プロが教えるわが家の防犯対策術!

地名の読み方を調べられるサイトをご存知でしたら教えてください。 (それ専用でなくても、それが調べられればOKです)
顧客リスト作成の為、住所をアルファベットで打ち直す作業をするのにあたり、地名の読み方がわからなくて困っています。 市町村名までは、郵便番号簿で調べられるのですが、それ以下の住所の読み方を調べるよい方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
(件数が多いため、いちいち市町村の機関に問い合わせてはいられません)

A 回答 (2件)

有名サイトで「郵次郎」がオススメなんですが。

昼間、重たいんです。
(アクセス数で負荷がかかっているのかな?)
そこで、このようなページをみつけたので、ちょっとみて見てください。
表組の質素なサイトです。(http://www2e.biglobe.ne.jp/~post/npc/
あとは、インターネットタウンページも有名どころです。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~post/npc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これ、かなりいいですね。
私も郵次郎を使ってみたのですが、時間がかかって。
利用させていただきます。

お礼日時:2001/04/11 18:21

サイトではないですが、このようなCD-ROMがあります


「KUIN II (住所)」富士通 \50,000

「国の地名(小字/通称レベルを含む)約54 万件を収録した住所辞書です。
 本辞書は、全国の字地名/小字地名を総て収録し、「大字/字/小字」の
 冠文字も設定しています。住所データは、平成11 年2 月度版です。」

とのこと。値段が多少張りますが、入力する件数が多い由。
費用対効果によって、ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、これが本職ではないので、ここまでお金はかけられませんが。。。

お礼日時:2001/04/11 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!