プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代・50代の男性に御聞きします、ずばり貴方にとって思い出深い漫画は何ですか?
最近私は以前の様に漫画に凝り始め色々と買い漁っておりますが、是非参考にさせて頂きたいと存じます。
尚批判や具体性の無い回答は必要ありませんので悪しからず。

私が現在全巻所持しているのはキャプテン・プレイボール・あしたのジョー・翔んだカップル(含む続・新)・ビーバップ・ハイスクール・シャコタンブギ・がんばれ元気・代紋TAKE2・黄昏流星群等です。

A 回答 (9件)

40代男性です。


私の一番のお気に入りはめぞん一刻ですね。

後はうる星やつら、タッチ、みゆき、はじめの一歩ですね。べたですが。

最近のお気に入りはサルトフィニート、バーテンダーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
タイトルは全て知っているのですが、私と回答者さんの微妙な年令差が(当方50手前)現われていて興味深いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/10 21:48

1・2の三四郎。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かマガジン連載でしたよね、結構好きでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/10 21:49

タッチ、泣き虫甲子園、うる星奴ら、マカロニほうれん荘、ツルモク独身寮、沈黙の艦隊、ガラスの仮面、ふたり鷹、エリア88、銀河鉄道99

9、スラムダンク、Let'sダチ公、修羅の門、うだうだやってる暇はねぇ、ブラックジャック、ブッダ、墓場の鬼太郎、三つ目が通る、男組、サンクチュアリ、・・・etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、年代的に幅広いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/10 21:51

>ずばり貴方にとって思い出深い漫画は何ですか?



俺の空。ですかね。

中学生くらいでしたからけっこう衝撃的ではありました。



サイクル野郎を読んで日本一周の旅に出、
ブッダを読んでインドに行き、
ぶっとべサンパチを読んでバイクの免許を取りに行き
バリバリ伝説を読みながら峠に通った

わりとマンガに影響されやすい少年だったような気もします。

マンガは未だに1500冊ほど残している40代
(かなり捨てましたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>俺の空。ですかね。
私はよくおかずにさせて貰いましたし、そういえば山崎銀次郎もありましたね。

>マンガは未だに1500冊ほど残している40代
羨ましい限りです、時々漫画喫茶に行くのですが、正直30-40年前のラインナップが今一でして・・・。

回答ありがとうごいざいます。

お礼日時:2010/10/10 21:57

少年マンガか男性向けマンガ限定ですよねぇ。



星野之宣「ブルーシティ」
岡崎つぐお「ジャスティ」「ラグナロック・ガイ」
坂口いく「闇狩人」
小沢さとる「サブマリン707」
諸星大二郎「妖怪ハンター」(当時この名前だったかはさだかではないです。)
新谷かおる「エリア88」
萩尾望都(光瀬龍原作)「百億の昼と千億の夜」

子供の頃読んで、印象に残ったあるいは思い出深い少年・青年男性向け漫画という条件で
抽出しました。
(最後のは少女マンガ家さんですが、少年誌連載だったので対象に入れています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんが挙げて下さった作品、何一つ知りませんでした驚きです。
早速読んでみたいと思います。

お礼日時:2010/10/11 05:38

41歳男です。

思い出深いマンガと言われて最初に思い出したのは
田河水泡氏の「のらくろ」です。
……年齢詐称なんかしていませんよ?小学校の図書館に戦前10巻・戦後5巻のうち確か
14巻くらいが揃っていたんです。(なかったのは「のらくろ放浪記」だったかなー)
小学校の頃は一般的なマンガ単行本はあまり読まず、「小学○年生」「○年の科学」
「○年の学習」くらいだったので、その頃に他に読んだ記憶のある作品というと
「パンクポンク」「うわさの姫子」「おはよう!姫子」(←「うわさの~」の低年齢版)
「名たんていカゲマン」「SPハーレー」「チクタク大冒険」「がんばれ二太郎くん」
「名探偵荒馬宗介」「野球王ワンちゃん」「あばれジャイアンツ」「ムサシとコジロー」
「ガツラーと仲間たち」等で残念ながら単行本に恵まれていない作品の方が多分多いですね。
(下手すりゃ同学年の人でないと全く知らないような作品もあるし……)

マンガを本格的に読むようになったのは高校や大学の頃からで、それ以降続いているので
その頃読んだ作品は「思い出」というより現在進行形という感じなのですよ。
その上で印象的な少し前の作品を適当に挙げると「リングにかけろ」「リングにまねろ」
「風魔の小次郎」「風魔のセ小次郎」「聖闘士星矢」「聖闘士ダ星矢」「サイボーグ009」
「プラモ狂四郎」「ピーナツ」「特別交通機動隊スーパーパトロール」「THE SPACE」
「光速エスパー(松本零士版)」「潜水艦スーパー99」「人造人間キカイダー」
「ロボット刑事」「変身忍者嵐」「ゲッターロボ」「ゲッターロボ號」「刑事剣士Xカリバー」
「永遠の野原」「桜通信」「ミッドナイト」「天使の逆襲」「魔王の子供達」「ディシーバー~詐欺師~」
「迷い家ステーション」「F.COMPO」
あたりですかねー。
時期的にもごちゃごちゃだし現時点で入手できそうにないのなどもあるので
あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、何故か貴兄の回答のみ飛ばしていたみたいで御礼が遅くなり大変失礼しました。

>田河水泡氏の「のらくろ」
年令の割りに渋い選択ですが、殆んど歴史に属する部類の名作になってしまいましたね、残念ながら私は読んだ事がありませんが。

お礼日時:2010/10/12 19:31

軽井沢シンドローム


たがみよしひさ

かぼちゃワイン
三浦みつる

思い出のマンガなので、今は絶版になっています。

古本屋さんで探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶版捜すのって結構面倒な反面楽しいですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 05:41

はじめまして。



「W3」
少年サンデー本誌で読んで記憶に鮮明に残った作品。当時三歳。
この頃はサンデー中心だったので「バンパイア」「どろろ」も。
「幻魔大戦」
少年マガジン連載時大好きでした。
絶望的なラストが印象的。
後にああなるとは・・・。
「サイボーグ009・地下帝国ヨミ編」
この頃はマガジン読んでいた。
「マジンガーZ」と「あばしり一家」
「デビルマン」と「ハレンチ学園」ではなく「マジンガーZ」と「あばしり一家」が当方にとっての永井豪です。+「オモライくん」かな(今じゃ発禁内容かも・・・)
「ゲッターロボ」
石川賢。その途方もなさは永井豪以上。
「エースをねらえ!」
少年マンガが破天荒さを失ってリアル路線を突っ走るようになり、読まなくなる。
その頃に夢中になる。
「ポーの一族」
「インタビュー・ウィズ・バンパイア」や「ハイランダー」より20年以上前に不死者の苦悩を描いた名作。
「銀河荘なの!」
「ポーの一族」同様の吸血鬼もの。だけどラブコメ。ラブコメと不死者の悲哀が絶妙にミックスされた名作。
「ジョカへ・・・」
突如性転換して女性になってしまう少年と愛する少女の物語。
「うる星やつら」
その後亜流が山ほど生産。現在に至っても亜流だらけ。元祖ハールムもの(ハーレムではないが)。
「すすめパイレーツ」
江口寿史・・・描いてくれ・・・
「ブルーシティ」
完結して欲しかった。
「暗黒神話」
壮大なパズル。
「魔界転生」
山田風太郎原作をハルマゲドンにしてしまった石川賢渾身の一作。
「宇宙英雄物語」
このバカバカしいまでのSF、荒唐無稽さがたまらなく良い。
「GS美神極楽大作戦!!」
やはりバカバカしさが好き。少年マンガらしい少年マンガ。
「ケメコデラックス」
これもまたバカバカしいにぎやかなSF。

小説や映画でも表現出来る作品には余り興味はありません。
マンガならでは表現がされているものの方が好みです。
来年50で~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画歴長いですね、サンデー・ジャンプ・マガジンと連載物の人気に依り毀誉褒貶が激しくて、小遣いで全ては買えなかった為床屋さんで読んだ記憶があります。

「ハレンチ学園」の御蔭で小学校でスカートめくりがはやり、PTAで問題になった事もありました。
途中で少女漫画に転向したのは回答者さんと同じです、里中満知子が好きだったなあ。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 05:52

私は40代後半です



好きな漫画は

わが輩はノラ公   菊池規子
三つ目がとおる   手塚治
男一匹ガキ大将   本宮ひろし
おやこ刑事     大島やすいち
マカロニほうれん荘 鴨川つばめ
ガッツ乱平     百瀬あきら
男組        雁屋哲・池上遼一
魔獣戦線      石川賢
おれは鉄兵     ちばてつや
炎の巨人      竜崎遼児・三枝四郎
ど根性ガエル    吉沢やすみ
釣りキチ三平    矢口高雄

などなどきりがありません
今は家に1200冊ぐらいになりましたが5年ぐらい前は2700冊ぐらいありました
もちろん古いものほど思い出深いので置いています

特に「わが輩はノラ公」は 当時週刊誌・月刊誌で見ていたのですが
10年ぐらい前に読みたくなり集めました、もちろん絶版ですので集めるのに
3年掛かりました、全11巻のうち1~8巻は集め易かったのですが・・・
後半が特にラスト11巻が大変でした

長くなってすいません
でもやはり漫画は良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男一匹ガキ大将   本宮ひろし
本宮ひろしは大好きで、その後のシリーズも殆んど読破しました。

>男組        雁屋哲・池上遼一
時期的に「愛と誠」と被った暴力シーンが多い漫画でしたっけ?

ふと思ったのですが、今度はどおくまんプロのシリーズを集めてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!