電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町会防犯カメラ設置について。
防犯カメラ1台とその近辺にレコーダーを設置したいのですが、メーカー等で調べると4chのレコーダー
等が掲載されています、カメラ1台にレコーダー1台専用とは価格的にそう変わらないのでしょうか。
要するに電柱その他を使用するのには煩雑な手続きなど必要ですので、それを省き住宅側壁などを借り
カメラ・レコーダーを一か所毎に設置する計画です。注意することなどありましたらお願いします。

「町会防犯カメラ設置について。」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、監視場所は何カ所でしょうか?またモニターなどはどこに設置予定でしょうか?

まず、有るメーカのものですが、ネットワークを利用した物が有ります。
 カメラをネットワークに接続。電源が専用のLANがあればスイッチングハブから電源が送れます。
 赤外線を出す物が有りますので、0ルクスでも見ることが出来ます。つまり暗闇でも見ることが出来ます。
 それと、カメラとレコーダーを一対一では高くなります。ネットワークカメラなら、モニター用のソフトを入れることで、遠方でもみることが可能ですし、複数個所でも可能です。

ケーブルを直接つなぐ場合、レコーダを一個所にして、そこからネットワークへという方法も可能です。ただし、レコーダーを屋外に付ける場合は悪戯など防止することが大切です。丈夫なケースに入れることですし、なおかつ熱が発生しますので、そのことでの対策が必要です。

ワンケーブルカメラ、ネットワークカメラ(Poe)ならば配線だけ。ただし、其れ以外ならば別途電源は必要になります。

海辺等なら耐塩塗装が必要です。

カメラに対して悪戯されにくい位置に。どうしても無理なら堅牢タイプもあります。

スーパー防犯灯などは、ネットワークなどを使用して一個所で見ています。
 プライバシーマスク機能もあります。これは設定することで、ベランダなどの部分をマスク処理して見ることが出来ないように出来ます。

それと接続台数ですが、最終的な接続台数を考えて、第一期、第二期と分けてするのも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

こういった場合に最適なカメラが有ります。

「レコカメ」というカメラですがレコーダーがカメラに内蔵されていますので本体を取り付けるだけで簡単に取付が可能です。
録画はSDカードに行い30日位録画が可能です。
町会に取り付ける場合は色々と取付位置やレコーダーの置き場所までの配線とか色々と難しいですがこのカメラなら電源を取るだけで取り付けられます。

これなら何か起こった場合の画像確認は設置させて頂いた家にずっといて画像確認する事無くSDカードを持って帰ってパソコンで見る事が出来ます。

専用ソフトが必要ですのでプライバシーの保護も大丈夫です。
費用も工事を含めたトータルで考えれば安く付きます。

余り知られていませんが大阪市とかの町会では取り付けられている様です。

参考URL:http://www.const-net.com
    • 0
この回答へのお礼

こういったタイプを探していました、参考になります。ありがとうございます。

以前に、マンションの管理組合で、防犯カメラを設置した経験があります。

図によると、住宅側壁にカメラを設置し、レコーダー(ハードディスク)を屋内に置かれるようです。機器の費用は町会で負担されると思いますが、それ以外、気付く範囲で、注意すべき点を書きますと;

1)建物への影響 - 設置のために壁に穴を開けるなどの負担を住宅持ち主に負わせることになり、同意が得にくいのではないか。

2)ハードディスク設置場所 - 屋内のスペースを使用すると、住宅持ち主または使用者に負担を負わせることになり、同意が得にくいのではないか。

3)電源 - 電源確保をどのようにするか。電気代の負担をどのようにするか。使用電力をどのように測定するか。

4)撮影範囲 - 撮影範囲内に公道が入らないように。つまり公道を通行している人や車を写さないように。カメラ設置時の画像確認が必要。

5)再生手順 - 犯罪が起こったとき以外には再生できないようなルールと仕組み。犯罪が起こったときに、誰がどのような手順で画像を再生するかといったルール作り。

そんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

このような、問題点があると言うことがわかりました、もっと検討が必要となりました。管理・維持が問題点でした。ありがとうございます。