電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人民元切り上げ

人民元切り上げをしたら、ドルはどうなりますか?

いまは、ドル安ですが、人民元に人気があつまらい、また、ドル安になるのでしょうか?

それと、いま、円高ですが、日本は円を新しく刷って、量を増やせばいいと思うのですが、なぜ、しないんでしょうか?

教えてください

A 回答 (3件)

人民元切り上げですから、人民元高ドル安です。

>日本は円を新しく刷って、量を増やせばいいと思うのですが
先日の日銀政策決定会合で、ゼロ金利政策と国債などの買い上げ基金創設というのは、日本円の流通を多くして円高を止める狙いもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ドルに対して元を切り上げたら、当然ドル安になります。

人民元は為替取引が自由化されていないので人気がありません。先日の中国漁民の尖閣諸島海域での侵犯の際は「戦略的互恵関係」と言って菅は中国に擦り寄っていましたが、日本はデフレと円高に苦しんでいるのですから、人民元を大幅に切り上げて日本への輸出価格をあげる「戦略的互恵関係」を主張すれば良いのです。こうすれば日本から中国に出て行った工場が日本に帰ってきて雇用も増えるのです。もちろん放漫経営の中国企業は倒産します。日本から中国への輸出が増えます。これこそ「戦略的互恵関係」です。
日銀は円高を阻止するために円売りドル買いをやっていますが、日本国債をドル建てで発行したらよいのです。10兆円、20兆円とドル建てで発行すれば、円売りドル買いですから、円高は止まります。しかし発行した国債がドル建て円建てに限らず、完売できなければ、国債は先物から暴落します。国債が暴落すれば、多額の国債を抱えているメガバンクは倒産の危機に瀕するでしょう。すると日銀はメガバンクの倒産を防ぐために大量の紙幣を印刷してメガバンクに供給します。ハイパーインフレとなります。円安、株安、物価高がはじまります。こうなると多量の紙幣を印刷しも足りなくなりさらに大量に印刷しなければなりません。そういう状態になることを望んでいるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

人民元切り上げによって、人民元が他の全ての通貨に対して

高くなります。
よって人民元に対するドルは安くなります。
円・ドル相場には基本的に影響ないと思われます。

円を新しく刷ると言う事ですが、円は日本銀行券です。
日本銀行に円を刷ってもらうには、日本政府が国債を
発行しなければなりません。
国債と交換する形で日本銀行が円を刷っています。
つまり赤字国債がさらに増える事になります。
    • 0
この回答へのお礼