押し売りは受けた方も困ってるって事も知っていて欲しい。

ナガサキ被爆二世です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあの千羽鶴はどうするのかと思っていました。
ただ捨てるわけにも行かず。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:43

祖母ががんで入院したとき、気落ちしている祖母を励まそうと、妹と二人で折りました。



手術の辛さはとても他の人間が分かち合えるものではないし、病院も遠くてなかなかお見舞いにも行かれないし、自分たちが何かできることはないかと考えた末の行動です。はじめは手紙を書こうかと言っていたのですが、どうしても「おばあちゃん早く元気になってね」のような月並みな言葉が並んでしまいそうなので、鶴を折ることにしました。

二人で一週間しかなかったので、とても千羽は折れませんでしたが、結構がんばって折って、祖母も喜んでくれました。退院した今も、家に飾ってくれています。

本当に自分のことを思ってくれている人が折ってくれたなら、ありきたりな慰めや励ましの言葉よりもよっぽど嬉しいと思います。「がんばって」「早く元気になって」なんて言葉はうんざりするほど言われるでしょうし、その場だけの言葉なら何とでも言えると思うからです。でも千羽鶴なら、それなりに時間をかけて、一生懸命行動に表してくれたんだということが伝わるので、有りだと思います。

ただ、私も、チリの落盤事故に千羽鶴はいらないと思います。顔も名前も知らない人が、自分たちは安全な家の中で鶴を折って(しかも大人数で折れば一人の負担は大したことない)届けてくれたところで、千羽鶴の意味合いもよく知らない人たちがありがたがるとは思えません。そんなものより、食料とか、長くて不安な時間を少しでも凌げるようなもの、例えばみんなでできるゲームとかを贈ったほうがよっぽど実用的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内の人が、心を込めて折る千羽鶴は値打ちがありますね。
チリには要りませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:41

欲しくないです。

重いです(気持ち的に)。捨てづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どうやって処分しようがと悩みますね。
ずっと置いておきたくないし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:37

ほしいです。


嬉しいです。

「病は気から」
「気持ち」が病を治すことがあります。
自然治癒力を増してくれます。
「気持ちだけ」で、解決することもあります。

でも、貰う方々への配慮がなければ、ただのゴミになりますので、注意は必要ですね。

よく考えて、いちばん力になれる方法で、
気持ちを形にしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちが大事ですね。
でも相手が何を必要としているかを見る必要がありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:36

釣り・・・・?



でなかったら、悲しい考え方ですね。

あの広島の平和公園に全国から贈られ飾られた、大勢の人たちが心をこめて折った千羽鶴に火をつけたりする人も、そうした寂しい考え方をする人なのでしょうか。

私なら、もったいなくて、感激のあまり涙なくしては受け取れないと思います。

理由は、1。闘病生活の身をどれだけ癒してくれることか。
    2。多くの人が自分の事を思って折ってくれたとても貴重なものだから。
    3。飾って、それを眺めていれば、いつも心が温かくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が欲しい物が常に相手も欲しがっていると、単純に思いこむ人がやっぱりいるんだと、思いました。回答ありがとうございました。釣りではありませんので、念のため。

お礼日時:2010/10/08 19:46

>チリの落盤事故に、千羽鶴を送ろうと呼び掛けた人がいるそうですが、信じられません



必ずいるんですよ。平和ボケした日本人が。
大抵の被災地では、燃料として燃やす位しか使い道が無いんですよね。
その労力を他に使えと思います。

国内の被災地や障碍者施設でもそうだけど、親切や援助を勘違いしてる連中は多いです。
捨てるしかないような服や下着、毛布やタオル。

有閑マダムの暇つぶしで送られた方はたまったものじゃないですね。



自分が受け取る立場で、友人から貰った場合は嬉しいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自己満足で不要なものもらっても意味ありませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術する人へ千羽鶴を送ろうかと・・・

こんばんは。義父が10日後に大きな手術をするのですが、千羽鶴を送るのは適していますか?
適しているとして、
(1)いつ、どのタイミングで送るのでしょうか?
(2)また、色は何色でしょうか?黒、グレー以外であれば、どの色でも使っていいのでしょうか?
(3)私一人で1000羽作るのですが、もし間に合わなかった場合、1000羽に達していなくても、作った分だけ送ってもいいのでしょうか?それとも1000羽でなければ送るべきではないですか?
(4)それと、作り方ですが、頭は下向きにせず上向きのまま、というのは正しいですか?

