電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前に初めてマイク(SM58)を買ったのですが、今までは手で持って歌うことでしのいできました。しかし、音はぶれやすくなりますし、この頃は楽譜を片手に歌うことも多いので(譜面台もまだないのです)、そろそろマイクスタンドが欲しくなりました。あくまで家の中での使用が中心になると思います。

こちら海外(アメリカ)なのですが、先日、オーディオ専門ショップに行って見てきたところ、直立型のものも、曲げられるタイプのものも、一番安いものは日本円で約2500円~でした。

1.直立型と曲げられるタイプ、それぞれの良い点、悪い点がありましたらお教え下さい。家の中だと立って歌ったり、座って歌ったりいろいろなので、曲げられるほうが便利かなとは思っているのですが。

2.2500円から始まって、けっこう高いものまであるようですが、実物が展示されておらず、見比べることはできませんでした。安いものと高いものの差はどこにあるのでしょうか? 写真で見た限りでは、あまり違いがよく分かりませんでした。

以上、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

素人PA屋/素人宅録屋です。



1.については、お考えの通りで、質問者の言う「曲げられるもの」は「ブーム付きマイクスタンド」というのですが、このブーム付きの方が家庭なんかで使う分には圧倒的に便利です。
なので、私は1本だけマイクスタンドを買うなら、ブーム付きをお勧めします。

「そんなに便利なら、なんで直立もあるのか」っていう疑問はあるでしょうが、直立の方は『絶対的な安定度が高い』という、これはこれで外せない強みがあります。ブーム付きだと安定した置き方にはちょっとコツが必要です(家の場合は、目前にあるので微調整は簡単だが、ステージや大型スタジオでは目が行き届かないこともある)。

同じステージ上ででも、
「このマイクは、セッティングのバリエーションが必要なので利便性最優先」
「このマイクは、とにかく安定と低ノイズ最優先」
などなどの優先順位の違いが発生するので、スタンドも適宜使い分けるのです。

2.については、宅録専用であれば、2500~5000円くらいの物で構わないと思います。
私の場合、家の中で使っているのは激安980円のブーム付きです。
高いものは、
・頑丈な材質で重量もあり、立てた時の安定性が違う。
・逆に、軽い材質を使って運搬利便性を上げつつ、軽いと不安定になるのを構造でカバーしている(工作工程精度が要求されるので高くなる)
・分解組み立てが簡単かつ確実となる複雑な機構が採用されている。
・頻繁な分解組み立てにも耐えられるよう、部品の材質強度が高い。
・セッティング後に固定部が緩まないような仕組みが付いている。
等々の性能アップ分、価格が高いのです。

実際、私の980円も含めて、5000円以下の安物は、ステージで運搬、組立、分解、撤収を頻繁に繰り返し、手荒な扱いを受ける状況では、ヘタしたら半年と持たずに故障します。
でも、家庭で丁寧に扱うなら、そんなにすぐに壊れるものではありません。まぁ、年単位で長い目で見れば、高価なものより寿命は短いですけどね。
ただ、あんまり安い物だと、組み立てたら微妙に重心がずれる等の、工作精度の悪さに起因する不具合があることも・・・なので、選択肢があるなら、なるべく評判の良い物を買って下さい。

ちなみに、私は素人PA現場には、1基1万円前後くらいはするマイクスタンドしか持って行きません。そういう使い方では、やっぱり強度が不足気味だと本番中の不具合が怖いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧な回答、ありがとうございます。具体的にイメージしやすく、とても参考になりました。家庭用なので、ブーム付きにしますね! しかし、980円のものがあるとはビックリしました。私の行った店はプロ用機材専門店だったので、そのせいで激安のものがなかったのかなあと想像していますが、kenta58e2さんはどんなところでお買い求めになったのでしょうか? 同じぐらいの値段のものがこちらでも見つかれば、どれだけ財布が助かるか分かりません!(笑)

お礼日時:2009/04/30 14:48

おお~、確かに「ええ突っ込み」です(^^ゞ



質問者の方、「本当はわかってるんじゃねぇの?」「本当は知ってるくせに、回答者がどんな言い回しするかを楽しんでンじゃねぇの?」などと、疑いの心が出てきましたが(爆)

わざわざ背の低いスタンドがあるのは、一つには「安定性」の問題です。
背の高いブームスタンドを下向きにすると、重心の問題で安定が悪くなります。それでも普通に使う分にはどうって事はないんですが、例えばバスドラムに据える場合など、スタンドにも結構な振動が襲ってきますので、スタンドが倒れないまでも、余分な振動を受けてマイクが受ける音的にもよろしくない。なので、安定の良い低いスタンドが好まれます。
ギターアンプについても、バスドラムほどではないものの、ある程度同じ事が言えるほか、ギターアンプ回りはプレイヤー自身が微調整で動き回ることが多いので、背の高いスタンドだと「誤ってなんか引っかけで倒したり位置がずれたり」なんてこともありがち。なので、邪魔になりにくい低いスタンドを使うという面もあります。まぁ、足で引っ掛けたら一緒なんですが(^^ゞ、そこは「可能性の程度」の問題。

