cubase AI4とAI5に大きな違いはありますか?


先日購入した、「自宅録音のウラ技」という本の中で使用されているDAWは、cubase AI5でした。

しかし、今購入を検討しているオーデイオIFに付属しているのはAI4です。(YAMAHAのMW10C)


大きな仕様の違いなどはありますか?

あったらAI5が付属されているものを買おうと思っているのですが・・・

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A 回答 (1件)

開発販売元のスタインバーグのホームページを探ってみましょう。



こんなpdfをみつけました。
各バージョンの機能比較表
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_j …

各バージョンとaiのファンクションの対応表です。
http://japan.steinberg.net/fileadmin/redaktion_j …

とこの二つを観ると・・・なんとなく ai4 は ai5にバージョンアップできるのかも・AI5
・・
http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg …
AI4
http://japan.steinberg.net/index.php?id=785&L=0
ftp://ftp.steinberg.net/Download/Cubase_AI_4/4.5 …
まぁこんなことを書いておきながら・・・・
手に入れるなら最新バージョンが付属されている方が、今後のアップデートはしやすいんだろうなぁとは思います。

http://japan.steinberg.net/jp/products/steinberg …

キューベース動作環境
Cubase 5 シリーズ 動作環境
Mac OS X

OS: Mac OS X 10.5.5 (Leopard)、10.6 (Snow Leopard)*
CPU: PowerPC G5 (Intel Core Duo 以上を推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Core Audio 対応デバイス
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Intel Mac で同梱の VST2.x (PPC) プラグインを読み込む為には Rosetta が必要
Windows

OS: Windows XP Professional (SP2 以降)、XP Home Edition (SP2 以降)、Windows Vista (32bit/64bit*)、Windows 7 (32bit/64bit*)
CPU: Pentium / Athlon 2 GHz 以上 (Dual Core プロセッサー推奨)
RAM: 1GB 以上
HDD: 4GB 以上の空き容量
ディスプレイ: 1280 x 800 ピクセル以上 - フルカラー
オーディオデバイス: Direct X または ASIO 対応デバイス (ASIO 対応デバイスを強く推奨)
ダブルレイヤー DVD-ROM ドライブ
USB 端子: USB-eLicenser/Steinberg Key (コピープロテクトキー) 接続用
インターネット接続環境: ライセンスアクティベーション、ユーザー登録等

* Cubase 5、Cubase Studio 5 64bit 版 は Windows Vista / 7 64bit をネイティブサポート
* Cubase Essential 5 は 32bit アプリケーションとして動作
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MB~MSI G965NEO2 F1
CPU~インテルCore2Quad Q6600(2.40)
グラフィックカード~ZOTAC-8800GT-512MB(PCI Express×16)
サウンドカード~クリエーティブ SoundBlaster X-Fi XtremeAudio(PCI Express×1)
メモリ~2GB
OS~WinXP SP2
モニター~acerX203W
の構成で、サウンドカードの光出力端子をアンプ(ヤマハ DSP-A1)に接続しています。
また、通信環境はEMの7.6Mbps(ダイヤルアップ接続)です。

この構成にLG電子のGGW-H20Nを導入し、これにバンドルされていたP_DVDをインストールしました。
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メーカのサイトでアップデータは探しましたか?
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QCubase AI4でVSTプラグインをたくさん使用するとアプリケーシ

Cubase AI4でVSTプラグインをたくさん使用するとアプリケーションごとダウンしていまい困っています。

Windows 7 32bit なので一つのアプリで2GB以上のメモリーを使用できないことは承知ですが、なぜか1GB強しか使ってないのにクラッシュしてしまいます。そのときに出るエラーメッセージで詳細を見ると以下のことが書いてありました:

問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: Cubase AI 4.exe
アプリケーションのバージョン: 4.5.2.274
アプリケーションのタイムスタンプ: 48bdbf78
障害モジュールの名前: Cubase AI 4.exe
障害モジュールのバージョン: 4.5.2.274
障害モジュールのタイムスタンプ: 48bdbf78
例外コード: c0000005
例外オフセット: 00748e4c
OS バージョン: 6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 0a9e
追加情報 2: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
追加情報 3: 0a9e
追加情報 4: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789

どなたか解決方法が分かる方がいたら、教えていただけないでしょうか。

PC情報:
OS:Windows 7 homepremium 32bit
CPU:Core2 duo 2.9ghz
RAM:4gb

使用オーディオインターフェスはAudiogram3です。

Cubase AI4でVSTプラグインをたくさん使用するとアプリケーションごとダウンしていまい困っています。

Windows 7 32bit なので一つのアプリで2GB以上のメモリーを使用できないことは承知ですが、なぜか1GB強しか使ってないのにクラッシュしてしまいます。そのときに出るエラーメッセージで詳細を見ると以下のことが書いてありました:

