プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JALでローマまで、成田から直行便がなくなってからの工程についての質問です。

JALの公式HPにて成田→ローマは一度フランスもしくはドイツにて乗換になり、ローマまでは、エールフランスorアリタリア航空便で向かうことになっているみたいですが、

両航空会社もJALと同じワンワールドではなく、スターアライアンスメンバーですよね?っということは、一度、成田からどちらかの国に入国したら、またローマまでの便、再チェックインを各空港でしないといけないってことでしょうか。きっと荷物も引き取ってまた預けるんですよね。

乗り継ぎ便に乗ったことがなく、初めて利用するのでよくわかりません。

参考までに↓
行き  JL407成田→フランクフルト AZ407フランクフルト→ローマ
帰り  AF1505ローマ→パリ JL406パリ→成田

です。
乗換時間は2時間とたっぷりあるので心配はしていないのですが・・・なんせ初の乗換なので不安です。

A 回答 (5件)

普通はグループとか関係なく、最終目的地まで荷物を預けることができます。


また、チェックインは外に出なくても、
次の航空会社の乗り継ぎカウンターがありますので、
預けた荷物の半券や搭乗する航空券を提示すれば大丈夫です。
どっちの空港も大きいのですが、焦らず案内を探していけば余裕でしょう。

また、聞いているかも知れませんが、ローマの出発に関しては
3時間前にはチェックインされた方が良いと思います。
既に改善されているかも知れませんが、
出国ゲートが非常に混んでいた記憶があります。
    • good
    • 0

No.4です。


 SDGでなく、CDGです。

 シャルル ド ゴール。

 ごめんなさい。
    • good
    • 0

 成田のチェックインカウンターでAFのチケットを見せて、ローマまで行くことを伝えてください。


帰りも同様に、 ローマのAFのチェックインカウンターでJALのチケット見せながら、成田まで行くことを伝えてください。
 これで、預入荷物はOKです。

 往路はフランクフルトの空港でAFのカウンターでローマ便のチェックインを
 帰路はパリのSDGのJALカウンターでチェックインすればOKです。
    • good
    • 0

帰りの飛行機については成田まで荷物スルーです。


イタリアの他都市から利用しました。
エールフランスとの共同運航便だったと思います。
夕方6時位の便ですよね。

JALの乗り継ぎ便ネットワークのページを見ると、”快適な”になっているので、
行きもスルーではないでしょうか?
チェックインの際、渡される預け荷物の半券がローマになっていれば、
スルーです。

フランクフルト、パリ共パスポートコントロールを通過すると思います。
    • good
    • 0

>ローマまでは、エールフランスorアリタリア航空便で向かうことになっているみたいですが、


>両航空会社もJALと同じワンワールドではなく、スターアライアンスメンバーですよね?

エールフランスとアリタリアは確かにワンワールドではないんですが、スタアラでなく、スカイチームです。

私もJALから他社便乗り継ぎはしたことがありません。欧州で同じ航空会社同士の乗り継ぎなら何度かしていますが(ローマ行きではないんですが)。

スルーチェックインできるなら何も手続きなしで人間だけ乗り換えればOKですし(乗り継ぎ地で入国審査とセキュリティチェックはありますが)、
もしNo.1さんがおっしゃるように荷物は最終目的地まで、人間はチェックインが必要なら、乗り換え通路の途中にチェックインカウンターがあるのでそこに立ち寄ることになります。
JALにあらかじめ問い合わせるか、当日チェックインカウンターで聞けば分かります。

JALから一続きで全工程を手続きするなら乗り継ぎサポート有りだと思いますが・・・・。

荷物については預けた時のクレームタグ(荷物引き換え証)にFCOと書かれていればローマ・フィウミチーノ空港まで、帰りはNRTとあれば成田まで荷物が行きます。

ご存じでしたら蛇足になりますが、乗り継ぎ地での入国審査/出国扱いはシェンゲン協定のためです。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!