天使と悪魔選手権

オーディオインターフェース
すいません数ある過去のオーディオインターフェースの質問を見た上で質問なのですが

今garagebandで作曲をしようと思っています。当方GT-10だけでギター以外は打ち込んでいたのですが
マイクで歌やアコギをとったりMIDIキーボードで打ち込んだりしたいと思っているのですが

オーディオインターフェースやマイクやマイクケーブルやMIDIキーボードはだいたいいくらくらいのものを皆さん使っているのでしょうか?
調べたところ1万円から6万円ほどあるんですが高い方がやはり音質がよくなるんですか?
あとFirewire対応とUSBのオーディオインターフェースの違いはなんですか?
MIC一本とGT-10をMacBook10.6.4に繋げられれぱいいのですが
音質とレイテンシーを考えるといくらくらいでどんなオーディオインターフェースがおすすめですか?
全然分からないのでお願いします。

番外編でさすがに3、4千円のイヤフォンだと適切にEQや音のバランスの調節ができないと思うのですがヘッドフォンはいくら以上くらいからだったら適切な音で作業できると思いますか?みなさんはいくらくらいのを使っていらっしゃいますか?

あとMIDIキーボードはオーディオインターフェースとは別にパソコンにUSBで接続することになるんでしょうか?

お店で聞くよりなんかこっちの方が信頼できるのでぜひご回答お願いします。

A 回答 (1件)

>> 高い方がやはり音質がよくなるんですか? //

オーディオI/Fに関しては、おおむね、YES。もっとも、高価なものほど入出力数(特にマイクプリの数とADAT入出力、WordSyncなど)が増える、DSPミキサ・DSPエフェクトが付く、といった機能面での向上が大きいので、値段の差=音質の差、という訳ではありません。

マイクに関しても、おおむね、YES。高いマイクの方が、得てして高音質です。もっとも、用途によって向き不向きがあるので、高けりゃ良いという訳でもありません。コンデンサ型よりダイナミック型の方が良いこともあります。

マイクケーブルも、おおむね、YES。まあ、CANAREやMOGAMIでも構いませんが、もっと良いものはあります。しかし、長さや数が必要になることが多いので、現実問題としてあまり高いものは買えませんね。

MIDIキーボードは、基本的に機能次第。鍵盤のタッチは、たいてい高価な機種の方が良いですが、好みもあります。ロータリーエンコーダやフェーダーなどが付くと、概して高くなります。

>> Firewire対応とUSBのオーディオインターフェースの違いはなんですか? //

接続方法の違いです。

一般論としては、FireWireの方がUSBより転送速度が早く、安定しているので、入出力数が多いオーディオI/Fはほぼ例外なくFireWireです。

USB1.1は、転送速度が遅いので、2IN/2OUTを確保できるのは24bit/48kHz程度までが限界です。24bit/96kHzなどでは、USB1.1では2INだけ、または2OUTだけしか使えません。

USB2.0なら、FireWire (S400)と同様、24bit/96kHzでも10IN/10OUTくらいまで使えます。RME Fireface UCだと14IN/14OUTなので、かなり頑張った仕様です。24bit/192kHzでも、USB2.0なら4IN/4OUTくらいまで使えます。MOTU Ultralite-Mk3 Hybridなら10IN/14OUT、Fireface UCなら12IN/12OUTを確保しているので、さすがです。

>> 音質とレイテンシーを考えるといくらくらいでどんなオーディオインターフェースがおすすめですか? //

とりあえず、でいいのなら定番のCakewalk UA-25EX辺りで十分でしょう。音質もまあまあ、機能・性能面でもまあまあ、です。もっとも、これはUSB1.1なので、24bit/96kHzなどでレコーディングしたいのであればモニタリングに苦労することになります。

FireWire接続でよければ、Focusrite Saffire PRO 14が同価格帯で実質的に6IN/6OUTです。ただし、DSPミキサを理解できないと、まともに使うのには苦労するでしょう(まあ、4IN/4OUT以上のオーディオI/FならたいていDSPミキサを搭載しているので、どれでも変わりませんが...)。

USB接続にこだわるなら、M-Audio Fast Track Ultraか、Roland OCTA-CAPTURE (UA-1010)辺りしかないと思うので、安くても5~6万円台でしょう。なお、これらもDSPミキサを搭載しています。

>> ヘッドフォンはいくら以上くらいからだったら適切な音で作業できると思いますか? //

定番のSONY MDR-CD900ST辺りで良いかと。好みに応じて、AKG K271 Mk2やBeyerdynamic DT770 PRO、audio-technica ATH-SX1aなどでも。おおむね、1万円台後半~2万円台中盤くらいのモニターヘッドフォンなら、何でも構わないと思います。要は、その音を聞いてちゃんとモニタリングできれば良いのですから。

>> MIDIキーボードはオーディオインターフェースとは別にパソコンにUSBで接続することになるんでしょうか? //

一般的には、そうです。もちろん、オーディオI/FのMIDI入出力に接続しても構いません。

>> お店で聞くよりなんかこっちの方が信頼できるので //

そうですか? ちゃんとした知識のある店なら、この回答程度のことならすぐに答えてくれると思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございました。
すごい知識ですね、感動しました。
いろんな知らない用語が出て来たのでそれを調べてお店に行ってみます。