アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作!B級グルメ☆☆

我が家にしかないであろうご馳走...またはご自分で考案したB級(C級?)グルメはありますか?

以前の質問に、ワカメと細かいチーズを混ぜておにぎりにした(ワカチー)を作った方の回答があり、私も作ってみたら、こりゃ旨い(o^∀^o)

みなさんも何か自信作があれば教えて下さい☆

A 回答 (2件)

私も他のお家のB級グルメに興味があるのですが、

どうもタイミングが悪かった様なのでもう一品。

作り方は麻婆豆腐とほぼ同じです。

(1)フライパンに水を張って、中華の素を一個(固形)或いは中華スープの素を入れて、チンゲン菜を茹でます。(お好みで醤油と酢を少々。)
(2)チンゲン菜に火が通ったら、チンゲン菜を取りだし、サイコロに切った豆腐とエビ(剥き身)を投入します。(火の通りにくい豆腐を先に入れましょう。)
(3)豆腐とエビに火が通ったら火を止めて、チンゲン菜をフライパンに戻して、とき卵一個分と片栗粉をいれます。
(4)もう一煮立ちさせて麻婆豆腐程度に固まったら、お好みでラー油を一廻し垂らして、
エビと豆腐の錦糸あんかけ中華風うま煮の完成です。

麻婆豆腐の素も便利なので良く使います。
豆腐の代わりに、モヤシやジャガイモ、白菜などを入れても結構美味しいので、
独身生活の長い身としては非常に助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
エビと豆腐の中華風、もいいですね☆
私もよく中華スープの素使いますよ(^^)v

しかし料理上手なんですね!私は創作料理は苦手で...(__;)
今度夕飯に使わせてもらいます☆
ありがとうございました☆

家の隠しメニューをお教えします。

(1)フライパンに油をほんの少量引き、熱します。
(2)ポークビッツ等の荒引きソーセージを(数本)手でちぎって炒めます。
(3)ソーセージから脂が出たころにご飯を一膳分炒めます。
(4)ご飯がパラパラに炒まったころ、卵一個とキムチとキムチの汁を適量加えて更に炒めます。(キムチの汁はご飯の色が薄朱色に変わる程度です。)
(5)出来たチャーハンを丼に半分盛り、とろけるチーズを一枚乗せます。
その上に残りのチャーハンを盛って出来上がりです。

味付けはキムチとソーセージから出た脂とチーズのみです。
キムチの量は200~300円のパックモノでチャーハン3杯分程度とお考え下さい。

この組み合わせはシンプルですがなかなか美味しいです。
お好みでのチーズの代わりにシラスを加えて炒めてもいけます。
    • 0
この回答へのお礼

キムチチャーハンだけでもおいしそうなのに、その間にとろけるチーズ...
チーズって本当いろんなモノと相性バッチリなんですよね~(^O^)
ソーセージからでる脂も味付けにはいいですよね!
おいしそう~☆

ありがとうございました☆