電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか???

先日、32週5日の妊婦健診に行ってきたのですが、胎児の頭があまりにも大きすぎてとても心配になってきました。
前回の30週の検診の時も頭は大きめとは言われていたのですが、今回の検診ではまだまだ32週5日なのにBPD(頭の大きさ)だけ37週0日相当で91.2mmになっていました。
足の骨の長さは週数相当で胴回りなんかはむしろ、2週間分小さめなんです。

このまま、頭だけ大きい子が産まれるのかと思うとかなり不安になってきました。
今回が3人目なのですが、こんな事で毎日不安で過ごすよりはどなたかのお言葉で少しでも自分を安心させる事が出来るのならと思い相談させていただきました。

どなたか、私と同じ位頭だけ大きくエコーで測定されていながらも無事に出産できた方おられましたらお言葉をいただけますでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

 3年ちょっと前に同じような経験をしました。



 同じように頭だけが大きくて、やはり30週のころ、頭だけはいつでも出産できそうなくらい大きかったです(笑)。先に回答された方と同様、足が短くって。夫に似て短い脚なのねって思ってました。
 私の体の都合で予定帝王切開でしたが、頭が大きかったせいか当初切っていたおなかの傷で足らずに後から切り足した(?)と思われる傷が残っています。

 妊娠中は水頭症とかやはり心配でしたが、エコーの検査で分かるみたいで、医師から可能性は否定されました。お医者さんにはそのあたりお聞きになっていますか?不安はお伝えしたほうが良いですよ。

 そして3歳過ぎた今。やっぱり大きいです。頭。年長さん~小学校低学年くらいの頭らしいです。だからって知能的にすごいかって言ったらそうでもないのが残念・・・(笑)。

 これは関係ないかもですが、うちの子は歩くの遅かったです。頭大きくてバランス悪くってなのかな~なんて。両足ジャンプもやっと最近できるようになりました。慎重な性格のせいかな、いや、ただ単に運動能力の問題かもですが。

 無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 5

8月中ばに男児を出産しました。

初産です。

私も妊娠中、胎児が大きめと言われ続けました。
今、記録を見てみたら32w0dで36週相当の大きさ
36w1dで95.0mmと39~40wの大きさでかなり頭でっかちだった様です。

で、足はマイナス2週相当。
どんな短足が生まれてくるのかとドキドキしました。

私は身長も165cmと小さくはないのでお医者様も特に何も言わなかったのですが、
母親の体型によっては(低身長、骨盤が狭いなど)レントゲンを撮るようですね。


実際の出産ではやはり頭が大きくなかなか出てこなかったので
会陰切開+吸引分娩とちょっと時間がかかってしまいましたが、下から産むことができました。

子供のサイズは体重3500g、身長53cmの大きめベイビーでした。
頭もかなり大きく、新生児室の中で一番しっかりした赤ちゃんでした。
(頭囲34.6cm、胸囲34.0cm)


初産の私でも産めたのですから、経産婦さんの質問者様なら大丈夫だと思いますよ。
私は出産の後、「きっと次の子はツルっと産まれてくるね!」って先生に言われました(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!