問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: Cubase AI 4.exe
アプリケーションのバージョン: 4.5.2.274
アプリケーションのタイムスタンプ: 48bdbf78
障...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。状況説明の補足が付いたので、やっとまともな回答ができます。

AI4は私も予備としてしか使わないのでフリーズがないとは思わなかった。すまんです。

で、使っているVSTインストがたとえ最大数以下とはいっても、これだけサンプラー系を使えばそりゃ飛びます。ってかVSTi全部サンプラーですよね?サンプラーって、音色を実メモリーに読み込んで発音するんですよ。

たとえば、Kontakt4は最低動作保障が1GBのRAM(実メモリー)ですし、Kore Playerも同じ。EZ Drummerは512MB、ProteusVXは512MBです。
いずれもこれらは「最低動作保障」するための必要メモリー量(カタログ公称値)です。「最低動作保障」とは単体で1音色を完全に発音させることができると言うくらいの意味です。当然音色をいっぱい読ませれば、また、複数使えばどんどんメモリー量は増えていきます。
実に上記だけで3GB行ってます。それに本体のAI4(最低動作512MB)を足すと3.5GBで、32ビットモードでの実用空きメモリーが約3.6~3.8GBと言うことを考えると、AI4にHalionを読ませていくほど空き容量がなくなるのはわかるでしょう。

さらに、瞬間的な同時動作(たとえば全トラックの再生など)に一気に負荷がかかるのは目に見えてます(たぶんここで作業領域が一気になくなってハングすると言うのが現状です)。

余談ですが、プロが音楽製作にMacを使うのはこの点が重要で、実メモリーをOSに依存することなく増やすことができるからです(実際OS依存はあるもののWindowsの比ではない)。

タスクマネージャーやVSTパフォーマンスメーターと言うのは、コンピューターが自動的にやりくりして稼いだメモリースペースを、実際にこれだけ使っているよというただの目安でしかありません。だから瞬間的な負荷や音声処理が立て込んで来た瞬間には、それらのメーターには移りませんし、それらのメーターを動かすことでさらに余計な負荷を与えていることになります。

だからこの場合は、まず各VSTiトラックをオーディオ化し、VSTiをはずしていくしかないでしょう。それでもHDDの転送速度やトラック数が多くなってくると固まってしまうので、そのときにまとめられるトラックをバウンスするというのが最善です。エフェクトなどは上手くバスを使って分散させるとか、同時にオーディオ化するとかしかないでしょう。

あとは安定させるために常駐ソフトを減らしたり、データのフラグメンテーションを取ったり、ある程度の努力は必要です。

がんばってください。

#1です。状況説明の補足が付いたので、やっとまともな回答ができます。

AI4は私も予備としてしか使わないのでフリーズがないとは思わなかった。すまんです。

で、使っているVSTインストがたとえ最大数以下とはいっても、これだけサンプラー系を使えばそりゃ飛びます。ってかVSTi全部サンプラーですよね?サンプラーって、音色を実メモリーに読み込んで発音するんですよ。

たとえば、Kontakt4は最低動作保障が1GBのRAM(実メモリー)ですし、Kore Playerも同じ。EZ Drummerは512MB、ProteusVXは512MBです。
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下記によると新曲のようなのでまだ発売されていないのではないでしょうか?↓

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ご参考まで。

QCubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・

Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・


ボーカロイドで作ったファイル(ボーカル)をMIDIで保存し、Cubase AI4で読み込んで
鳴らそうとするのですが、VST音源はもともとCubase AI4に入ってた HALionOneしか
選択できません。

きっとここの部分に「vocaloid」の選択肢が表示されて、選択したら鳴るものと思っていましたので、
どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに、ボーカロイド2のインストールは成功しています。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rewireではなく、VSTの機能を使うと言うことでよろしいでしょうか?
VSTのdllファイルをCubaseのVSTのフォルダに入れなければなりません。

もう一度ディスクを入れて、ボーカロイドのインストールを実行します。
セットアップタイプで「カスタム」にチェックを入れて次にを押します。

「VOCALOID2 VSTi V2.0」のみにチェックを入れて次へを押します。

次が重要です。
インストール先を聞いててくると思いますので、変更ボタンを押し、
Cubaseが入っているドライブ(たいていはCドライブ)>Programfiles>Steinberg>CubaseAI4>VSTPlugins
を指定します。
次へを押してインストールします。

終わったらCubaseを立ち上げてみてください。VSTにVocaloid2があったら成功です。


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