もう一つは、特にドラムに顕著ですが、障害物の問題。
バスドラムは説明済みですが、スネア回りなどスネアスタンドはあるわハイハットはあるわ、シンパルスタンドはあるわ…と「上空がごちゃごちゃ」なので、さらにここに背の高いマイクスタンドが加わると、混乱至極…ってことになりがち。
なので、スネアは背の低いマイクスタンドで、下からこっそり狙う…みたいなやり方が、安定も安全もベストなことが多いです。
ドラム以外でも、ステージ上で機材類の谷間にマイクスタンドを据えなきゃならないシーンは結構あるので、短いスタンドでもマイクが届くなら、そういう時は、この手の背の低いスタンドを好んで使うってこともあります。

そして、質問者の方の「ご指摘」のとおり、「見栄え」の問題。
これもほとんどがドラムで顕著ですが、楽器の据え付け場所の状況によっては、非常に見栄えの悪い位置にマイクスタンドを据えざるを得ないことが結構多いです(ドラマーの顔が客席から見えなくなるとかね)。
そういう際に、背の低いスタンドを使うことで解決することも多いですね。

まぁ、おおむねそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をいただき、有難うございます。いえいえ、全然何も知らなくて質問してるんですよ、本当に。(笑) ステージではたしかに安定性が求められるから、いろんなタイプのマイクスタンドを用意する必要があるわけですね。納得です。そろそろ方針も固まってきたので、自信をもって(?)買いに行ってこようと思います。いろいろと有難うございました。

お礼日時:2009/05/04 20:33

うむむむ、そうですねぇ…


MS7701Bで、何の問題もないと思いますが、私だったら、たったの500円差なら、K&Mが好きなのでAKG K&M 254にします。まぁ、もう趣味の問題ですけどね。

>この3つのURLの説明を比べてみる限り、どうも背の高さが変えられるもの(30インチ~60インチ)と、固定(30インチ)のものがあるみたいですが、それは合っていますでしょうか?

いや、このサイトってば、なんか嫌らしい書き方してやがんな…と思ってたんですが、やっぱり質問者の方はそう読めましたか…

写真と現物に偽りがないならば、3本ともすべて背の高さは変えられます。というか、ブーム付きマイクスタンドは、垂直支柱の背の高さが変えられるのがごく普通です(例外はあるけど、この3本は、写真では垂直伸縮機構が付いている)。
AKG/K&Mだけ、製造メーカーが自社WEBで、ここまで細かい説明を書いている(ドイツだねぇ)ので、質問者の方紹介のWEBは、それを丸写ししただけでしょう

>ボーカル用だと家の中で座って歌ったりする場合に、背が高すぎるということはありませんか?

垂直支柱が、床面から最小で800~1000mm、これに600~800mmのブームが付くんですが、垂直支柱を最低にしても高すぎたら、『ブームの先端を下に向ければよい』だけのこと。なんのためにブームが付いてるかというと、そういうことにも使えるってこと。ブームは、上を狙うためだけに付いているのではありません。
たいていのブームマイクスタンドは、床上20センチくらいまでは狙えます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もすみません。丁寧に回答いただいて恐縮です。だんだん「見えて」きました。(笑)

こちらのお店ではどこへ行っても言えることなんですが、店員さんの知識の度合いもバラバラで、情報はこのカタログにあることが全てなんですよね。それ以上の知識を持っている店員さん(自分自身がミュージシャンとか)に当たればラッキーですけど、なかなかいませんし。しかも、そのカタログに書いてあることが、メーカーのカタログの丸写しだから、余計厄介でして。まあ、だからこそ店員さんが平気で「試しに買って行かれては? あとで返品できますから~」って言うんですけど・・・(この返品自由制度もいいんだか悪いんだか。^^;;;)

>ブームの先端を下に向ければよい
>床上20センチくらいまでは狙えます。 

な~るほど。すごく納得できました。ただ、そうだとすると、何故わざわざ背の低いスタンドが存在するのでしょう? す、すみません。またまた変な疑問が・・・ でも、純粋にそう思ったんです。「見栄え」の問題でしょうか?

お礼日時:2009/05/02 10:02

またまたNo.1ですが、間に合うか!(^^ゞ



URL貼っていただいた「MS7411B」は、ボーカル用には買っちゃダメです!
質問者の方が「?」と感じられていることが正解!
このスタンドでは、「立って歌う高さ」まで伸びないんです。

「Drum and Amplifier Microphone Boom Stand」という但し書き?がミソで、これは背の低い床面に近いバスドラムやスネアドラム、ギターアンプ等にマイクを据えるための「めちゃ短いスタンド」なんですよ。

同じサイトで安い奴なら、この辺でないと・・・です。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/464458-REG …

http://www.bhphotovideo.com/c/product/400079-REG …

http://www.bhphotovideo.com/c/product/331888-REG …


個人的には、一番上のAKG/K&Mの奴がお勧めです。メーカー的に信頼できるので。
SAMSONは、ご当地ではどうかわかんないですが、日本で買うとちょっといまいちな場合が多いので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenta58e2さん、何度もありがとうございます! 大丈夫です、まだ買ってません。(笑)

>「Drum and Amplifier Microphone Boom Stand」という但し書き?がミソで、

やっぱりそうなんですね。そこが気になったんです。でも、ふと思ったんですが、逆にボーカル用だと家の中で座って歌ったりする場合に、背が高すぎるということはありませんか? それとも、ボーカル用を買っておけば、座っても立っても大丈夫なんでしょうか?(大は小を兼ねる、みたいな・・・)

どうも値段については店員さんが間違えていたみたいですね。$25(約2500円)のだと、背の低いタイプしかないですもんね。$30(約3000円)からになりますね。この前、安いやつは在庫がなくて、AKG/K&Mの$35(約3500円)をすすめられました。たしかにガッチリしてそうですね。サムソンはこちらではよく見かけますが、たしかにあんまりいい評判聞いたことはないですね。

予算と品質を考えると、

http://www.bhphotovideo.com/c/product/400079-REG …

これかな?とも思いますが、500円の違いならAKG/K&Mのほうがおすすめですか?

ところで、この3つのURLの説明を比べてみる限り、どうも背の高さが変えられるもの(30インチ~60インチ)と、固定(30インチ)のものがあるみたいですが、それは合っていますでしょうか? 店に展示されていれば分かりやすいんですが、この頃はネットでこんな風にカタログがあるので、店は展示をほとんどやらないんですよね・・・ お客さんも、ネットで欲しい商品をプリントアウトして持ってきて、店員さんに渡すだけで買い物してます。(苦笑)

う~ん、たかがマイクスタンド、されどマイクスタンド、考慮すべき点がたくさんありますね。^^;;;

お礼日時:2009/05/01 12:14

No.1です。


うーんと、買った時の値段が980円だったのは本当なんですが、とある楽器屋が在庫処分で投げ売りしてたのを買ったので、常時正価で980円なんてのは、わけのわからない雑貨屋のオークションくらいでしか手に入らないんじゃないかと…

ちなみに、雑貨のオークションで、私の持ってるのとほぼ同じと思われるものが、おおむね1500円弱ですね。

ただ、固定部のネジはすぐに甘くなるし、何より脚部がもの凄く安っぽいリベット止めで、ステージで使ったら5~6回で足が安定しなくなりました。同時に4基買ったんですが、壊れては無事な部品を取り外して要らない部分は不燃ゴミに…の繰り返しで、部品をすげ替えすげ替えで最後の1本です。ただ、よく壊れる部品は自分で補強もし、また壊れた分から外した予備部品もまだ在庫がありで、ラスト1本になってからもう6年?、1本だけはしぶとく生き残っています。でも脚部はブラブラです…が、まぁ立てっぱなしにしてればどうということはないので…

日本でも、まぁ曲がりなりにも一人前に使えるものは、おおむね2500円くらいはしますから、それくらいが最低限界価格だと思いますよ。
日本なら、7~8千円くらいのものであれば、かなり精度が良くなって長持ちしますけどね。
もちろん、2~3万円かそれ以上するマイクスタンドもありますが、なんだかんだ言っても、いろいろな意味で「高いだけのこと」はあります。

アメリカの主要メーカーはあんまりよく知らないんですが、日本なら「K&M」なんてメーカー(メーカー自体はドイツ)の品は、安く売ってる店が有りつつ品質はかなり良いですね。日本では通販なら5000円くらいで、かなりしっかりした製品が買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度丁寧な回答ありがとうございます。やはり激安商品はリスクが高そうですね。^^; 「一番安いのは$25(2500円)ですよ」と聞いた時、思っていたより安いもんだなと感じたので、それ以上は欲張らず、2500円のを買っておこうかと思います。人気があるらしく、常時入荷する商品なのに売り切れになってしまっていました。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/400087-REG …

たぶんこの商品です。随分小さく見えますが、もちろんこれ、高さは伸ばせるんですよね??? あと、ブーム型だと「アームのみ」の販売もあるようで・・・分解して組み合わせられるってことなんでしょうか?

お礼日時:2009/05/01 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!