dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「絶対的な存在」の意味がいまいちわかりません
例を持ちえて説明をお願いします・・・

A 回答 (4件)

他の方のご見解とあまり変わりませんが、


「絶対」というのは、
「他に比較したり対立したりするものがない」「他の何ものにも制約・制限されない」
ことです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/124610/m1u/ …
このことから、
「絶対的な存在」とは、「他者に有無を言わせない存在」「他を圧倒的に超越している存在」などというこ意味になるでしょう。
因みに、「有無を言わせない」とは、「相手の承知・不承知にかかわりなく~する(できる)」という意味です。
    
    • good
    • 4

 「彼女の家では、父親は絶対的な存在だった」



 彼女が育った家庭では、父親は反対できる人ではなかった、父親の命令は、従うよりなかった、父親は専制君主であった。父親と対等に議論することは許されなかった。

 
 「北朝鮮で、金正日は、絶対的な存在である」

 分かるでしょう?
    • good
    • 0

世の中、何がどう変わっても揺るがない事、揺るがない存在。



譬えば、貴方には父親、母親がいるわけで、それらはどうあっても
変わる事はありません。
社会的にいえば、何かが生み出されたり、発見されたりすれば、
それを見出した人は、それらの事については『絶対的存在』に
成り得るでしょう。
    • good
    • 2

「絶対的」に対する言葉としては「相対的」です。


つまり代わるものが無いとか置き換えられるものが無いと言う意味です。
例えば「神(八百万では無くキリスト教やイスラム教の一神教の神)」や自分の人生に多大な影響を与えた人物とかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています