プロが教えるわが家の防犯対策術!

千羽鶴ほしいですか。

難病で入院しているとします。
千羽鶴をもらって嬉しいですか。

私は嬉しくありません。
理由は、1。役に立たない。
    2。自分の事を思って折ってくれた人ばかりとは限らない。
    3。邪魔になる。

チリの落盤事故に、千羽鶴を送ろうと呼び掛けた人がいるそうですが、信じられません。
もっと実質的に役立つ事をするべきです。
気持ちだけでは何も解決しない。

A 回答 (6件)

ヒロシマ、ナガサキの千羽鶴、あれは市当局も困ってるのが本音。

表立っては言わないけどね。
それと火を点けるって事とは別問題だけど、善意の押し売りは受けた方も困ってるって事も知っていて欲しい。

ナガサキ被爆二世です。
    • 0
この回答へのお礼

私もあの千羽鶴はどうするのかと思っていました。
ただ捨てるわけにも行かず。
回答ありがとうございました。

祖母ががんで入院したとき、気落ちしている祖母を励まそうと、妹と二人で折りました。

手術の辛さはとても他の人間が分かち合えるものではないし、病院も遠くてなかなかお見舞いにも行かれないし、自分たちが何かできることはないかと考えた末の行動です。はじめは手紙を書こうかと言っていたのですが、どうしても「おばあちゃん早く元気になってね」のような月並みな言葉が並んでしまいそうなので、鶴を折ることにしました。

二人で一週間しかなかったので、とても千羽は折れませんでしたが、結構がんばって折って、祖母も喜んでくれました。退院した今も、家に飾ってくれています。

本当に自分のことを思ってくれている人が折ってくれたなら、ありきたりな慰めや励ましの言葉よりもよっぽど嬉しいと思います。「がんばって」「早く元気になって」なんて言葉はうんざりするほど言われるでしょうし、その場だけの言葉なら何とでも言えると思うからです。でも千羽鶴なら、それなりに時間をかけて、一生懸命行動に表してくれたんだということが伝わるので、有りだと思います。

ただ、私も、チリの落盤事故に千羽鶴はいらないと思います。顔も名前も知らない人が、自分たちは安全な家の中で鶴を折って(しかも大人数で折れば一人の負担は大したことない)届けてくれたところで、千羽鶴の意味合いもよく知らない人たちがありがたがるとは思えません。そんなものより、食料とか、長くて不安な時間を少しでも凌げるようなもの、例えばみんなでできるゲームとかを贈ったほうがよっぽど実用的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

身内の人が、心を込めて折る千羽鶴は値打ちがありますね。
チリには要りませんよね。

欲しくないです。

重いです(気持ち的に)。捨てづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どうやって処分しようがと悩みますね。
ずっと置いておきたくないし。

ほしいです。

嬉しいです。

「病は気から」
「気持ち」が病を治すことがあります。
自然治癒力を増してくれます。
「気持ちだけ」で、解決することもあります。

でも、貰う方々への配慮がなければ、ただのゴミになりますので、注意は必要ですね。

よく考えて、いちばん力になれる方法で、
気持ちを形にしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちが大事ですね。
でも相手が何を必要としているかを見る必要がありますね。

釣り・・・・?

でなかったら、悲しい考え方ですね。

あの広島の平和公園に全国から贈られ飾られた、大勢の人たちが心をこめて折った千羽鶴に火をつけたりする人も、そうした寂しい考え方をする人なのでしょうか。

私なら、もったいなくて、感激のあまり涙なくしては受け取れないと思います。

理由は、1。闘病生活の身をどれだけ癒してくれることか。
    2。多くの人が自分の事を思って折ってくれたとても貴重なものだから。
    3。飾って、それを眺めていれば、いつも心が温かくなるから。
    • 0
この回答へのお礼

自分が欲しい物が常に相手も欲しがっていると、単純に思いこむ人がやっぱりいるんだと、思いました。回答ありがとうございました。釣りではありませんので、念のため。

>チリの落盤事故に、千羽鶴を送ろうと呼び掛けた人がいるそうですが、信じられません

必ずいるんですよ。平和ボケした日本人が。
大抵の被災地では、燃料として燃やす位しか使い道が無いんですよね。
その労力を他に使えと思います。

国内の被災地や障碍者施設でもそうだけど、親切や援助を勘違いしてる連中は多いです。
捨てるしかないような服や下着、毛布やタオル。

有閑マダムの暇つぶしで送られた方はたまったものじゃないですね。

自分が受け取る立場で、友人から貰った場合は嬉しいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自己満足で不要なものもらっても意味ありませんね。