ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在別居中の主婦です、大学や高校の授業料が心配で悩んでいます。
高校生の子供と、中学生の子供が居ます。
今は貯金で何とか凌いでいますが、子供が大学へ行きたいとの事で
授業料や仕送りでどうすればいいか悩んでいます。
40歳過ぎているので定職は難しくアルバイトで何とかしなくてはと考えています。
夫とはその費用については、今の状況から相談できません。
離婚をして母子家庭になったほうがいいのでしょうか。
ある人から、大学の授業料は母子家庭だと免除になるという
話を聞いたのですが、良く分かりません。
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学費関係に限らず、公的支援に関しては、基本的には母子家庭は有利です。



ただ、地域や学校によって制度が異なりますので、お住まいの市町村の役所や、通っている学校に、直接問い合わをせして下さい。

学費関係では、公立学校の場合、学費全額免除のケースも有りますし、私学でも半額免除とか、奨学金や低利の貸付金など、制度はかなり充実しています。
特に私学の場合はまちまちで、母子家庭と言うだけで、所得に関係無く学費免除と言う学校もあります。

まず「制度に関し、正しい知識を身に付けること」です。
その上で、制度を利用するかどうか、判断して下さい。

参考URL:http://www.rikongo.net/
    • good
    • 0

>夫とはその費用については、今の状況から相談できません。



お子さんは夫の子供ですか?

貴女の連れ子?

夫の子供なら お子さんから 夫に交渉してもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Q別居中の夫が子どもにかかる費用を出し渋る

夫の暴力に耐えかねて別居しています。

調停で婚姻費用の分担を決め、別居中です。婚姻費用は順調に支払ってもらっています。

下宿している大学生の子どもが二人いて、かかるお金が大変です。私だけではとても賄えません。離婚に踏み切れなかったのも、高額な学費の支払いがあったからです。

調停では授業料と仕送り以外でお金がかかった場合は、その都度協議により決めるとしました。

このたび、子どもの自動車教習所のお金や下宿の火災保険などが発生しました。子どものバイトでは足りないようです。夫にそのことを言いましたら、色々な条件をつけて「払わない」と言います。条件とは、子ども達が夫に「お願い」をしないとならないというのです。もともとが夫のDVが原因で別居したのです。子どもも私も夫に会いたくないので、へそを曲げているのだと思います。夫の言い分は通るのでしょうか。夫に支払い義務はないのでしょうか。

Aベストアンサー

婚姻費用分担金以上の「義務」はないと思われます。

話し合ってということは合意した場合だけですね。
今回合意してませんので、支払わなくても良いと思います。

ご自分たちで何とかしなければいけません。

車の免許は自分で働いて取れば良いのでは?
今欲しいなら大学を休学して、働いても良いと思いますし・・・・・手はたくさんあると思います。

現状の家庭環境を考えると、ちょっと都合良すぎかな?
親は子供の奴隷ではないんですよ。
親の都合で育てなければいけないと思います。

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。

Q奨学金の理由について考えてください

奨学金の理由についてうまくまとめる事ができなくて悩んでいます。

現在祖父母と弟の4人で暮らしています
母親は僕が小学生の時に死にました。父親は家庭事情で別居中です
現在祖父母の収入で生活してますが、祖父は現在無職で知り合いの仕事を手伝ってお金をもらっています
今は暇な時期みたいで家にいることが多いです
祖母は介護で仕事していますが給料も多くはなく、
祖父が現在暇な時期ですし4月から入院します。家の払いも重なってすごく苦しいみたいです・・・。
弟も4月から高校生になるのでさらにお金がかかると思います
僕が行く学校は夜間なので昼間は働いて学費などのたしにするつもりですがそれだけでは厳しいので奨学金を受けようと思ってます。

人任せで申し訳ないですがうまくまとめられず、戸惑っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

例文を挙げます。

私の母は私が小学生の時に他界し、父は家庭事情で別居中です。
現在は祖父母と弟の4人で暮らしており、祖父母の収入で生活しております。
数年前より祖父は無職で、知人の仕事の手伝いでどうにか生計を立てておりましたが、
一昨年来の不況のためにその仕事も少なく、家にいることが多い状態です。
祖母は介護で仕事しておりますが、年齢からそれほど多くの仕事もできないため
収入はそれほど多くありません。また、祖母は4月から入院の予定です。
住宅ローン(家賃?)の支払いも重なり、家計は非常に苦しい状態です。
弟も4月からは高校生になるので、これまで以上に出費は多くなります。
私自身は夜間の就学なので、昼は働き学費や家計を助ける予定でおりますが、
これを合わせても奨学金をお借りしなければ就学が極めて困難であるため、
○○○奨学金をお借りいたしたくよろしくお願いします。

急いで書いたので変な部分は直すとして、
こんな感じでいいと思います。
というか、Arcadia00さんの質問の文章みたいな感じで
ほぼ問題ありませんよ!

Q子供3人抱えて別居した場合、児童扶養手当てや、就学援助は受けれないので

子供3人抱えて別居した場合、児童扶養手当てや、就学援助は受けれないのですか?

旦那からは生活費も養育費も一切受け取っておらず、私もまだ仕事が見つかってません。

Aベストアンサー

それなら、先に別居して、婚姻費用分担調停を家裁に依頼します(弁護士に依頼も)
必要なら母子寮の手配を行政に依頼。
弁護士を噛ませる事と裁判所を通す事で、生活費を分捕ります。
調停や和解の調書は確定判決と同じで、給料差し押さえも可能。

Q別居中の婚姻費用と家賃や光熱費について

先日、別居後音信不通になった夫について質問をさせて頂きました。
夫が突然家を出て行き、代理人に委任し、離婚を要求してきました。
その後3ヶ月間何の連絡も無かったのですが、ようやく代理人から連絡書が届きました。

連絡書の内容は
・○○(夫)はやはり婚姻関係を継続するのは難しいと考えている
・○○様(私)はどう考えているか?なるべく話し合いで調整したいと思っているので考えがあれば代理人に連絡をして欲しい
・5月の給与からは婚姻費用11万円を○○様(私)に振り込む
このような内容でした。

ここで質問なのですが、婚姻費用は家賃や光熱費込みの額だという事ですが、家賃や光熱費やローンなどで10万は支払いにまわります。
そうすると残り1万なので、生活する事は困難です。(持病を抱えているので毎月医療費も必要です)
なので私は夫婦で住んでいたアパートを出て実家に身を寄せようと考えているのですが、不利になる事は無いかと心配なので、法律や離婚問題に詳しい方に御回答を頂ければ幸いです。
気になる事は
・私がアパートを出て実家に身を寄せる場合、代理人(代理人を通して夫)に報告する必要は有るか?
・実家に身を寄せれば、アパートの家賃や光熱費を払う必要は無いか?アパートの名義人は夫です。
・私は離婚する意思は無いという方向で話を進めるつもりですが、家を出る事によって離婚の意志が有るとみなされないか?
・夫の通帳を私が持っていて管理していたため、そのままその口座に婚姻費用を振り込むらしいのですが、私は自分名義の口座に振り込んでもらうよう要求したいのですが、不利にはなりませんか?

その他お気づきの点など有りましたら、助言して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

先日、別居後音信不通になった夫について質問をさせて頂きました。
夫が突然家を出て行き、代理人に委任し、離婚を要求してきました。
その後3ヶ月間何の連絡も無かったのですが、ようやく代理人から連絡書が届きました。

連絡書の内容は
・○○(夫)はやはり婚姻関係を継続するのは難しいと考えている
・○○様(私)はどう考えているか?なるべく話し合いで調整したいと思っているので考えがあれば代理人に連絡をして欲しい
・5月の給与からは婚姻費用11万円を○○様(私)に振り込む
このような内容でした。

ここ...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、困りましたね。

1 旦那が何を考えているのか分からない
  あなたご自身がそうかもしれませんが、ご主人が何を考えているのか分かりません。
  つまり、なぜあなたと離婚しなければならないのか。しかも「失踪」という形で。
  勤め先にも音信不通で、全く連絡が取れない状況なのでしょうか?

2 とりあえずご質問に
  (1) 実家に身を寄せることは問題ありませんので、代理人なる人に通知して結構です。むしろ通知しないと、双方向の音信不通になり話がフリーズしてしまいます。
  (2) 家賃と光熱費。これは法律というよりも、ご主人において「11万円とは別に払う気があるか」の問題。なぜなら、ご主人が別途払わないのであればあなたが払うしかなく、払わなければ滞納となり、家賃は保証人への請求、電気等は供給停止。アパートでの生活は成り立たなくなりますから。
    つまりご主人がいつ戻るのか分からず、しかもあなたには払えない現実においては、「アパートを引き払って実家に帰る」のが妥当です。
  (3) 実家に戻ったからといって離婚の意思を推定されることはありません。
    生活が経済的に成り立たないので、経費節減のため住居を実家に移した。それだけのことです。
  (4) 銀行口座はどちらでも結構。あなた名義の口座に変えてもらうことが「離婚を認めた」と評価されることはありません。
    いつまで払ってもらえるか、現実の問題です。
  (5) ついでに言うと、ローンがご主人の名義でしかも保証人がいなければ、「あなたは払わない」ご主人の代理人に伝えていいと思います。
    ・ ローン会社がご主人から取ればいいだけです。
    ・ なお、生活の必要のために借りたなど、状況によってはあなたにも弁済義務を生じる場合があります。ただ、だからと言ってあなたが11万円の中から払うことが「夫婦間において公平」ではありません。最終的にはローン会社がどちらに請求するかの問題。この点は弁護士にあわせて相談してください。
    ・ なお、あなたへの振込口座から引き落とされるのであれば、好ましいとは言いませんが、振込口座を変えることも止むを得ないと思います。

3 全体構造の把握と論点の整理を
  (1) このご質問が困ってしまうのは、ご主人が何を考えているのか分からず、音信も危うい状況。全体の構造が分からないので、必要な論点が何でどのように対処すればよいのかが具体化できないということです。
   ・ 例えばあなたが離婚しないと言えば、離婚は成立しません。しかしそれで音信が途絶えると、完全な行方不明。11万円の送金が途切れても請求の方法がなく、むしろ籍を残したことはあなたの再婚に大きな障害となり得ます。
   ・ かと言って離婚を認めればもはやそれまで。あとは慰謝料、お子さんがいれば養育費といった清算の問題となり、あなたの離婚したくないという希望やせめてもの11万円の生活保障は根底を失います。
   ・ ここにおいてあなたのご質問は、本質的問題を外れた「今の対応」。おそらくはあなた自身にも事態を理解できない困惑が読み取れます、。
  (2) 今のままでは、何をしても適切を確保するのが難しいと思います。
   ・ 現実の生活については、実家に引っ越し仕事を探すなり、あなたの暮らしを確保してください。方法は問いません。他の男性と同居するなど直接的に婚姻の破たんを意味することでなければ、それが不利をもたらすことはない、現時点ではそう理解して結構です。ご主人が陥れた状況に対し、生きるための対応ですから。
   ・ ご主人の代理人なる人が誰かは分かりませんが、少なくともその人を通じて音信が取れるうちに、必要な処置を整えた方がよいと思います。まずは弁護士に相談し、調停など必要な話し合いの場を設け、離婚するしないいずれにおいても、その結論に応じた最善の対応を確保してください。
   ・ なお、弁護士費用がない場合は、まず無料相談を受けてあなたの客観的状況を把握し論点を整理する、あるいは法務省の「法テラス」(ネットで検索し電話してください)に支援を求める。いずれかを急ぎ検討してください。


4 明確な道筋をご案内できず申し訳ありませんが、「失踪」という現状において、このサイトではこれが精一杯と思います。何もかも一人で大変でしょうが、心よりの声援を送り、励ましといたします。
  

 うーん、困りましたね。

1 旦那が何を考えているのか分からない
  あなたご自身がそうかもしれませんが、ご主人が何を考えているのか分かりません。
  つまり、なぜあなたと離婚しなければならないのか。しかも「失踪」という形で。
  勤め先にも音信不通で、全く連絡が取れない状況なのでしょうか?

2 とりあえずご質問に
  (1) 実家に身を寄せることは問題ありませんので、代理人なる人に通知して結構です。むしろ通知しないと、双方向の音信不通になり話がフリーズしてしまいます。
  (2) 家...続きを読む

Q夫の不倫で、離婚調停を申し立てられました。

夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話を聞いてくれる女性と離れられない?)の人です。女性に洗脳されている気がします。私自身、パートで経済的にも不安ですし、不倫前の優しかった夫のことを思うと、絶対に別れたくありません。でも、今までの調停が、なぜか夫のペースで、別居の方向でどんどん進んでいくのです。家裁以外の場所でも、お金の方面から、じわじわ相手の女性に攻められているといった感じです。私たち親子が根負けするまで、相手の女性(と主人)はやる覚悟なか、、、と思うと、毎日辛いです。調停で、離婚を回避する方法をぜひ教えていただけないでしょうか。

夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話...続きを読む

Aベストアンサー

有責配偶者からでも調停を申し立てることはできます。
しかし有利なのはご質問者様の方ですので、家庭裁判所で何を言われても離婚を拒否すれば、たとえ裁判になっても離婚の判決が下る可能性は低いと思われます。

ただし、別居期間が5年以上、など一定の条件が揃うと、有責配偶者からの離婚も認められることがあります。

とりあえず今できることは、
 離婚を拒否し続けること
 役所に離婚届の不受理申請をしておくこと
 ご主人が持たれているあなた名義のカードは止めてしまうこと
 給料の口座を変えられる前に家庭裁判所で婚姻費用の分担の取り決めをしておくこと
 共有財産の確保をしておくこと
くらいでしょうか。

調停で別居の方向に向かっているのは、人の意志は強制では変えられないからです。
たとえ調停で離婚が認められず、婚姻生活の継続が決まったとしても、ご主人の意志で帰ってこないものはどうしようもありません。
それに対して、金銭的な要求をするしか方法がないのが現状です。

離婚はしない、ということですが、私も他の方が言われるように、ご主人が戻ってくる可能性は低く、また戻ってきたとしても元通りというわけにはいかないと思います。
結局、いつまでも苦しめられるのはご質問者様です。
ご質問者様の意志には反しますが、敢えて言わせていただければ、養育費と多額の慰謝料をご主人と相手女性に請求し、新たな人生を考えられた方がよいと思います。

有責配偶者からでも調停を申し立てることはできます。
しかし有利なのはご質問者様の方ですので、家庭裁判所で何を言われても離婚を拒否すれば、たとえ裁判になっても離婚の判決が下る可能性は低いと思われます。

ただし、別居期間が5年以上、など一定の条件が揃うと、有責配偶者からの離婚も認められることがあります。

とりあえず今できることは、
 離婚を拒否し続けること
 役所に離婚届の不受理申請をしておくこと
 ご主人が持たれているあなた名義のカードは止めてしまうこと
 給料の口座を...続きを読む

Q離婚前提の別居中、税金、保険等について

子供を連れ、別居中です。
子供は13歳と15歳です。
今の給料が、パートで月97000円程です。
今は主人の扶養(保険)に入っています。

保険対応者としてもう少し働いた場合、基本給144000円可能ですが、
そこから税金(所得税、住民税)、年金、健康保険が引かれると思います。
子供と私は、すでに転居届けを済ませています。

この場合、
現状維持で離婚までいたほうがいいのか、
税金を払ってでも、少しでもプラス収入がある方でやったほうがいいのか、
教えてください。

また、子供の転居届(住民票は私が世帯主で子供も入っています)を出している場合、
税金が少なくて済むということは
ありますか?

メリット、デメリット、注意すべきことなど
ありましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>現状維持で離婚までいたほうがいいのか、税金を払ってでも、少しでもプラス収入がある方でやったほうがいいのか、教えてください。
収入を増やしたほうが、たとえ、ご主人の健康保険の扶養からはずれたとしても貴方の手取り収入は増えます。
税金は働いた以上にかかりませんし、通常、健康保険の扶養をはずれて自分で保険料を負担しても、おおむね年収160万円(月収13万円)を越えるなら、扶養でいるより手取り収入増えます。

は>子供の転居届(住民票は私が世帯主で子供も入っています)を出している場合、税金が少なくて済むということはありますか?
税金上の扶養をどちらがとるかは、ご主人とお互いの話です。
自動的に税金上の扶養にはなりません。
いくら子と同居していて貴方が扶養にしたいといっても、ご主人が会社に言って扶養をはずさなければダメです。
そして、貴方は会社に出してある「扶養控除等申告書」をもらい、子の氏名を記入して出し直しをします。

また、年少者(16歳未満)の扶養控除は廃止になったので、扶養にしても控除は受けられません。
ただ、住民税は扶養親族の数によって、課税される最低基準額が変わり、多ければその額が上がります。
なお、住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税なので、扶養にしたとしてもその影響が出るのは来年度の住民税からです。

>メリット、デメリット、注意すべきことなどありましたら教えてください。
児童手当はどうなっていますか。
自分がもらっているならいいですが、そうでなければ今月中に役所に行き申請すればいいです。
そして、ご主人から「消滅届」をもらって提出すれば、来月分から貴方がもらえるようになります。
児童手当は、申請した翌月分からの受給となります。
また、貴方が自分で社会保険に加入するなら、お子さんを自分の健康保険の扶養にすればいいです。

>現状維持で離婚までいたほうがいいのか、税金を払ってでも、少しでもプラス収入がある方でやったほうがいいのか、教えてください。
収入を増やしたほうが、たとえ、ご主人の健康保険の扶養からはずれたとしても貴方の手取り収入は増えます。
税金は働いた以上にかかりませんし、通常、健康保険の扶養をはずれて自分で保険料を負担しても、おおむね年収160万円(月収13万円)を越えるなら、扶養でいるより手取り収入増えます。

は>子供の転居届(住民票は私が世帯主で子供も入っています)を出している場...続きを読む

Q別居の際の社会保険の扶養について

再来月からなのですが、妻(専業主婦)と子供(9ヶ月)と別居する事になりました。
今現在は妻子とも自分の健康保険の扶養に入っております。
別居に際しては子供の環境を考えて、妻が隣県の実家へ引越すというものです(今後保育園等の入園も考慮の上です)。

自分も単身になってしまうので引越しを考えております。
健康保険は会社の組合保険です。
医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

そこで、こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?
子供も小さいし、妻の事も考えて費用面で扶養には入れておきたいと思っております。

会社の保険組合に聞くのが早いとは分かっておりますが、このような事情に精通した方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思いました。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iryouhoken.html

>医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

住民票の移動(住民登録)は特別な理由がない限り、本人の都合で「移動させない」ということは原則できないものです。転居をされる際はお気をつけ下さい。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『Q.単身赴任の際、住民票を移動することによるデメリットを教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=354

>こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?

・上記「国保組合」ではない場合、

「被扶養者」は通常別居でも(住民登録が別でも)「被扶養者」の認定取り消し(削除)とはなりません。

ただし、収入の条件が厳しくなります。
多くの健康保険は「協会けんぽ」の条件に準じていますので「収入が扶養者(被保険者)からの仕送り額未満」のところが多いとは思いますが、健康保険によって基準の厳格化(あるいは緩和)が行われていることがありますので【加入している】健康保険へ確認が必要です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き(事業主向けの情報)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『被扶養者認定(リクルート健康保険組合の場合)』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html

なお、健康保険で言う「収入」は税金の「収入・所得」とは別物です。
1月~12月で区切るとも限りませんし、「交通費を含むのかどうか?」といったことの確認も必要です。

※ちなみに、「被扶養者」の人数に変化があってもblue_azulさんの保険料が変わることはありません。

○「年金」について

奥様が「国民年金の3号被保険者」の場合は、「健康保険の被扶養者」でなくなると通常1号への切り替えが必要になりますが、加入する健康保険の扶養基準が「協会けんぽ」と違う場合はその限りではありません。(3号の条件は「協会けんぽ」の基準に準じます。)

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
※3号の保険料は「厚生(共済)年金制度」から拠出されるので夫婦共に負担はありません。
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』※事業主向けの情報
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
≫4.留意事項
≫協会けんぽ以外の健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は…

○税金について

「税金」の「配偶者控除」については「健康保険の扶養基準」とは【無関係】です(納税の状況を健保の被扶養者認定に使うことはあります。)

別居でも(住民票が別でも)「生計を一(いつ)にしている」のであれば「控除対象配偶者」になることができます。
所得基準も変わりません。(年間の合計所得38万円以下)

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする親族(所得税)』
http://www.110ban.gr.jp/zeikin/sh02-47seikeiwoitu.htm
『配偶者控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-haiguusya-koujyo.htm

なお、「扶養控除」は所得税は平成23年、住民税は平成24年から16歳未満に対する控除がなくなりました。(※控除がなくなるだけで「税制上の扶養親族」ではあります。)

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
『平成24年度から適用される個人住民税の税制改正|柏市役所』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html
『「児童手当」復活で民自公が合意 扶養控除復活も検討 - MSN産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031516500009-n1.htm

○企業の支給する「○○手当」などについて

企業が独自に支給する「○○手当」や自治体が提供する「行政サービス」など他の制度については、「健保」や「税制」ともまた違いますので、別居することでどのような影響があるのかは別途確認が必要です。

(参考)

『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『所得税の対象となる所得と非課税所得』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14834/
『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iry...続きを読む


人気Q&Aランキング