架空の映画のネタバレレビュー

大変くだらない疑問で恐縮なんですが、長い間疑問に思っていたことを質問させていただきます。

掲示板において、新しい投稿が表示される順序がよく理解できないのです。このサイトでも、質問のすぐ下には、どうも一番新しい回答がきて、回答の新しいものが画面の下から順に積み上げられているようですが、話の流れを理解しようとするとページの一番下から表示しなければならず、そのくせその回答に対する質問者からの補足は回答の下に表示されるから、順番に読もうとすると画面を上にやったり下にやったりという作業を強いられるでしょ?。これがどうも煩わしいというか理解しにくいのですが、これって普通のことなのでしょうか?。それとも表示させる順序を見る側によって変更することが可能なんでしょうか?。また、このような順序はどの掲示板でも共通のことなのでしょうか?。
要するに、上からにしろ下からにしろ、投稿の順に読むことができるようになぜ統一しないのかが知りたいのです。

くだらない疑問で重ね重ね恐縮ですが、詳しくご存知の方、ぜひとも教えてください。

A 回答 (3件)

suikamanさんはこの掲示板を「教えて!goo」と「OK Web」のどちらで見ていますか。

「教えて!goo」であれば、「最新から表示」と「回答順に表示」とで切り替えられます。
「OK Web」では質問タイトル横の三角印をクリックすることによって、順を変更できます。
新しい回答が上に来るようにデフォルトとなっているのは、
多分何度も見る際に、新しい回答が上に来ていればすぐにみられるという発想ではないでしょうかね。
最初の投稿からみたい場合には、ご自分で変えてね、という考えでしょうかね。
    • 0

他の掲示板でも新しいものが上に来ているものが多いです。

中には一定数があって古いもの(下)から消えていくという掲示板もあります。

結局、新しい物ほど価値が高いし読まれる率も高いということだと思います。
    • 0

<要するに、上からにしろ下からにしろ、投稿の順に読むことができるように>

掲載を拝謁させていただく者としましては<だらない疑問>ではありませんよね
下から上への順で読む必要がありますから。

でも<質問者>は<回答者>へお礼書きか補足説明をする必要がありますので、古い投稿は下にあった方がやり易いと思いますよ
<質問者>と<回答者>にとってはこの方が良いです。

けどモット良いアイディアがあったらご提案していただければ望ましいですね 現状で慣れてしまった人の方が良いアイディアはでないと思いますから
    • 0