痔になりやすい生活習慣とは?

オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。
どうも、はじめまして。
いろいろ調べたのですがはっきりしない点があり心配なためお伺いさせて下さい。

10月13日(水)の午後9時30分頃、愛知県犬山市から岐阜県可児市の間の国道41号線を走行中の事でした。若干眠くボーっと運転していたら前方の上の方で赤いランプの点滅が目に入りメーターを見たら110キロ程度でした。心配になり戻って見に行ったところ、LHシステムのオービスでした。その時赤い点滅も微妙な位置でしたし、同じ程度のスピードで走っていた車が隣にずっとべったりだったので自分が撮られたかはっきりしません。どうなんでしょう?ここのオービスで前に同じように赤い点滅があったという先輩と友人は通知がこなかったらしいのですがその辺もどうなのかとても心配です。

もし、自分が撮影されていたとしてその区間は制限速度60キロで110キロで走行して撮影された場合、何日免停になるのでしょう?免停について詳しくしりたいのですが曖昧なものが多くはっきりしません。詳しく教えていただきたいです。


長々とすみません。とても心配で……どうか回答の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たぶんですよ。

たぶん。
大丈夫違うかな?光った時は、絶対にわかると思いますよ。なかのレンズ?に光が反射して光ったように見えるのです。

110キロの走行とありますが、間違いないですか?ネズミ捕りでも何でも車のメーター読みより低い速度で計測されてると思います。誤差があるから確実なとこで提示してるのでしょうね。
となると、光っていたとしても50キロオーバーではないと思いますよ。
罰金はそれなりにくるけど、免停は30日で講習受ければ1日だけだと思います。

あくまでも想像の回答です。
    • good
    • 7

一般道での速度超過


25km/h以上30km/h未満 3点
30km/h以上50km/h未満 6点
50km/h以上超過 12点

高速道路での速度超過
25km/h以上40km/h未満 3点
40km/h以上50km/h未満 6点
50km/h以上超過 12点

前歴0回、違反点数0点の場合(過去1年以上無事故無違反の場合)
6点-8点をもらうと30日免停
9点-11点もらうと60日免停
12点-14点もらうと90日免停
15点もらうと免許取消

過去1年以内に免停の前歴がある場合(前歴1回)
4点-5点もらうと60日免停
6点-7点もらうと90日免停
8点-9点もらうと120日免停
10点もらうと免許取消

前歴は免停終了後、1年後の同日まで無事故無違反の場合、前歴は0回に戻ります。

刑事処分は6点以上の場合、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金
検察庁からの呼び出しと、裁判(正式裁判か略式裁判)で判決。

3点の場合反則金4万円以下(罰金ではなく反則金)車両によって金額が異なる。

免停は運転免許本部行政処分課からの呼び出し。
免許没収と免停通知書が渡されて免停突入。
90日免停以上は免停前に聴聞会で意見の聴取が行われます。
    • good
    • 7

そうだよ地元です。



あそこもう一つ悪い点は 大きな下り坂だからね。アクセル踏まなくても
勝手にスピードが出ちゃうポイント 併走した車がなければ忘れたころに来るでしょう。
    • good
    • 4

ああ・・・あのラーメン屋とトラックのパーツ屋があって、41号を下りて国道248につながる


市道のあるLHシステムか

あそこずっと2車線で見晴らしがいい直線だから良く引っかかる人いるよ
120kmオーバーのやつもザラにいるところだからね。 いるか池の手前のネズミ捕り地帯で
気を抜いて走るとLHに引っかかるやつは山のようにいる場所。
あそこは100kmで光るね。

そこを抜けて、華の湯アイランドまで行く道はずっとカーブが続くからみんな減速するけどね。

初手なら90日 12点 ハガキは3ヶ月ないし半年以内にくる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しいですか、地元の方ですか?回答の方ありがとうございます。自分の周りであそこで赤く点滅したって人が多くいて聞いたところ通知がこない人とくる人が半々くらいなので少し逃れれることを期待しています。

お礼日時:2010/10/14 14:01

補足



オービスは新型のオービス程、撮影の光が抑えられています、強すぎて、前が見えなく成るんですよ、一瞬とは言え、100キロ以上の走行なら恐ろしい事です。
赤い光は撮影したよ?っと注意を促す為に光らせています、赤外線は可視光線ですから目には見えません、赤い光はわざと見せてるんですね。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

っと成ってます、光らないオービスと言うものはありません、都市伝説なんですが、気付き難いほど光らないオービスもあります、周りが明るすぎる所・逆行・反射・等色々条件が重なると見えないと言うより見えなかった、気付かなかったと言うべきですかね。

全てが全て強烈なフラッシュではありません。

質問者様の場合はLHですが、光が弱いオービスです。何となく光った感じかも知れません、色々条件が重なると光って無いと錯覚する事もあります。
ループコイル式は強烈です、本当にフロントガラスが真っ赤になり前が見えません、強烈すぎて目も一瞬やられます。

>自分が撮影されていたとしてその区間は制限速度60キロで110キロで走行して撮影された場合、何日免停になるのでしょう?

