dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義両親の犬が気持ちが悪くて仕方ありません。

義両親と同居しています。
義両親の買っているポメラニアン(オス)なのですが、
私のはいていた下着だけを盗んで舐めまわす、生理用品をゴミ箱を開けてでも盗む、部屋に勝手に入り、ものを壊す、などをいます。
さらには股に突っ込んで匂いをかいできます(これも私だけ)

正直、精神的に参っています・・・
物理的な損害も多く、数万は飛んでいます(メガネ、下着数枚、小物類、靴などなど)

今日は2回も生理用品をトイレのごみ箱やゴミ箱を開けてぶちまけ、ベッドを捨てることになりました。


元々、犬(メス)2匹いるにも関わらず、無計画に買ってきた犬で旦那と私は快く思っていません。
しつけもしないでねこっ可愛がりしているだけなので、私が生理用品や下着をべろべろに舐めまわされているのに「男の子だな~」みたいに言うんです。
この犬の問題さえなければ全然不満はありませんが、犬が好きな私だったのにこの犬にだけは嫌悪感や憎しみがあります。

無理です。もう気持ち悪くて仕方がありません。
皆様に怒られるかもしれませんが死んでほしいとさえ思ってしまいます。

事情がありしばらくは同居していなきゃいけないのですが、犬のことで義両親を嫌いたくはないし、でも私のこの犯されたような気持ちを理解してもらえず、犬にも怒れず、でも月に何度も被害があり我慢の限界です。

なぜ私の生理用品や下着だけを狙うんでしょうか?
義両親がこのことをとても最低なことだと理解して、犬のしつけをはじめさせるのはどうアクションしたらいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

>私のはいていた下着だけを盗んで舐めまわす、


>生理用品をゴミ箱を開けてでも盗む、
>部屋に勝手に入り、ものを壊す、などをいます。

これは、躾というよりも誤飲をさせない飼い方をするかどうか?
これは、躾というよりもいたずらが出来ない飼い方をするかどうか?
そういう飼い方の問題です。

>月に何度も被害があり我慢の限界です。

被害にあうような状況そのものをなくすことですよ。

<家庭犬を完全に躾けるのはおよそ不可能で、その必要もない>

は、私の個人的な見解です。

 今、私は、盲導犬候補生の仔犬を預かっています。それは、もう24時間体制で監視し、24時間が躾タイムという生活です。ですから、5ヶ月半ともなれば、さほどのイタズラはしません。また、そういう状態の室内状況でもありません。
 そうまで躾をしていても、トイレやお風呂に入っている5分、30分の間は、仔犬は必ずケージに入れて誤飲やイタズラをさせないという注意も怠りません。
 さて、家庭犬の場合でも、こういう目配り・気配りを怠らないのが理想でしょうが、そこはそうもいかないのが人の常でしょう。「犬と楽しく暮らす」が家庭犬の第一目標ですから・・・。
 ならば、躾云々はちょっと横に置いて、被害にあうような状況そのものをなくすことですよ。

・部屋にはゲートを付ける。
・イタズラするところには犬の興味・関心を引く物はおかない。
 
 これで、万事解決すると思いますよ。
 義両親に期待をしても、どうせ裏切られるに決まっています。「後から転がりこんできたくせに」と思われるのが関の山ですよ。大抵の義両親からは、このような愚痴を聞きますからね。期待して裏切られては腹も立つでしょう。ここは、無駄な期待なんかしないで自己防衛に徹するのみ。
 と、私は思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期待しないほうがいいですね…ただ謝ってほしいという気持ちがなかなか捨てられませんが…

義両親にはお金をかしていてすぐには家からは出られませんが、数ヶ月あとに全部帰してもらうのと被害額をだしてもらってチャラにしようと思います。

旦那と話し合って、ゲートなど取り付けようと思います

お礼日時:2010/10/15 02:14

この義両親を私基準で「まともな飼い主」と「バ飼い主」に分類するなら、「まともな」ほうだと思います。


というのも自分の犬にどこまで求めるかは飼い主の決めることで、義両親はこの犬にべつだん手を焼いているわけでもないからです。
(人様に迷惑をかけてはいけませんけど、今回のことは家庭で起こっていることですから)
自分達がそう育ててそれでいいならいいんじゃないか、と思うわけです。
犬は飼い主を映す鏡だから立派な人に飼われている犬はやっぱり立派です。
「いい犬」が欲しかったら、自分が人格を磨くしかありません。
それなのに立派じゃない飼い主が自分を棚にあげて、犬にだけ立派な犬を求めるのが、私基準では「バ飼い主」。
これは我がまま。なんか「食べたいけど痩せたい」って言ってる人に見える。
もしくはさんざん食べといて「なんで太ってるの?」って嘆いている人。
でも「どれだけ太ってもいいから食べたいんだ!」って言ってる人に他人が言えることなんてあるでしょうか(笑)
犬は育てたようにしか育たない。いい子になってほしかったら飼い主の自己犠牲も必要。
ダイエットと違って脂肪吸引もない。(去勢とか訓練に出すとかだけで利口にはならない)
以上のことからこの義両親と犬には正直打つ手なしと思います。
本来なら「犬にどこまで求めるか」を決めるときに、「他の家族のことまで考えて」決めるべきなんですけど、残念ながらそういう人ではなかったということ。
質問者さまの義両親に失礼ですけど・・・本当に不躾ですけど言わせてもらうなら、
「バ飼い主」というより「バ家族」。
これはバカな一家という意味ではもちろんなく他の家族にとって「困った家族」という意味です。
つまり人と暮らすことに向いてない人なんでしょう。
いっしょに暮らすことが間違ってるんです。
(この犬も、よその家のことだったら許せるでしょう?話聞いたらイヤですけど、まあ・・・^^;)
とはいえ事情がおありなんでしょうね。
もう割り切って自己防衛に徹するしかないんじゃないでしょうか。
結婚は修行です。
    • good
    • 5

(^^)こんにちは。

もうすぐ3才になる中型ワンコと暮らしています。

これは困りましたね。整理用品をぶちまけられたのでは、たまりません。subaru08さんは相当嫌な思いをしているのでしょうね。可愛そうに。まるで遠慮のないストーカーにあっているようなものですから・・・subaru08 さんが、追い詰められた気持ちになるのは無理からぬことです。

でもココは、あえて言います。相手は「たかが動物」です。ひとまず冷静になってください。感情的になってしまっては解決が遠のくばかりですからね。

五感のうち人間は眼でみる情報が9割を占めるのだそうですが。それに対して犬は鼻からのニオイがかなりの重要度を占めます。
生理のニオイに反応して、スカートの中に犬の鼻を突っ込まれたりする経験はワタシもありますよ。あとマウントといってしがみつかれて腰をふられたりとか・・・アレは嫌な気持ちになるものですよぉぉ。

でも犬にしてみたら「本能」でやってることですし、動物ですから「理性」はありませんからね。人間のように遠慮や配慮なんてできません。このことは、犬に「怒り」をぶつけて犬を憎んでもはじまりませんよ。よく考えてみてください。不適切な飼いかたをされているポメくんも犠牲者のひとりなのです。こんなデタラメな飼いかたをされているからsubaru08さんに「死」を願われるほど嫌われなきゃならなくなる。

すでに、わかっていらっしゃると思いますが。本当に悪いのは無計画な義両親と「困りごと」を放置しているダンナです。まさか、コレハ・・・ひょっとして新手のペットを使った「嫁いびり」じゃありませんよね?(まさかね・・・笑)(そうだったら・・・すごすぎ・・・・^^;)

ワタシの考えでは。しつけというよりもポメくんには「虚勢手術」が必要な気がします。(心配なのは、そもそも飼っていたというメス犬たちは避妊手術はすんでいるのでしょうか?????)
ポメくんは、たまたま・・・subaru08さんのニオイに性的な衝動を感じてしまい、それをどう発散してよいかわからずに本人も、もてあまして狂ったように暴走しているのではないでしょうか。それをみて「男の子ね~」とのん気な反応では、彼もかわいそうです。ペットは飼い主を選べないので本当にかわいそうです。

当面はホームセンターなどで、↓犬が出入りできなくなるペットガード等を買って最低限の生活を守りましょう。http://www.ayahadio.jp/search/result.asp?shopcd= …

(^^♪ かかった料金はダンナさんの小遣いから出してもらいましょう!同居した以上はたとえ嫁でも犬の飼い方に口を出す権利はあります!もう義両親に「嫌われない良い嫁」はやめましょう。
「良い嫁を演じて」義両親やダンナに言いたいことがいえないから、「たかが動物」の犬に憎しみが向かってしまうのです。まずはダンナを責め落とすことです。「獣医さんに相談にいくべきだ。」とダンナにわからせましょう。

頑張って「嫌われない良い嫁」を卒業して、「必要な分だけ」は自分の権利を主張してください。
人間関係の問題は。いくら動物を憎んでも解決しませんからね。憎む相手をまちがえてはいけませんヨ。

↓こんな本はいかがですか?これからの「女性の生き方」に参考になる部分はあるかもしれませんよ。
http://kobeblog.net/u/556059a/nR92WqpJF7ig3wkjQcCH

でも・・・義両親との同居って、やはり大変なのですね。なにか自分の「息抜き」になることでも、見つけないとこれから、長い時間が「やってられない」かもしれませんね。なんだか・・・このQは、ワタシ自身も勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は本当にわたしのために頑張ってくれてます。

たかが動物…と思えればいいのですが、躾の最中に職業柄命より大切な手を怪我をさせられてからは大嫌いで仕方ありません

ポメラニアンは中型くらいの大きさなのでほかの子は3Kgくらいしかないような子なので、命の危険があると旦那が説得してポメラニアンだけ去勢しました。

去勢や躾などは虐待と思ってるみたいで色々疑問がありますが…(病院に一切連れてかない、長時間放置など)

いくら旦那が怒っても説得しても逆切れしてしまわれるので、今回のことをきっかけにでていく決意ができました。


癖の強い両親なので、行きつけの動物病院に相談してみて忠告も聞かないようでしたら、両親との今後の関わり方をかえていこうと思います

お礼日時:2010/10/15 02:41

>なぜ私の生理用品や下着だけを狙うんでしょうか?


質問者さまがいい匂いがするからです。
犬は若い女の人の匂い、特に生理の匂いに敏感に反応します。
特に去勢していないオスに顕著ですが、去勢済みのオスやメスでも反応する場合もあります。
ワンちゃんの周りには男性とおそらく閉経した女性しかいないので質問者さまの物だけを狙うのでしょう。
まず一つの対策として考えられるのは、まだ去勢していない場合は去勢することです。
前立腺の病気などの予防にもなります。

それから、犬と暮らすうえでの基本は、犬が背伸びをして届く範囲には漁られて困るものは置かないことです。
ごみ箱なども床に置かないか、置く場合は蓋をして更に上に重い物を載せて簡単には開けられないようにする、または柵となるものを用意してその内側には犬を入れないようにするなどです。
犬は人間の子供と同じようなもので、子供が目に見えるものすべてを口に入れたがるように、犬も目に見えるもの匂いのするもの全てを齧ってみたくなります。

股の匂いを嗅ぐことは予防は難しいので、素振りを見せた時点できつく叱ります。
この時肝心なのは、毎回必ず叱ることです。
時によって叱られたり叱られなかったりでは犬も悪いことなのだと認識しにくくなってしまいます。
強く蹴ってはいけませんが、まとわりついてきたものを脚で払うくらいはやっても大丈夫です。

しかし問題は、色々な対策をすることを義両親に理解してもらえるかどうかですよね。
溺愛していると、かわいそうだとか虐待だとか言われかねませんし。

難しいかもしれませんが一緒に動物病院に行くことは出来ませんか?
そのためだけに行くのではなく、ワクチンでも爪切りでも何でもいいのですが、義両親と一緒に行って獣医さんに困っていることを伝え(言いにくかったら手紙でもいいと思います)、獣医さんからそれとなく注意を促してもらうのです。
このままだとワンちゃんが王様のように振る舞って義両親の持ち物まで壊されてしまいかねませんので、そう言ったら躾を始めてもらえないでしょうか。
どうしても聞く耳持たないようなら脅しになりますが「躾が出来ていない犬と暮らすのは難しいから手放すしかない」と言うとか。
質問者さまが孤立されませんようご主人はしっかり味方につけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の子が避妊していないため、去勢は旦那と何ヶ月も説得してやってもらいました。
それについて確執があると思います。。

