アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬~下旬の一泊二日で京都に旅行をしたいです。女一人旅です。一人旅初心者、京都初心者の為アドバイスを下さい。

・新幹線は一ヶ月前に買っても満席ということはないですか?小田原発~京都駅着を考えています。
・宿泊地を東山区のユースホテルにしようと考えています。お金もないし、以前海外のユースホテルに一人で泊まった際、楽しかったので・・・。そこで、どのようなスケジュールにしたらいいか分かりません。紅葉が目的なので、「東福寺」「光明寺」「南禅寺」の三つのうち2ヶ所には絶対行きたいです。一泊二日しかないので、移動時間にあまりかけたくないです。他に、ここの紅葉スポット(紅葉以外でも)はオススメだよってとこあったらお願いします。出来れば、神社にも行きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

紅葉ですからその頃の天気、雨、台風、で変わります。

行ったら散って期待していたほどでもなかった、となるのは残念な話。

京都に着いたら最新の紅葉情報のチラシをもらう。中央改札口付近であるか確認して下さい。


2日、実質1日なので行くxx方面というのを偏らせる。例えば東山と嵐山は対面なので相互移動はロス、もったいないです。

東山方面ならどことどこ、嵐山方面ならどことどこ、見ごろ終えてるのでどこやめてどこ、ある程度シナリオはいるでしょう。

八坂神社、祇園付近の町並みは見ておきたいですね。
京都駅へは、市営バス、地下鉄を使えると移動便利です。タクシーは京都駅と南禅寺とは2000円くらいかと。そういう料金目安の案内ページあったと思います。

新幹線はひかりですし大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線、取れました!来年も行きたいです!

お礼日時:2010/12/02 22:23

ユースなら清水ユースがお勧めですね。


とりあえず半日は清水寺周辺がお勧めです。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/kiyomizu/
高台寺や八坂神社、円山公園あたりまで足を延ばすといいでしょう。
初日に南禅寺から東山を下るように清水寺を最後にすると
ちょうどいい感じになるかもしれません。(到着時間によります)

東福寺はまあ混みます。
女性なら男性の肩をみにいくようなもので、
とりあえず京都泊まりの利を生かして朝イチにいくしかないでしょう。

光明寺はJR長岡京からバスで20分なので、
新幹線で京都駅に降りたらそのまま向かうというのもいいかもしれません。
http://www.komyo-ji.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二日目は南禅寺にしたため、高福寺には行きませんでした。次回、挑戦しようと思います。

お礼日時:2010/12/02 22:22

>新幹線は一ヶ月前に買っても満席ということはないですか?


大丈夫です。

【東福寺】
大変な混雑が予想されますので、もし行くのであれば1日目よりも2日目の一番(開門と同時くらいに)に行く方が良い様に思いますよ。いくら見事な紅葉でもワイワイガヤガヤの雑踏の中(通天橋のあたりは特に)では興醒めしますからね!
東福寺といえば塔頭の光明院も人が少なく落ち着いた雰囲気のあるお寺です。東福寺へ行ったら是非とも光明院にも立ち寄ってみられては如何でしょう。その他付近では泉涌寺、今熊野観音寺なども紅葉の名所です。

【光明寺】
ここは確か長岡京市でしたよね。カレンダーなどでもよく目にする素晴らしい紅葉の名所ですが移動の距離があり一泊という日程ですとタイムロスの方が懸念されます。他は見られずともココだけはという強いお気持ちならば別ですが、往復に掛る時間を考慮しますと私ならパスします。もし行かれるのであれば少し離れますが大原野神社も紅葉が美しいところですのでセットでお考えになられてみては・・・。

【南禅寺】
こちらも有名どころですから混雑が予想されますね。開門してから暫くすると観光バスが次から次へとやって来てたくさんの観光客を降ろしますので・・・。塔頭の南禅院や金地院、そしてTVドラマの撮影でよく目にする水路閣付近は要チェックです。

【永観堂】
南禅寺のお隣にあるお寺です。こちらも京都屈指の紅葉の名所ですがそれだけに混雑している事が予想されます。私がこのお寺に伺った際は回廊をまわるのに牛歩状態でした。予定をたてる上でこのお寺には時間に余裕を持たせた方が良いと思います。

【長楽寺】
市街を一望出来る東山三十六峰の一つ長楽寺山の麓に在る紅葉の美しい小さなお寺です。ここへ向かうには上り坂(山道ではなくアスファルトで舗装された直線の道です)をずっと歩く必要がありますがひっそりとした佇まいで建礼門院が出家得度したお寺として有名です。かつて「京の名所は祇園・清水・長楽寺」と謳われた程です。東山区に宿をとられるならば散歩がてらに行かれてみては如何でしょう。位置的には円山公園の裏あたりです。

【真如堂】
ここの紅葉も京都の紅葉を愛でる意味では外せない程の見事さです。私自身なんども足を運んでいます。東福寺を2日目の一番にとお勧めしましたが、別案として南禅寺(南禅院・金地院)~(徒歩7分)~永観堂~(徒歩25分)~法然院~(徒歩20分)~真如堂というコースもお勧めです。永観堂から法然院へは哲学道を通りますがこちらも雰囲気があって良いと思います。


その他、高台寺、曼殊院門跡、金福寺、蓮華寺、鷺ノ森神社、上賀茂神社、下鴨神社、糺ノ森、常寂光寺、二尊院、祇王寺、大覚寺、直指庵、高桐院(大徳寺)、光悦寺、源光庵等々、紅葉の名所は数限りなくありますが一泊という限られた時間のなかで、駆け足での観光をするよりも1ヶ所1ヶ所を堪能しながら見て回った方が心に残るように思いますで比較的狭めた範囲の中でご紹介させて頂きました。

また体力的に余裕がおありならば夕食後に夜間ライトアップされているお寺や街並みをを見て回るのも良いでしょうね。

私も同じ頃、東京から京都へ観光に行きます。もしかしたら何処かですれ違うかもしれませんね!心に残る良きご旅行となりますよう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、京都へ行ってまいりました!二日目、南禅寺から真如堂コース行ってきましたよ!とっても良いコースでした!来年も、また行きたいです!!ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!