アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「女は愛してるから結婚するのではない。利害関係(利益)から結婚するのだ。」

このように職場の先輩(男)が主張するのですが、
まぁそんなもんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

 女性の立場から


言わせていただきます。

結婚の最初で最後の目的は

子供をなすこと。

これに尽きます。

子供を幸福な環境で
育てるには
夫婦として成熟した関係であること。

つまり経済力です。

未成年の結婚なら「愛」だけで貫けますが
成人した大人なら
愛 だけでは食べていけないことは百も承知でしょう。

ただ、食べていける以上に 
贅沢な暮らしがしたいなどの欲が
出れば
おのずと愛情は遠ざかるのでは、ないでしょうか?

愛情がなくて結婚できるのは、愛情を勝る欲が優先してるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚の最初で最後の目的は
>子供をなすこと。
>これに尽きます。

これには100%同意です。
子供を作らないのなら、同棲で十分ですし、
愛ある生活を欲するのなら付き合うだけでもいいのでは?、と思います。

あくまでも私見ですが、
男にとって結婚の最大のメリットは、
「子供」を授かることができることです。
子供を生むことが、こればっかりは一人ではできませんから。

お礼日時:2010/10/12 13:44

多少歪んでますが、概ね間違いではないと思います。


質問者さんがそうでないと思うならそうでないと思う人と
めぐり合うと思います!
利害関係だと思ってる人は利害関係で結婚したい人とめぐり合う
と思いますよ!

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。

参考にはあまりならなかったかな・・。

お礼日時:2010/10/12 13:39

一理ありますが、これがすべてではないです。


女性の場合は、「結婚したいから結婚する」というの面も、あります。
    • good
    • 0

愛とは恋愛だけではありません。


結婚してから生まれる愛もあります。
利害関係というか、利益がなければ愛が死滅します。
    • good
    • 2

作家の宇野千代さんが言ってました。



自分は相手の男性を愛しているから、結婚してきた。
でも、何度結婚してもだめになる。
それで、まわりの円満に続いている夫婦を見て気づいた。
結婚というものは、実は、愛情以外のもので強く結びついて
いるのだと。

要するに、子供とか様々なしがらみという意味だと思います。
もちろん、宇野さんの時代と違い、しがらみがあっても離婚
できる世の中にはなりましたけどね。

利害関係はない、とは断言できないと思います。
経済力もそうですが、男女ともに周囲に対して、それなりに
自慢できるというか、胸張って紹介できる相手に決めている
と思います。
そのへんが人間の弱さですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

回答者さんの回答文を読む限り、
その宇野さんはバイタリティある方なんですね。
結婚も複数回するだけでなく、
離婚も複数回されてるんですから。

私の友人(男)で、
最初の1年だけのために、その後の数年を犠牲にした人もいます。
離婚もできずにね。
彼にとって結婚とは、
最初の1年のために、残りの50年を犠牲にするものかもしれません。

お礼日時:2010/10/11 21:04

100%愛情なんてのもありえないし


100%利害関係、てことも無いんじゃないですか。

女性は、やはり経済力が弱いのが一般ですから、
どうしても、利害関係の比率が、男よりも高く
なることは想像がつきますけどね。

女性が本当に愛するのは、我が子だけ、
という感じもしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

やっぱ、女性は損得勘定(感情)で結婚相手を選ぶ傾向ありますよねー。

男は所有欲であったり、性欲であったり、
社会的体面(これは女性も同じか・・)であったりしますけどね。

お礼日時:2010/10/11 20:07

文章そのままを受けるとなんか冷たい感じがしますが、本当はテレ隠しでわざとかっこつけて言ったのかはなんともいえませんが、まぁ理由は人それぞれなんじゃないですか(笑)?



例えば結婚した後に外で「こんなはずじゃなかった~」とか「一番好きな人とは結婚できない」とか言うコメントなんかも、本音は「確かに理想とする相手とはかけ離れているけれど、結婚した相手が一番安心するから選んだ」とか「「確かにそのとき一番好きだった人とは結婚できなかったけれど、結婚した今の相手は一番好きな相手」みたいな・・・。

本音と建前を分けて言ってる人なんだったら、houmutarouさんの聞いた話もアリだと思いますけどね!
    • good
    • 0

本当の愛を知らないだけですよ。


せいぜい数回しか結婚したことがないのに、どうしてわかるのでしょうか。
    • good
    • 1

そういう人もいるし、そうじゃない人もいます。

    • good
    • 0

ウチの嫁さんに限って言うと、それはないね。

俺ならしがらみ考えたら結婚しないもの。俺はよかったが、嫁さんは損だと思う(笑)。事実、「離婚や死別したとしたら、もう二度としない」と言ってる(笑々)。それでも離婚する気がないと言うことは、好きみたいだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!