前歴0・累積0で90日免停です。

50キロ以上で12点 40キロ以上50キロ未満で6点、微妙な所ですね。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前歴0・累積0なので90日免停ですよね…。でも、ギリギリ減点6で30日免停という可能性もなくはないですよね?すごく往生際が悪くてすみません。わかりやすいサイトまで紹介していただいてとても助かりました。

お礼日時:2010/10/14 13:13

残念ながら、助かるのは前後に並んで走行してる場合は、2台ともセーフになります、車間距離明け過ぎると、写されます。

前車だったり後車だったり、微妙な所です。
私は後車で写されちゃいました。

並走の場合は、オービスが2車線の内どっちの車線を狙ってたか?っで変わります、1台のオービスで1車線しか監視できませんから、並走の場合はオービスが狙っていた車線側の車両が撮影されます。

写真を見ればわかります、一車線をアップで車両が写ってる様子がね。


今回、どちらが撮影されたかは、回答出来ないとなりますが、私が交通機動隊で聞いた話では、通常であれば追い越し車線を狙う事が多いそうです、普通に考えれば速度出すのは追い越し車線が殆どですからね。追い越し車線を走っていたのであれば覚悟しておいた方が良いです。

簡単に言うとね、埋め込み式にしてもレーザー波式にしても、カメラ1台1車線なんですよ、速度測定ゾーンに進入し、1台目を測定中に測定終わらずに2台目が測定ゾーンに進入すると1台目の測定をキャンセルし2台目を測定し始めるんです、だから、前後に連なってればセーフになっても、並走なら、速度測定はキャンセルされないんです、追い越し車線を狙ってる事が多いようですから、追い越し車線車両がアウトの確立が高いです。


上記は私が数度と無くオービスに捕まっていた時がありまして、交通機動隊での雑談の話です。

結局は大きなトラックの後ろを走行すればよほどの車間距離を開けない限り、オービスには捕まらないと言う事です。
並走は駄目だわ、1台で2車線の速度監視してませんから、どちらか1車線しか監視してませんからね、並走ではオービスに狙われてる方が捕まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知がこないと期待しながら、ビクビクまってます…。きたらきたで、しっかり講習を受けたいと思います。回答の方ありがとうございます。本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/14 12:59

状況からすると、心配しなくていいと思いますよ。



(1)並走車がいたこと。
どちらが撮影されたにしろ、2台同時に写っていれば、呼ばれることはないでしょう。

(2)赤い点滅。
法廷速度で走っていても、カメラの中から赤く点滅して見えることがあります。


実際光ると目の前が真っ赤になるらしいので、点滅程度の表現なら問題ないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。少しは淡い期待をもってもよろしいでしょうか?前歴がなくまだ初心者のため悪くて90日免停なので心配で心配で…。何日程通知がこなかったら安心してもよいのでしょうか?LHシステムだと早くて一週間と聞いたのですが。

お礼日時:2010/10/14 12:39

ご愁傷様です。


取りあえず情報を
http://www.angs.jp/about6.htm
書かれてる情報から50キロの速度超過 加点12点です。
前歴無しなら90日の免停
前歴1回以上なら 取り消しです。

ちなみに罰金は簡易裁判で罰金決定になります。

今回スピードで良かったですね。
過労運転 非常に危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答の方、ありがとうございます。わかりやすいサイトまで提供していただいてとても嬉しいです。そして助かりました。大人しく通知を待ちます。

お礼日時:2010/10/14 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービス(LHシステム)にやられました(-_-;)

昨日うかつにもオービス(LHシステム)に初めて引っかかってしまいました。もう、あきらめるしかないと思っていますが、一縷の望みをもって質問させていただきます。
今回、2車線道路の左車線を走っているとき、赤い小さなライトが点滅して気づいたのですが、そのとき右車線にも車両が走っていました。撮影された写真に2台の車両が写っている場合、違反者特定の関係上、呼び出しがないケースもあると他のサイトで見たのですが、LHシステムで撮影された写真はどの範囲で撮影されるのでしょうか?何車線あっても特定の車線だけなのでしょうか。それとももっと広い範囲で移されるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

HシステムやLHは電話回線ですのですぐ出頭要請が来ます!デジカメですが画素数が低く、画像が悪く出頭要請を出せない場合が多いようですので3週間過ぎてもこなければセーフじゃないかな?
LHはつい最近まで全国でも数台しかなかったのですが増えましたねぇ!
でも一番気をつけなきゃいけないのがステルスですね!
葉書がこない事を祈ります!

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービスの光の強さ

先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。

ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。
制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。

夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか?
ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・

オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光する場合】と【軽く光る程度(チカッ)】の2パターンがあるようです。
この【軽く光る程度(チカッ)】が光らないオービスがあると言う由来かもしれませんね、統計的には大多数は強烈な発光だったと言う報告があり、マレにそうでなかったと言う報告もあるようです。
オービス設置場所によって設定や動作方法の違いがあるみたいです。

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


回答としては捕まったてる可能性も捨て難くあると言う事です、大丈夫とはそんないい加減な回答は私には出来ません。
ただ、他の方も言われていますが、実測地速度より車のメーターは早い目にはなってますし、+40kmで作動するオービスでも必ず+40kmとは限りません、45kmだったり50kmだったりしますからね。

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光...続きを読む

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービス(Hシステム)の通知はどのくらいで来ますか?

先月、滋賀県の国道161号線で深夜オービス(Hシステム)に撮影されました。
あれから3週間以上経過したのですが、呼出しの通知が来ません。
かなり速度超過をしていたため、確実に撮影されたと思います。
通常、Hシステムに撮影された場合、
どのくらいで呼び出しが来るのでしょうか?
ちなみに私は石川県在住です。
どなたか教えてください。

実際に経験されたがいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www22.tok2.com/home/orbis/cgi-bin/qnaire2.cgi
「24日目に出頭通知到着。Hシステムに撮られたら確実に通知が来ることを痛感・・・」
などこのサイトに経験者の声があります。
下記も参考になると思います。

 
http://www.carview.co.jp/bbs/116/?bd=100&th=2944557&act=th
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112602851

Qオービス(Hシステム)の光り方。

以前にオービスを光らせてしまい、
免停になった事があります。
その時は真夜中で他の車もいませんでした。
私は少し寝ぼけた状態で運転していましたが、目
の前が真っ赤に光りすぐにわかりました。
10日程ではがきが届きました。

それからは安全運転に徹し、そこのオービスを通過する時はメーターの確認と、オービスを確認していました。

しかし、先日、ボーッと運転していて、カーコンポをいじっている間に通過していました。
その時間は、夜でしたが、交通量も多く、私を抜いていく車もいました。
光った感じもなく、スピードも出ていなかったと思います。
しかし、いつも確認していたのに、
確認せず、カーコンポをいじっていたので、過去のトラウマから不安です。

夜の場合、カーコンポをいじっていても、光ったら分かりますか?
大丈夫だとは、思いますが、不安です。

Aベストアンサー

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィルム代が高いので四六時中動いてはいない==>よほど悪質、高速でなければ撮られない)
先日TVで見ましたが、白バイが一般道で高速道路を監視しながら待機し、スピード違反していそうな車を発見すると、直ちに高速道路に入り追跡開始、取締りを行うというのが有りました。
私もスピードを出すほうなので他人のことは言えませんが、許容範囲以内にしましょう。
一般的に、スピードメータの+10km、高速で+20kmが許容といわれていますが、自分の車のメーター精度もありますので控えめが良いでしょう。それと、わき見はやめましょう。(自分もですが)

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィ...続きを読む

Qオービスの速度測定位置と撮影位置の関係

後学のためにどなたかご存じでしたらお教え下さい。
先日友人と論争になったんですが、
オービスの違反速度の測定は、
(1)カメラに撮影された瞬間の速度?
(2)測定場所で(ループコイルやレーダー)で測定され、
 その後、撮影場所に来た段階でカメラに撮影される。
のどっちだろう、という話になりました。
私は(1)の方だとおもうのですが…。
そうでなければ、オービスを確認して速度を落とした場合など、撮影位置に誤差が出るでしょうし、併走していた車との判別も困難になるのではないでしょうか?
測定→違反速度を関知→カメラへ信号→撮影
となると思いますが、若干の電気信号によるタイムラグはあったとしても、基本的には測定してすぐに撮影だとおもうのですが、どなたかご存じの方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 もちろん(2)です。
 センサーとカメラが別々になってる段階で、技術的に(1)は無理ですよね。
 もちろん、できるだけ同時になるように調整してあるでしょうから、限りなく(1)に近いと考えることはできるでしょう。
 ゆえに、センサーで探知されてから速度を落としてももう遅いです。

 ちなみに日本国内では、オービスでの撮影前には必ず警告を発しなければならないと決まっているので、速度センサーを2つ持っています。
 1つは撮影用、1つは警告用です。

 警告用センサーでまず測定し、オーバーの場合は「スピード出しすぎ」などの警告を電子標識などに表示します。
 そんで次のセンサーでも速度が落ちていなかったら撮影されてしまいます。
 このとき、1つ目と2つ目のセンサーはシステムが完全に別系になっていて、互いに連動はしていません。

Qオービスに撮られたか確認できますか

高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。
その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。
そこで質問ですが、
(1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか
(2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか
したことのある方いますか
(3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

Aベストアンサー

撮られると すぐ分かります。
真っ赤なフラッシュがたかれます。

よほどオーバーしてないと撮られません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング