AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

犯罪ではないの?音楽を無料でダウンロードできるアプリ。

みなさん、こんにちは。Xperiaを使っていますが、相談があります。

同じくXperiaを使っている友達が『MP3 Music Download』ってアプリをアンドロイドマーケットからインストールして使っています。なんと無料で音楽がダウンロードできるアプリで、実際にダウンロードしています。

私も使おうかと思っているのですが、これって犯罪では無いのでしょうか?友達がいうには『アンドロイドマーケットはアンドロイド公式のサイトだから、そこにあったアプリだから大丈夫』との事。

大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

音楽 無料」に関するQ&A: みんなさんが使ってるオススメな無料音楽プレーヤーやアプリはありますか?

A 回答 (2件)

> 大丈夫でしょうか?


・自分で、インストールしてから質問しているの?
『MP3 Music Download』は、インストールして、最初に起動した際に、違法コピーなどについての注意書きが表示されます。
注意書きを読んで、了解したユーザーだけが使える事になっているアプリです。
了解しなければ使えない。

だから、アプリに問題があるのではなく、友達に問題があるようですね。
あなたの友達は著作権違法の犯罪行為を行っている可能性が高い人です。

> 友達がいうには『アンドロイドマーケットはアンドロイド公式のサイトだから、そこにあったアプリだから大丈夫』との事。
・大きな勘違いです。
アンドロイドマーケットは、2500円程度の所場代を支払えば、誰でもアプリを登録できるマーケットです。
    • good
    • 11

非合法な音楽をダウンロードする行為は日本において違法です。


一般にCDになってるような曲を無料でダウンロードする行為を言います。

ただ、ダウンロードするツールに関しては、合法なデータも扱えます。
非合法な行為をするのはツールではなく人間なんです。
って理論だと、ダウンロードツール自体に違法性は、認められなかったりします。
あと、日本以外では合法な国も有りますし、国内法では禁止出来ません。
iPhone だと厳格にかんりされてるので、こう言うのは上がってこないんですが…
Android はその点は管理されていないので、ある程度何でも落とす事ができます。

なので、ツール自体は合法、ダウンロード行為は違法。
もし違法に収集したデータ持ってると逮捕されても文句言えない状況と言う事です。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

QMusicFM、旧MusicBox という音楽アプリ。あれって本当に安全なんですかね? 全部無料だし

MusicFM、旧MusicBox という音楽アプリ。あれって本当に安全なんですかね?
全部無料だし、広告多すぎるし、MusicBox時代はよく中国語が出てきたし…

Aベストアンサー

ミュージックFM 自分も使ってます。もう3ヶ月使ってますが、全く問題ないです、ダウンロードすれば、通信量は以後何回も聞いてもへりませんし電波の全く通じなくても何度も聴く事ができます、広告があるからこそ、そのアプリは無料なんです。

Q勝手に音楽ファイル(MP3)が消える件

SoftBankの200SHを使っています。
最近ダウンロードした音楽ファイル(MP3)が勝手に消えて困っています。
音楽ファイルが勝手に消えるのって、本体(200SH)が悪いのでしょうか?それともmicroSD(Transcendの32GB。UHS対応)が悪いのでしょうか?あるいは何かアプリが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

その「消える」現象をどこで確認されたのかにもよります。

・普段、愛用の音楽プレイヤーにリスト表示されない
・ファイルマネージャーで全メモリ内を検索したが見当たらない
・ファイルマネージャーなどでは所在が確認されるも、それをタップしても再生されない。
・SDカードをパソコンで検索すると存在する目的のmp3ファイルが、スマホに装着し検索すると見当たらない

など。
どれを試され、どれで確認されていますか?

そもそもそのmp3ファイルは、SDカードに書き込まれたのは確かなのですよね?

Aベストアンサー

違法なサイトが数多くあります。

下記引用
権利者に無断でアップロードされている音楽と映像を、違法ファイルと知りながらダウンロードする行為が違法となった。いわゆる"ダウンロード違法化"を盛り込んだ改正著作権法が、2010年1月1日に施行された。
引用終わり。

リンク先は権利者に無断でアップしているサイトなので、それを知りつつダウンロードすると処罰対象になりますので、使用はやめたほうが良いと思います。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

Qmp3ダウンロードの違法性について

MP3をあるサイトからダウンロードしてくるのは違法なのでしょうか?他の人の質問で、WINMXの場合今までに実際つかまった人は2人だけでそれもファイルを共有にしていた人だったと書いてありましたが、ダウンロードしている方の人はつかまらなかったということなのでしょうか?それとたくさんの人が利用している中、まだ2人しかつかまっていないということは常識の範囲内でのダウンロードだけなら大丈夫ということなのでしょうか?mp3でいろんな曲を集めたいと考えているのですが、違法性、刑罰などが気になったものでどうかいろいろおしえてください。

Aベストアンサー

Q/MP3をあるサイトからダウンロードしてくるのは違法なのでしょうか?

A/商用音楽でなく自作曲で作者が頒布を認めている場合は、使用許諾に基づく範囲での配布は合法となります。
有料の音楽で、ライセンス料金を支払い適正な場所からダウンロードする場合も合法です。それ以外に商用音楽を作者に無断で私的範囲を超えコピー・頒布する行為は違法行為です。

Q/ダウンロードしている方の人はつかまらなかったということなのでしょうか?

A/そうですね。捕まってはいませんよ。何故かというと、当時はNapster*という前例がようやくできたところだったため、ダウンロードする側の責任を最初から問うことができなかったためという点が一つ。
数があまりにも多く、全て逮捕するのは大変であるという2つがあります。

*NAPSTER(ナップスター)は、ネットワークデータ交換の先駆けサービスの一つ。無料でネットワーク上での音楽交換をできるようにした先駆けで、2001年2月12日の業務停止をするまでに数百万もの会員を集めた。

Q/常識の範囲内でのダウンロードだけなら大丈夫ということなのでしょうか?

A/常識の範囲内ならという常識とは何ですか?間違っても法律は常識ではありませんよ。だから、行列のできる・・・やジャッジなどのテレビ番組ができるわけですからね。

先の回答に、ダウンロード側に責任を問えなかったという点は、元々はDownloadをする側には、法律が定める違法性がなかったということがあります。Uploadを行う側には、著作権法の複製権と公衆送信権という2つ権利によって、頒布目的で著作者の許可を得ずに公開することを禁じているためダメです。しかし、Upload済みファイルをダウンロードしても法的には頒布(広く世の中に配布する目的)の目的があって、ダウンロードしない限り違法性はないのですよ。例え違法コピーと知っていても、ダウンロードなら問題なかった(どちらかといえばグレー)のですよ。(著作権法113条より)

それによって大丈夫だったわけです。

ただし、著作権法102条などでは複製条件が明確にあるため、あくまで抜け道としてしか見ることができません。また、このMXの場合はまだ国内最初の事例であり、確実に裁けるUpload者しかターゲットにしなかった点もあり、さらに現在音楽業界がこれに頭を抱えていることなどから、訴えられる可能性、起訴される可能性は、今はかなり高くなると考えられます。

ということですね。
ちなみに、もしも訴えられ、敗訴すれば著作権法第119条より300万円以下の罰金、又は3年以下の懲役に処するというのが、刑事です。
民事は、損害賠償請求となります。金額は、メーカーや著作者が被った被害相当額と名誉額次第です。(一枚コピーしたからその料金ですむわけではありません)

いかがでしょう。

Q/MP3をあるサイトからダウンロードしてくるのは違法なのでしょうか?

A/商用音楽でなく自作曲で作者が頒布を認めている場合は、使用許諾に基づく範囲での配布は合法となります。
有料の音楽で、ライセンス料金を支払い適正な場所からダウンロードする場合も合法です。それ以外に商用音楽を作者に無断で私的範囲を超えコピー・頒布する行為は違法行為です。

Q/ダウンロードしている方の人はつかまらなかったということなのでしょうか?

A/そうですね。捕まってはいませんよ。何故かというと...続きを読む

Q音楽(曲)を一番安く手に入れる方法が知りたいです

閲覧ありがとうございます。

以前は友人からCDを借りたりしてほぼお金をかけずに
音楽を手に入れていました。

今は友人とは離れて生活しており、
どうやって音楽を手に入れようか考えています。

音楽を手に入れる方法として、
・(ゲオやツタヤで)レンタル
・ネットでレンタル
・(有料)ダウンロード
を思いつきましたが、
どれが一番安く済むのか知りたいです。

ちなみに自分は、
・音楽は広く浅くなので、アルバム曲やカップリングはさほど興味ありません。
・J-POPも好きですが、アニメソングも好きです(近くのレンタルショップにはアニメが少ないです)

Aベストアンサー

http://tunein.com/
TUNEINラジオ。
世界中のラジオとインターネット放送が音楽ジャンル別に聞けます。その数は多すぎて選べないくらい。
スマホアプリでは留守録も出来ます。J-Pop、K-Popもあります。
でもですね。音楽と言うのはお金を払った額の分だけ愛着があるもの。借りた音楽だと一度聞いて好みで無いと消したり、一生聞かなかったりします。
お金を払った音楽と言うのはそういう邪見な聞き方出来ないんですよ。1年後にまた聞くとすごく良く聞こえる場合はあるのです。そして宝物になってゆく。それが音楽です。
僕も学生の頃友達に借りて録音したものが多いですが、聞き直すと勘違いして聞かなかったものも多く。今になってもったいない事をしたと思ってます。昔のアルバムを買いあさってる状況。十年以上かけて宝物になる曲が多くてびっくりします。
昔のようにアルバムがラーメン20杯の値段した時代と違います。だから気合いで聞けたのかもしれません。今って精々3倍ぐらいの値段。買う努力をするのもいいです。当たりはずれも楽しいのです。

Qお薦めの音楽配信サイトを教えて下さい

音楽配信サイト初心者です。
今まではCDを買うかレンタルしていましたが、音楽配信サイトに興味を持ち、利用してみようと思うに至りました。

一応、[教えて検索]等もしてみて、若干の知識は入れたのですが、音楽配信サイトでは、ファイル形式はmp3が主流なのですね?
非圧縮では、・データが馬鹿デカい ・著作権上の問題 ・余程の環境と耳がない限り聞き分けられる程の差がない
といった理由だとか。
しかし私は、用途に応じて圧縮率を変えたりして聞いているので、できれば大元は高音質にしたいのです。実際、2重に圧縮してみたら、やはり私のような凡人の耳でも劣化が判りました。

[ハイレゾ配信]というのも見つけましたが、まだまだ絶対曲数が少なく、J-POPは殆ど無いようですね。

曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?

又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。
どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>曲数の多い高音質配信サイトはないものでしょうか?
>又は、もしないのであれば、mp3でも良いので、
>曲数・値段の観点から、お薦めのサイトを教えて頂けたら幸いです。

1か所に絞ることはありません。
私は3月にパソコンでレコチョクを利用しました。

中古のCDでも定価の2倍以上。ほんとに欲しいのは3曲。
m4a形式でビットレートは315kbps、買った曲の配信元はソニー。
コピーガード等はありません。
mp3形式でも何の形式にでも変換できます。
1曲250円でした。
レコチョクは約100万曲らしいです。
- - - - - - - - - - - - - - -
有料音楽配信サービスの比較
http://hikaku-payg.com/64

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング