アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問すればかならず回答してもらえるのでしょうか
OKWaveでは、質問すればかならず回答してもらえるのでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

そうとは限らん。

• 0

そうです

• 0

必ず回答が付くとは限らない。

• 0

回答してもらえるか、回答してもらえずに質問が勝手に削除されるかのいずれかです。

• 0

一般の人が答えるのが難しい質問には「まともな」回答がつかない場合があります。

関心を持つ人が少ない内容も同様です。

例えば
「LHCでヒグス粒子は見つかる確率はどれくらいでしょうか?」
「大般若経を暗誦する人はいますか?」
などはまともな回答はつかないでしょう。
    • 0

必ずしも回答がつくとは限りません。

TOPページから「未回答の質問」タブを選択し、「もっと見る」→「最後のページ」と辿ってみてください。
この回答を書き込んでいる時点で、15014件が未回答です。
現在残っている「未回答の質問」で最も古いのは、1999年8月21日のものですね。
この質問者さんは、現在でも忍耐強く回答を待ち続けていますが、「回答が1件もつかない質問」は質問者が削除することができます。
実際に、回答がつかないままに削除された質問は多数あります。
    • 0

いいえ。

私は、回答がない自分の質問をサイト側から削除されたことがあります。

回答側にたって、このサイトの質問を見れば分かると思いますが、回答がつきにくそうな質問も見掛けますよ。
    • 0

あなたのお好みのラーメンをおしえてくださいみたいな質問なら間違いなく回答がつきます。

• 0

私の場合は3割程度で、7割は回答なしでそのまま削除します。

「ちょっと調べれば判る質問」という話題がありますけど、ここの規約で

>質問をする前にまず調べてみましょう
あなたの問題はすでに誰かが投稿したものかもしれません。質問を投稿する前にまず検索してみましょう。質問をして答えが返るよりも早く問題が解決するかもしれません。

となっており、当たり前ですが質問内容は過去レスになく、ちょっと調べても判らない質問をしますから、実際に経験した方や同じ疑問を持って解決された方に限定され、たまたま私の質問に気が付けば回答が付くし、そうでなければつきません。

質問して回答が付いた場合も、「ちょっと調べれば判る」内容の焼き写しで、それは私が求める答えではないので、質問してパーフェクトに解決するのは1割程度ではないかと思う。

解決につながらない回答が付くと、質問者が質問を削除して再投稿ができなくなる、締めきって再投稿は可能だが、解決につながらない回答をベストアンサーにしないと締め切れないため、再質問で「ベストアンサーに決めた回答があるのに何故再投稿なんだ!!」と突っ込まれることも有り、迷惑なだけ、アンケートや人生相談を除けば、いい加減な回答ならない方が好ましいと思う。
    • 0

専門家じゃないと答えがだせないような高度な質問

には答えがつかないですし、最初から回答者を馬鹿に
したようなくだらなすぎる質問にも回答はつかない
でしょう(ついても批判というかお怒りのもの)
ですが、基本的にたとえば、
「今の季節、海釣りでおすすめな場所はどこですか?」
のような質問には回答がつくでしょう。
「東京から九州に新幹線で行く方法は?」のような
自分で調べればわかるような質問にまでこのサイトでは
ご丁寧に回答が入ってますので、すごくご親切な方が
多いですよ!どちらかというと質問者の方が甘え過ぎと
思われます・・・。(個人的な意見ですが)
    • 0