電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中の極度なストレスについて。

妊娠8ヶ月です、妊娠してから旦那との喧嘩(金銭的なことや仕事のこと)が絶えず、今日まで来てしまいました。ネット等で胎児への影響について調べると、良いことは書いてなく情緒不安定な赤ちゃんが産まれる、というような内容が多数書いてあり、今頃になって後悔とどうしようもない不安に襲われています。
出産まで2ヶ月余りなので、今からはできる限りストレスを持たないように努力しようとおもいますが、もう手遅れでしょうか? 自業自得なのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今からニコニコ過ごしてください(^-^)3ヶ月の子のママです

あと、旦那さんに妊娠するとホルモンのせいでいつもよりイライラする事を伝えてください(^-^)産後もホルモンのせいでイライラ、不安が倍増する事も!!
こればかりは、自分だけでは抑えきれないのです(T^T)周りの人の理解が大切ですよ。
私の旦那は姉二人(旦那の)がホルモンのせいだと説得してくれ、私がイライラしてもケンカを買う事はなくなりました。(結婚前はよくケンカしてました。)
旦那は「妊娠したら人が変わった様に恐いけどホルモンのせいだから仕方ない。」と言ってます(´Д`)
産まれてもある事なので、質問者さんもイライラするのも不安になるのもホルモンのせいだと割り切ってくださいね(^-^)

あと2ヶ月の妊婦生活楽しんでくださいね(^-^)お腹なでなでしてニヤニヤ幸せヽ(´▽`)/ですね。
産まれるとかわいいけど大変です(^-^)
元気な子産んでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そのように言って頂けて、すごく嬉しいです。
旦那にはホルモンのせいだから、単に私の不安を受け取ってほしいだけだと再三お願いしたのですが、それは言い訳だといい、感情のコントロールできない自分自身を変えなきゃ駄目だと言われています。
今は旦那と良い関係が築きにくいですが、部屋にベビー服を一枚飾って、それを着る赤ちゃんを想像しながら穏やかに過ごそうと頑張ってみます。

おはようございます~。

そうですね~ストレスはよくありませんが
私が思うのは、じゃあ子供になにか影響が出ていた場合
それがストレスによるものという証拠はないんじゃないですかね。
タバコやアルコールだって、有害なのはわかっていても、実際にでた障害が
タバコによるものと断言できるケースを知りません。

>出産まで2ヶ月余りなので、今からはできる限り
ストレスを持たないように努力しようとおもいます
もうこれで決まりじゃないですか?

過ぎたことを後悔して不安に思ってる=ストレスですよ
残り2ヶ月産まれてくる赤ちゃんを想像しながら
ニヤニヤしながら明るくマタニティーライフを満喫してください^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事を有難うございます。siroowさんの言うとおり、過去のことを後悔してもそれがストレスになるばかりですね。明るく楽しくマタニティライフを満喫できるよう、頑張ってみます。本当に、有難うございました。