cubase AI4とAI5に大きな違いはありますか?


先日購入した、「自宅録音のウラ技」という本の中で使用されているDAWは、cubase AI5でした。

しかし、今購入を検討しているオーデイオIFに付属しているのはAI4です。(YAMAHAのMW10C)


大きな仕様の違いなどはありますか?

あったらAI5が付属されているものを買おうと思っているのですが・・・

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A 回答 (1件)

開発販売元のスタインバーグのホームページを探ってみましょう。



こんなpdfをみつけました。
各バージョンの機能比較表
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_j …

各バージョンとaiのファンクションの対応表です。
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_j …

とこの二つを観ると・・・なんとなく ai4 は ai5にバージョンアップできるのかも・AI5
・・
http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg …
AI4
http://japan.steinberg.net/index.php?id=785&L=0
ftp://ftp.steinberg.net/Download/Cubase_AI_4/4.5 …
まぁこんなことを書いておきながら・・・・
手に入れるなら最新バージョンが付属されている方が、今後のアップデートはしやすいんだろうなぁとは思います。

http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg …

キューベース動作環境
Cubase 5 シリーズ 動作環境
Mac OS X

OS: Mac OS X 10.5.5 (Leopard)、10.6 (Snow Leopard)*
CPU: PowerPC G5 (Intel Core Duo 以上を推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Core Audio 対応デバイス
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Intel Mac で同梱の VST2.x (PPC) プラグインを読み込む為には Rosetta が必要
Windows

OS: Windows XP Professional (SP2 以降)、XP Home Edition (SP2 以降)、Windows Vista (32bit/64bit*)、Windows 7 (32bit/64bit*)
CPU: Pentium / Athlon 2 GHz 以上 (Dual Core プロセッサー推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Direct X または ASIO 対応デバイス (ASIO 対応デバイスを強く推奨)
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Cubase 5、Cubase Studio 5 64bit 版 は Windows Vista / 7 64bit をネイティブサポート
* Cubase Essential 5 は 32bit アプリケーションとして動作
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[ デバイス ] - [ デバイス設定 ]を開きます。
「VSTオーディオシステム」を選択し、ASIOドライバーを「YAMAHA USB」に設定し、OKとします。

次に、[ デバイス ] - [ VSTコネクション ]を開きます。
出力タブのオーディオデバイスの項目を、「YAMAHA USB」に設定します。

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Aベストアンサー

私はSONAR派なので、Cubaseはあまり詳しくないですが、基本はNo.1の方のようにマスターにEQとマルチバンドコンプで全体の音圧を稼ぐ事が多いです。
専用ツール使う方が簡単は簡単なんですけどね。あまり良いモノは持ってないので。

ただ、まだミキシング全体に慣れてない時は、一度音圧がイマイチの「2ミックス書き出し済み」のファイルを改めて新規プロジェクトにインポートして、2ミックス状態にEQやマルチバンドコンプを掛けて
「どうすれば気持ちよく音圧感が上がるか」
「どこまでならできて、どれくらいが限度か」
ということを研究する事はお勧めしたいですね。

もちろん、全トラックのミキシングプロジェクトから、マスター操作だけで音圧が上げられるに超した事はないですが、先に2ミックスで感覚を掴んでおく方が、あとあとのスキルアップには繋がるという主義です。

また、デモ程度で、そんなにギチギチと詰めて作ることはないものの、とにかく音圧感だけは上げたい。あるいは何曲かの音圧感を揃えたい・・・なんていう、「手っ取り早く済ませたい」ようなシチュエーションなら、私は簡便なフリーソフトでパッパと済ませてしまう事も多いです。

私はそういう「手っ取り早くモード」では、フリーソフトの「SoundEgineFree」の「オートマキシマイズ」機能をよく使います。
正直、細かい操作抜きに「数値的に平均音圧を上げるだけ」の機能しかないですが、1点侮れないのは、そういう「単純機能の音圧アップツール」で音圧を上げたら元のバランスが大きく崩れる…という2ミックスだと、逆に言えば「その2ミックスは、元のバランスがどこか崩れている」と言い切れること。

上手くバランスの取れたミックスが作れていれば、単純ツールで音圧だけ上げても、バランス感だけはあまり崩れません。
その意味では、一度この手の単純ツールで音圧アップしてみると、自分のミックスが概ね及第点かどうか…のバロメータになります。

練習の意味で、そういう単純ツールで音圧を上げてみて、Cubase上でも同程度の音圧を稼げるかどうか…という観点で、いろいろ試してみるのも勉強になりますね。
また、少なくとも単純ツールで割れない程度の音圧感なら、Cubase上でも実現可能=まだまだ研究の余地有りとは言えますから。

私はSONAR派なので、Cubaseはあまり詳しくないですが、基本はNo.1の方のようにマスターにEQとマルチバンドコンプで全体の音圧を稼ぐ事が多いです。
専用ツール使う方が簡単は簡単なんですけどね。あまり良いモノは持ってないので。

ただ、まだミキシング全体に慣れてない時は、一度音圧がイマイチの「2ミックス書き出し済み」のファイルを改めて新規プロジェクトにインポートして、2ミックス状態にEQやマルチバンドコンプを掛けて
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Aベストアンサー

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