dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで作成したデータシートがあるのですが、セルに入力してある数式によって出された値を別のエクセルフォルダ中のセルに反映させることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!

参考にならなかったらごめんなさい。

あるBookの数式が入っているSheet(Book1のSheet1とします)で、数式によって表示されている数値のみを
別Book(Book2とします)のSheet1の同じセル番地に表示させたい!という解釈での方法です。

VBAになってしまいますが・・・

数式が入っているBookのSheet1をアクティブにし、Altキーを押しながらF11キーを押します。
VBE画面が出ますので、↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。

Sub test() '←この行から
Dim i, j As Long
Dim wb1, wb2 As Workbook
Set wb1 = ThisWorkbook
Set wb2 = Workbooks("Book2") '←Book名は適宜変更してください。
For i = 1 To wb1.ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count
For j = 1 To wb1.ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count
If ActiveSheet.Cells(i, j).HasFormula And IsNumeric(ActiveSheet.Cells(i, j)) Then
wb2.Worksheets("sheet1").Cells(i, j) = wb1.ActiveSheet.Cells(i, j)
End If
Next j
Next i
End Sub '←ここまで

尚、一旦マクロを実行すると元に戻せませんので、一度別Bookを開いてマクロを試してみてください。
的はずれならごめんなさいね。m(__)m
    • 0

回答No.1です。

>Aファイルで数式が入力済みのセルをダブルクリックして=を追加する

逆です。Bファイルがすでに数式が入力してあるファイルで、その数式の値をAファイルに呼び出すという前提で説明しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別の方からも同じ方法を教えていただいたのですが別のbookになるとうまく作動しませんでした。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。とりあえず色々とありがとうございました。

NO2です。

>自動的に表示される方法が知りたいのです。
 ⇒シート間のセルを参照する方法と同じ要領で仮に参照、反映ファイルを2つオープンして、反映側ファイルの該当セルに「=」を入力し、マウスで参照側ファイル→シート→数式セルを選択→enterとするだけです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この方法で行いましたが、同じbook内の別シート間ではできましたが別bookになるとできませんでした。とりあえず色々教えていただきありがとうございました。

対象範囲をコピー→貼り付け先で形式を選択して貼り付け→値を選択→OKで如何でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明の仕方が不十分でした。数式によってデータシートで表された値を手動で別のエクセルフォルダに貼り付けるのではなく、自動的に表示される方法が知りたいのです。申し訳ありません。

• 0

AファイルにBファイルのセルを参照する場合で説明します。

(1)A、B両ファイルを開く。
(2)Aの参照するセルにカーソルを移動
(3)「=(半角)」を入力。
(4)(エンターキーを押さずに)編集状態のままで、Bファイルを表示する。
(5)Bファイルの参照したいセルをクリック
(6)Aファイルを表示する。
(7)エンターキーを押す。

この回答への補足

回答ありがとうございます。(3)ですが、Aファイルで数式が入力済みのセルをダブルクリックして=を追加する((=数式=)みたいな形にする)、でよろしいのでしょうか?このようにして続けていくと最終的にAファイルの数式の入ったセルはFALSEとなりBファイルの参照したいセルには何も入力されていない状態になってしまいます。可能な範囲で結構ですので原因は分かりますか?

• 0