プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯並びの悪い人は、第一印象が良くないというのは本当でしょうか?
皆様が相手の顔を見られるとき、歯並びが悪いと、
歯並びのいい人よりも悪い印象を受けられますか?


といいますのは、私は現在営業職をやっております。
営業は会社の顔ですので、当然身だしなみや態度が大事ですが、
私は自分の歯並びが悪いのを気にして、
イ~ッ!って感じで心の底から笑顔をつくることができません。


以前は歯並びが悪くても、虫歯になっているわけではないので
衛生的には問題ないだろうと考えておりました。
しかし今の職種について、表に出るにつれ、容姿に非常に関心を
抱くようになりました。


社会人ですが、奨学金の払いなどで、必要経費をさっぴくと、
年間で100万もためられるわけもなく、
少しずつ積み立てをしても、あと何年かかるだろう、というところです。
また、同じお金を出すなら、車を買おうと考えております。
営業の足として使いたいからです。

また、歯科矯正も一時的なもので、時間がたてば歯は動いてしまう
そうですね。姉が歯科矯正をしていたのですが、数年たってから、
また歯が動いて位置がずれ始めていました。

生まれ持った容姿に関しては、天性のものなので神様は不公平だとしか
言いようがありません。(苦笑


いまのところ、取引先で容姿に関してつっこまれたことはありません。
女性にはまず持てませんが・・(笑


仕事はいたってまじめ、自分のやりたいことも目標もしっかりあります。
ただ、生まれつき持った容姿に関してはどうしようもないところです。

他の営業マンを見ても、みな歯並びのいい人がおおく、
日本人ってこんなに歯並びのいい人ばかりなのか、と感心してしまいます。
うちは両親ともに歯並びは壊滅的なので遺伝もあると思います。

他の歯並びの悪い方の感じていること、気持などをうかがえたらな、と思います。
まとまりの悪い文章で申し訳ございません。

A 回答 (6件)

【でもわたしは両親に感謝しています。


親の涙も知っていますし、一言矯正をしていれば・・なんていうと、
私以上に両親は傷つくでしょう。】

#5です。
誤解されているようなので、大事なことは、あなた自身の養育暦は・・・そうですが、
今の状態を容認して、自己改革をしないことを問題にされるということをもっとモット、
考えるべきなんです。
今後の人生のほうが長い。

車が買えるのに、そちらに出費しても、こちら(歯の矯正)には出さない。
ワタシが問題にしているのはそこだけです。
養育暦がばれるのは、それはもう、みればわかることなので、隠す必要もないことで
ご両親に感謝は・・当然です。

あなたはお若いから、もしかしたら知らないのかもしれませんが、
アメリカの、100mの覇者がメダリストになってから、矯正しました。
この意味がわかりますか?
当然に、カレの出自はバレバレです。
カレは何のために矯正したでしょうか?

アメリカでは日本以上に歯並びにうるさい。
だから、カレの出自がバレバレな以上、成功者として、それから矯正してもある意味、
あなたが受け取ったような思惑的には意味のないことです。
それでも、カレは矯正して、競技者としてのステップアップをはかった。

それは、アスリートとしてもですが、社会人のステータスとしても、
カレのメダルに輝きを増すものだからです。
もちろん、カレは、車は矯正しても、買える。

あなたは、矯正したら、車は買えない・・、あるいは先になる。

噛みあわせが変わると、人生が変わります。
別に、ワタシは歯医者の回し者ではないですが、我が家も共働きで大変ですが、
ダンナが、40前になって矯正した。
娘も、息子も矯正した。
してないのは私だけです。(実際には、並べ替えるという意味において、歯の数がもとから足りないので
別の解決できない問題があるので)

個人的には、ブランド品(車)を持っていても、靴が安物、手入れされない感じにちかいでしょうか?
お金をかけたいところは人それぞれだから。
そのようにみられるというだけの話し。

昔は、中卒で工員というのはよくありました。
そして、暴走族で十万単位で改造に使った、競った。
その中で、夜学に行き、自分の学費に使い、暴走している時間を勉学に使った【工員】もいる。
そういう、人生における、時間とお金と、価値観の違いだということだけです。
ちなみにこの当時は「矯正」はまず不可能な時代です、まだ。

ワタシの知り合いの工場長は、そうやって、理大の2部を卒業したそうです。

出自のことを言ってるわけではないですから、そこ、誤解のないように。
タダ、【口元】みれば、あなたの考え方(車>歯並び、それに伴う人生観、価値観)は、わかるというだけのこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
また、勝手な解釈で失礼をいたしました。

今すぐには無理ですが、できる限り矯正する費用が溜まるよう、努力します。
車も必要なのですが・・ この二つの優先順位は考えることにします。


なんども考えましたが、歯並びは大事ですね。
私が見る側でしたら気にしませんが、見られている側として、強く意識するように
心がけます。

何にお金を使うのかは、おっしゃる通り、個人の価値観次第ですが
人生を大切に思うのなら、使い道もしっかり考えなければなりませんね。

お礼日時:2010/10/30 20:48

【歯並びの悪い人は、第一印象が良くないというのは本当でしょうか?】



正直に申し上げれば、第一印象はよくないというより、育ちがよくない?でしょうか。

なぜなら、歯並びをなおそうとするような、あるいは歯並びを気にするような「家庭内文化」ではないから。

もちろん、経済的な背景も必要なので、一種のそういう、ことの判断基準にもなる。

営業として、大成するなら、車にではなく、自分自身にお金を掛けることです。
口元に人物がしのばれます。

ちなみに、歯並びだけでなく、歯茎がはれていたり、虫歯が前歯にあったり、
歯石がみえる、着色(ステイン)がみえる・・・そういう営業ということだと、ひと目で却下です。
失礼ながら、ご両親がそうだから、余り気にならないし、ご友人方も
今まで気にするような人とは付き合わなかった・・・そういう、養育暦も物語ります。

口先の売りが大事、・・・その口が・・・ということですから。
それでヘー気というのも、なんだか、限界のわかりやすい「窓」のもし主だとみられる。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、育ちがいい・・とは言えませんね。
高校、大学も奨学金を借りてましたし、生活費も学費も足りない分は
すべてバイトでなんとかしていました。

そんなことは無縁に、いい大学に行き、学生生活を満喫し、
有名企業に就職、一般的なエリートコースを歩む人もいます。
人それぞれ生き方が違うのでしょうね。

でもわたしは両親に感謝しています。
親の涙も知っていますし、一言矯正をしていれば・・なんていうと、
私以上に両親は傷つくでしょう。


回答者様は口元だけで人物を判断されるんですね。
価値観の違いですね。

お礼日時:2010/10/14 22:56

歯並びが悪くても営業になれたということは、それ以上に何かいい面をお持ちなのでは?


会社はあなたの営業力を、取引先はあなたの提案や商材に重点を置くはずです。
見た目でしか勝負することしかできない営業がいいとも思えません。
歯並びなんかにコンプレックスを持たないほうが自然でいいんじゃないかと思います。
ただ・・・つばがよく散るとか、歯磨きとか、相手に接近しすぎるのは注意すべきだと思います。
以前歯並びの悪い取引先の営業の人がいました。
確かに口元に目は行きますが、仕事中にどうでもいいし。
僕自身も歯並びは悪いですが今まで特に何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誠実だといわれることはたまにあります。自分ではまだまだと思っていますが・・

歯並びが悪い人の口元は確かに目立ちますが、
最初だけですね、私も気になるのは。
その方が魅力的なら、またご商談させていただいてます。

価値観は人それぞれ何だと感じます。

お礼日時:2010/10/14 22:49

1の回答者さんの「話す気さえ起こらないことも、友人知人でも。

」自分はまったくそんな事はありません。自分もは並びは悪いのですが、自営業なので多少付き合う人を選べるため、大変良いお客様にめぐり合っています
確かに、歯並びで判断する方もいるかも知れないですが人としてどうかと思うので気にしていません。
営業職の時でも差別する人が居る分、人より多く回って自分で環境作りすればいいだけだと考えています。

自分の精神的な面で負担となっている場合は矯正したほうがいいと思います。健康面もありますが。

過去の自分からアドバイスすれば
そこそこの車を買って営業収入を増やしてから、矯正でも大丈夫だと思います。今は時間と費用は少し掛かりますが、歯の裏側からの矯正(状況により不可の場合あり)もありますし、一番目立つ歯に付ける所がクリアなどあるので治療中もそんなに気にならなくなっています。
営業は車がないと結構きついですよね。自分は自分の車で月3500キロ走って稼ぎ出したので車の大切さはわかってるつもりです。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるように、営業はめぐり合いと努力が
すべてだと感じます。
精神的に負担であれば最優先で矯正したほうがいいですよね。
歯の裏側からの矯正は目立たないので考えていました。

月3500キロ分の努力、見習いたいと思います。

お礼日時:2010/10/14 22:45

>私は自分の歯並びが悪いのを気にして、


 イ~ッ!って感じで心の底から笑顔をつくることができません。

それは間違いなく
相手に良い印象をもたれないでしょう

含み笑いって言うんでしょうか・・・
嫌な感じの笑い方ですよね?

>また、歯科矯正も一時的なもので、時間がたてば歯は動いてしまう
 そうですね。

そうとは限りませんよ
時間とお金に余裕がないと結果は芳しくない場合もあります

でも、動くケースは実際にあります
それは大人にあるまで何もせずに、焦ってやった場合です
子供のうちにきちんと治療をしていれば、そんな心配はかなり減ります

>同じお金を出すなら、車を買おうと考えております

まぁ、結局そんなもんでしょ?
その程度なら、悩みとは言いませんよ
歯も直したいけど・・・車も欲しい

ただの、贅沢です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

歯を直しておこう、という意識が他と比べて少ない家庭だったのは間違いありません。
ただ、姉がいますが、女の子は歯が奇麗なほうがいい、姉だけは矯正してます。
2人分の矯正費を出せない経済状況だったことは子供の時だったけどわかっていました。
かといって親に金出せ、なんて言えませんよね。

車がないと営業は厳しいと思います。とくに地方は。
贅沢・・でしょうか?

何がそんなものなのでしょうか

補足日時:2010/10/14 22:29
    • good
    • 0

歯並びの悪さについては、営業マンに限ったことでは全くありません。

私生活においても壊滅的な歯並びの人を数多く見かけますし、話す気さえ起こらないことも、友人知人でも。
葉の矯正したが、動いてしまうと言うことが、多くの人に共通して言えることとは、全く思えません。
動く原因は、それぞれの、矯正する前後の歯並びと、生活習慣に大きく左右されると思われます。
営業マンとして、これからも頑張りたいのであれば、マイカー購入を思案するより、歯並びのことを最優先して実行しましょう。何と言われていることやら理解できないでしょう質問者自身には。取引先内や、同僚や上司や先輩や家族内でも。誰も面と向かって言っていないだけかもしれません。

この回答への補足

>同僚や上司や先輩や家族内でも。誰も面と向かって言っていないだけかもしれません。
ご回答ありがとうございます。
思っていることを言わないのがやさしさなのか、そうでないのか難しいところですね。
ただ、歯並びを直せよ、ともし上司や取引先に言われても、先立つものがないのでどうしようもありませんね

補足日時:2010/10/14 22:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、お礼欄に書く予定でした。

お礼日時:2010/10/14 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!