千羽鶴についてのサイトがあれば教えて下さい。

手術には適していない場合、何かできることがあれば教えて下さい。
花や果物やお見舞い金、というのはやります。
何か、気持ちが伝わるものってあるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

優しいお嫁さんがいてお義父様はお幸せですね。

私は千羽鶴はその人の心がこもっていれば、たとえ千に足りなくても構わないのではないかと思います。
また、↓の方が紹介されているサイトのように、お歳の数でも良いと思います。

お渡しになる時期は、手術前にお見舞いに行かれた時(直前で良いと思います)にお渡しになると「よし、頑張ろう」と勇気付けられるのではないかと思いますよ。。。

私も実父や息子、が入院した際、付き添いをしながら折っていました。
その中の数枚の裏側に「早く良くなりますように」などと書き込んだこともあります。

どうぞ、お義父さまの為、ひとつひとつ願いを込めて折って差しあげてください。

お義父様の手術が無事に終りますように。。。
お大事に。。。

Q千羽鶴のタブーについて教えて下さい

闘病中のお友達に千羽鶴を贈ることにしました。千羽丁度でなくてはいけないのでしょうか。
その他、決まり事やタブーなどありましたら教えて下さい。既に皆で折り始めているので回答を急いでおります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

千羽鶴といっても数としてちょうど千羽にこだわる必要はありません。
日本語の良いところであり悪いところ?でもあるようですが、要は「沢山の」という意味を込めた千羽です。

多くこの方が思いを込めて一つ一つ丁寧に折り上げた「気持ちを形にした物」です。
500羽でも800羽でも、逆にまだまだ気持ちを込められるなら1200羽だって、皆が苦労し時間と手間をさいたことが伝わることが大事なのであって、足りないと、奇数だと、色がそろっていないとなどは世のやたら几帳面な人が作り上げた身勝手なルールです。

入院中のお父さんに小さな娘さんが「早く良くなってね!」と折り上げた物なら、わずか一羽でもお父さんはがんばって病気なんかふっとばしますって!

かつて婚約指輪は「月給の三ヶ月分」などとCMで歌われ流行にもなりましたが、数千円、数万円の指輪でもプロポーズに感激し涙した女性、結婚後も誰より幸せになっている女性も多くいるはずです。
逆に三ヶ月分、六ヶ月分の高価な物を奮発してもらっても、数年後には離婚という方もいるでしょう。

数字や額ではなく「想い、願い」の重さを表しましょう。

千羽鶴といっても数としてちょうど千羽にこだわる必要はありません。
日本語の良いところであり悪いところ?でもあるようですが、要は「沢山の」という意味を込めた千羽です。

多くこの方が思いを込めて一つ一つ丁寧に折り上げた「気持ちを形にした物」です。
500羽でも800羽でも、逆にまだまだ気持ちを込められるなら1200羽だって、皆が苦労し時間と手間をさいたことが伝わることが大事なのであって、足りないと、奇数だと、色がそろっていないとなどは世のやたら几帳面な人が作り上げた身勝手なルー...続きを読む

Qお見舞いの千羽鶴、千羽折らないとダメ?

友人が入院したのですが、普段から大変お世話になっている方で、何かお見舞いの品を持って行こうと思っています。
そこで、お金がかからず気持ちの伝わる「折り鶴」を作ろうと思っているのですが、やはりこういう場合は、千羽折らなければ失礼になるのでしょうか。
1人でそこまでする時間はないですし、かと言って中途半端に十羽くらい折って繋げるのも見た目が悪い気がします。
いっその事、少し大きめの鶴を一羽折ろうかとも考えているんですが、どうでしょう。
ご意見いただけると助かります。

Aベストアンサー

気持ちが大切だと思います。私が昔入院したときに友人が「俺不器用だからこれしかできなかった。ごめんな」といって100羽の千羽鶴を私にくれました。鶴の形はあまりいいとはいえませんでしたが、そのとき私は嬉しくて泣いてしまいました。

話がそれてしまいましたが、千羽鶴はとりあえず100羽以上ならOKだと思います。あとはそれをあなたなりに配置してカバーしてみてください。大きめの鶴を1羽だけ送るのはなんか寂しいような気がします。何羽か仲間を作って一緒に渡した方がいいと思います。

Q大至急!!千羽鶴の仕上げ方について

お世話になります。不治の病の方へお見舞いに。
「仕上げ方」を検索したのですが、もう少し教えて下さい。
数十ずつ糸に通して一番下の鶴には糸が抜けないようにストローなどで止めておくのは理解できたのですが、一番上の千羽を吊り下げるのは、ラッピングなどのリボンで?それとも他に何か良いものがありますか。
リボンならば、赤や黄色など色とりどりでする方が良いでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Googleを利用して 千羽鶴を検索しようとすると、続く言葉の頻度の高い候補が出てきます。
例えば、千羽鶴 つなげ方 写真 などが出てきます。
 http://shizuokaoriduru.tiyogami.com/neo/matome1000/index.html

リボンの例
 http://oluoludiary.blog113.fc2.com/

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報