あいにく、病院には去勢以来一度も連れていってないので、先生に頼むのは無理そうです…

お礼日時:2010/10/15 02:25

>私のはいていた下着だけを盗んで舐めまわす、



ランドリーボックスに入れる

>生理用品をゴミ箱を開けてでも盗む、

ゴミ箱に捨てない
床にゴミ箱を置かない

>部屋に勝手に入り、ものを壊す、などをいます。

部屋にカギを掛ける
戸はきちんと閉める

>さらには股に突っ込んで匂いをかいできます(これも私だけ)

きちんと注意する

>義両親がこのことをとても最低なことだと理解して、犬のしつけをはじめさせるのはどうアクションしたらいいのでしょうか?

あなたがすべきことをまずした上で、必要な躾をすれば良い

残念ですが…今一番躾が必要なのは、義理の両親です
犬とどちらが嫌いですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いところを付かれた気分です…
お金がないからと家賃+10万円月一で私たちから借りながら浪費、犬たちを世話をせず放置、注意をすると逆切れで出たらいいという始末…

とりあえず、もうお金を貸さずに貯金をして直ぐさま出ようと思います

お礼日時:2010/10/15 02:07

同居しているのなら


その程度の躾は質問者さんがしてもいいのでは。

その犬は質問者さんの匂いが好きなんでしょう。

躾の仕方が分からなければ
別途、質問を立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
躾をわたしと旦那の2人だけがしても意味のない状態なんです。
天罰を与える方法でも無理でした

お礼日時:2010/10/15 01:56

それは、困りましたね。

放し飼いですか。躾もまったく行きとどいてないとなるとほとほと参りますね。

だとすれば、義両親が見てられない(可愛がってない)時には、ゲージに入れるべきですね。


それと、あなたの部屋の入口にはゲート。ゴミと下着はきちんと自分で管理すること。

うちじゃあ、トイレに生理用品を捨てるようなゴミ箱は設けてませんでしたよ。
一度づつ捨てに行くのです。ちなみに外出先でも、汚物入れがあっても持ち帰ります。
最低限のマナーだと思います。

生理用品などを見ても平気な義父さんにも、ホトホト参りますね。

こちらが恥ずかしくなりますね。未使用の生理用品がお風呂場に置いてあるだけでも、

私は、義理母だか義理妹におどろかされましたもの。夫や義父が居るのにですよ。

メスが2匹もいることですから、3匹ともケージで仲良くやってもらうのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポメラニアンと言っても10Kgあるんでいまあるケージは薙ぎ倒す&飛び越えるなどをしてでてしまうので、頑丈なのを買うしかないですかね…涙

生理用品は部屋のごみ箱に捨てていたのですが、義母がわたしが仕事の合間にゴミの日前に親切心でゴミ袋をリビングに出して放置していたようです

お礼日時:2010/10/15 01:48

完全に他人ごとですね。

自分達が被害にあってないから「男の子だな」とか発言出来てしまうんでしょうね...。
ペットは可愛がるのも大切ですが、しつけも大切ですよ~。
親御さん達に真剣に悩んでる事を伝えてみては?真剣に悩んでると思ってなく、問題を軽視しているのかも。
それか、親御さん達の下着や物を犬にみせかけて被害を受けさせて、あなたの気持ちを理解させ、犬の教育の方向にもっていくのは?自分達も被害にあえば、気持ちがわかるんじゃ...。
あとはイタズラ防止スプレーをかけたり、下着はスーツケースに収納してみては?手間ですが、スーツケースなら犬も開けられないんじゃないでしょうか。
生理用品はジップロックに入れてみては?ニオイのもれを防げるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下着をイタズラに見せかけるのやってみます!
ただ義両親とも遊びなどでほとんど家にいないので、気づかないかもしれないですが…やってみます
ジップロックはちょっと高いですね汗
試してみます

お礼日時:2010/10/15 01:40

なんかむかつきますね、犬も、義両親も。



犬に対しては、犬が嫌がるように細工すればいいのかなって思います。

カラス避けの唐辛子スプレーを生理用品にかけるとか。下着は流石に無理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
唐辛子スプレーというのはホームセンターとかに売っているんでしょうか…
探してみます。

お礼日時:2010/10/15 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています