アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先月の中旬からコンビニの深夜勤務を始めました。
予定外で妊娠してしまいました。

現在5週目です。

今は、週に三日0時から9時まで夜勤業務をしています。
オーナーに伝えたいのですが、先日同じ夜勤の方に「夜勤は人数が5人しかいなくて、そのうちの一人が今月の中旬に辞めるから4人になって、休むとオーナーにすごく迷惑をかけるから休んだりとかありえない。」と釘を刺されるようなことを言われました。
私はまだ欠勤したことはありません。

業務としては掃除、洗い物、品出し等で力仕事が割と多いです。
まだ特につわり等はありませんが、深夜業務なので体に負担がかかってしまいます。

ただ、うちのコンビニは基本的に深夜はお客さんもほとんど来ないため、自分の仕事が終われば一時間以上休憩はとることができます。

ただ、どちらにしても確実に迷惑をかけてしまうし、自分の体にも負担がかかり急に休まざるおえない事態になるのも申し訳ないです。

こういう場合はオーナーなどにどう相談すればいいのでしょうか?

まだまだ新人で、特に深夜は人が少なく、基本的に私が入る前は2人の方が週五日ほど入られていたそうです。

もう少し続けるべきなのでしょうか?
すぐに伝えて辞めるべきなのでしょうか?

A 回答 (9件)

まず、妊娠おめでとうございます。



妊娠は一生モノとなる人として一番大事な仕事の一つだと思いますよ(^_^)

何を優先すべきか。。

人を揃えるのはあなたの仕事じゃありませんし、ある程度突然止められる事も見越して採用計画を立てなくてはいけませんから、申し訳無さをつたえれば、事情が事情ですから、全く気にすることありませんよ。

遠慮せずオーナーさんにお伝えしましょう。

妊娠した事を伝えても本当に「一人辞めるから休むとかオーナーに迷惑かけるからありえない」と言う人がいても、それは常識をご存知ない人と言うことですから、どうか気になさらず。その方が自分が負担増えるから嫌なだけです。

つわりの有無でなく、二人分の生命の維持をする必要があるということですから、ここはしっかり健康最優先で元気な赤ちゃん産んで下さいね(^o^)
    • good
    • 0

私もコンビニでバイトした事あるので、業務内容はだいたいわかります。

つわり等がないとしても初産なら力仕事、深夜業務は辞めた方がいいと思います。安定期に入られたのでしょうか?もしもの事があってもオーナーさんは保障してくれませんよ!我が子は自分で守らなくては。人がいないと言っても会社はどうにか回るもの。お腹の子と自分優先に考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

コンビニの事情と大切な赤ちゃん



どちらが尊いでしょうか?
そのコンビニの仕事を続けなければ、生活は成り立ちませんか?

そうではないのですよね?
だったら辞めませんか?

辞めるの言いにくいのはよくわかります。

私も、バイトで体調不良とかで急に休むとき、とても罪悪感感じました。

でも、コンビニは主さんが無理して働いてその結果流産しても、なにもしてくれませんよ?

なんでそんなこと言わなかったの?知ってたら重たいものとか運ばせなかったよとかせいぜい言われるだけではないでしょうか?

まだまだ新人でよかったじゃないですか。長くいる方がやめにくくないですか?

妊娠して、体が辛いので辞めます

この一言で大丈夫です。
勇気出して頑張って!お母さん!
    • good
    • 0

オーナーの為に働いているわけではありませんよね?(ToT)


せっかく授かった命大切にママが育てていかなくてはいけません!
バイト先の事も分かりますが、赤ちゃんはデリケートです。ママのためにも赤ちゃんの為にも、辞めるまでしなくとも日勤にして貰ったりと勤務変更をすべきだと思います。

そして、妊婦に長期間の立ちっぱなしと力仕事は禁物です!

同じバイト先に先輩ママさんはいますか??出産経験にない人にはどれだけ妊婦が大変で大切か分からないので、出産経験のある方に相談するのが一番です!

それでも変わらず今の状態で頑張れと言われるようでしたら、オーナーに直接事情を話し、こうしたいと思ってるけどどうすれば?と相談してみてください!
    • good
    • 1

無理に続けても、体調が悪くて仕事に集中できない日もあると思います。


出血があれば、仕事を休まなくてはなりません。
期間を決めてお休みをもらうか、すっぱりと辞める方が、
オーナーは新しい人を雇う等、対応しやすいと思います。

辞めた後のことを心配するのは、質問者さんの仕事ではありません。
どうか、お大事になさってください。
    • good
    • 1

来週と言わず、明日(早いほうがいいから、シフトの変更もあるし、まあオーナーを気遣って)


明後日など、都合の体調の良い時間に行ってください

妊娠したので、シフトの変更をお願いしたいのですが、と言いましょう
もしくは安定期に入るまで休ませて貰いたい、とかね。
経済的なことも大事ですが、これからの3ヶ月が大事ですよ、一日数時間とか
夜や早朝は駄目ですよ、冷えるから

それで駄目なら、辞めますと。

妊娠初期は大事ですからね (^_^)v
    • good
    • 0

あなたの身体、子供を第一に考えた方がいいです。


妊婦に、強制労働させる経営者はいないと信じたいです。
あなたの状況と、希望を早めに伝え
話し合ってください。
普通に、妊娠がわかり勤務に関して相談が有りますからお時間もらえますか?って言えばいいですよ。
病院の先生に労働可能かアドバイスもらってから、オーナーへ話したほうが具体的に説明できると思いますよ。
    • good
    • 1

赤ちゃんとバイト


どちらが大事ですか?

赤ちゃんにもしもの事があった時、無理にでも辞めておくんだったと思いませんか?
仕方がなかったと割りきれますか?

もちろん生活の事もあるし、体調次第ではありますが、無理だけはしないで下さいね。
おめでとう。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来週の出勤の時にオーナーに伝えようと思います。

お礼日時:2017/10/13 00:43

妊娠は、しょうがないよー


母体優先ですから、心配しないで、オーナーに伝えてください

オーナーも勤務で母体に何か合った時困りますから、承諾してくれますよ

夜は、寝る時間です、正しい生活時間にしないと健康な赤ちゃんが生まれてきませんから、よくて勤務時間の変更
悪くて、退職を申し出てください、あくまでも母体が大事、というのを忘れないで下さいね

おだいじに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来週伝えてみようと思います!

お礼日時:2017/10/13 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!