プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚しようとしている女性Aがいるのですが、彼女は1歳の女の子がいるシングルマザーです。
彼女は以前付き合った男性Bとの間に子供ができたのですが、
すぐ後に彼には本当の彼女Cがいることが分かり、
Bと別れて出産し、一人で育ててきました。
Bは、今はCと結婚して暮らしています。
ところが、最近になってSNSを通じて、Bが子供のことを知り、
子供の権利を主張し始めました。
その主張とは、
1.自分の戸籍に子供を登録したい。
2.今の妻と一緒に子供を育てたい。
などです。
これから訴訟になるかもしれないとのことですが、
日本の法律上、彼の権利は認められるのでしょうか。
また、私たちが結婚した場合、子供の権利はどうなるのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

認知については、父親独自にできます。

それは認知として父親の戸籍に記載されます。訴訟する必要がありません。

2についての訴訟は、できません。親権者の変更の請求には、いかなる場合であろうと家庭裁判所での調停審判となります。
監護者については、当事者間の同意で可能ですが、当事者間に同意が求められない時は、やはり家庭裁判所での調停審判ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 12:51

Aさんが虐待でもしていない限り親権がBに行くことはないでしょう。


あなたがAさんと結婚すればあなたが育てていくことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 12:52

おそらく裁判しても子は移動せんだろうが、いずれ会いに来るであろう父との関係によって子に苦労させる選択をした母も、俺はひどい親だと思うね。

俺が子なら、「かってに父を捨てるな」と思うな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!