最速怪談選手権

出羽三山への時間についてご存じの方がいらっしゃいましたお願いします。

羽黒山、湯殿山、月山に行く予定なのですが、どの程度時間がかかるのか分からず、予定を組めていません。
お聞きしたいのは、JR山形駅から国道458号線から47号線を乗り継ぎ、羽黒山周辺までどのくらい時間がかかるのか?と言うこと。

もう一つ。
山形駅から山形自動車道を経て112号を利用すれば羽黒山周辺までどのくらいかかるでしょうか?

予定としては、日曜日の午後14時30分くらいに山形駅に着くので、レンタカーを借りて動くつもりです。
着いた日は、458号線と47号線をへて羽黒山周辺までいき泊まります。
次の日に羽黒山周辺を回り、湯殿山周辺で行けるところまで行って、泊まる予定です。
次の日の午前中に月山を巡り、午後の新幹線で関東に帰る予定です。

かなりハードかな?と思うのですが、どのくらい時間がかかるのか全く読めないので予定も立てづらいのです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、上記の2点についてご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

>山形駅から国道458号線から47号線を乗り継ぎ、羽黒山周辺までどのくらい時間がかかるのか?

国道458号線は、一部未舗装区間がありますけど大丈夫ですか?
肘折温泉から先は道も良いのですが・・・峠から温泉までは未舗装ですし道幅も狭いです。
最低でも4時間程度はみておいたほうが良いかと思います。

>山形駅から山形自動車道を経て112号を利用すれば羽黒山周辺までどのくらいかかるでしょうか?
こちらは、1時間半~2時間あれば十分です。

あと、県道211号で月山8号目まで行く事ができます。
ただ、10月末から冬季閉鎖に入るので、事前確認したほうが良いかもしれません。
国道458号も11月初旬~中旬から冬季閉鎖です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

458号線を利用すると3時間未満で行けるのでは?
と思っていました。

4時間ですか?
無理な時間ではないようですので、検討してみます。

私は元々田舎の人間で、舗装していない細い道は大丈夫です。
ただ、冬季閉鎖の件考えていませんでした。

事前確認して行きたく思います。
本当にありがとうございました。