アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。


中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます。
先生に化粧水等のことを尋ねるとmondamintmint様がおっしゃっているように何も付けないで良いと言われました。そのため、一昨日からやめてみたところ炎症が引いてきた気がします。
やはりケアもしすぎもようなので、思い切ってやめてみます。

色々教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2010/10/16 16:19

こんにちは^^



私もニキビに悩んでいました><ですが「角質培養」という方法を一ヶ月続けたら、ほとんど治りました。

ホホバオイルと純石鹸を使います。ホホバオイルは、「ぴのあ」さんのホホバオイルがお勧めです。値段は1500円くらい。
純石鹸は「ねば塾」さんの「白雪の詩」が良いと思います。東急ハンズやアートマンで見かけます。300円くらいだったと思います。

洗顔は白雪の詩を使います。あわ立てネットでもこもこにあわ立ててください。それをやさ~~~~しく顔の上ですべらします。20秒くらいです。ぬるま湯or水ですすぎます。少し顔がぬるっとするまで洗ってください。
続いてホホバオイルを塗ります。人によりますが、2・3滴をこすらず、手のひらで包むようにつけます。

お風呂上りはラップを顔にはりつけてください。


続いてメイク。メイクはクレンジングを使わなくても、石鹸でも落ちるタイプの化粧品をしましょう。(=合成界面活性剤、合成ポリマーが入っていないもの。化粧品の全成分を一つ一つ調べればわかります。→http://www.9-girl.com/php/cosme/
日焼け止めは手作りにしておきたいです。お粉も、手作りにしておきたいですね。(URLを参考にしてください)
そこまでしたくないのなら、日焼け止めはやめ、ホホバオイルを多めに塗り、その上にベビーパウダー少量にしてください。


ここまでを毎日続けてください。もしかしたら、一旦肌がさらに荒れるかもしれません。ですが正しい方法で続けていればニキビは治ると思います。さらにつるつるになりますよ!!一ヶ月経ってもさらに荒れた場合が続いているなら、角質培養のやり方を考え直すか、やめたほうがいいかもしれません。


さて、いろいろと疑問があると思います。
根拠や詳しくてわかりやすい説明が、すべてこのノンノンさんのサイトに乗っています。→http://nonnonspring.blog98.fc2.com/

このサイトでいろいろ学んでください。お節介&長文失礼しましたっ

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
日焼け止めも手作りできるのですね!!
初めて知りました。
やってみます。
有難うございます。

お礼日時:2010/10/27 07:28

私は現在アメリカに住んでいてアメリカでは普通の皮膚科で入手できます。

日本では認可されていませんが、医師が輸入し個人に処方することは認められています。なので取り扱っていない皮膚科も多いので先に問い合わせることをお勧めします。インターネットの掲示板で見てみると、個人で輸入して勝手に飲んでいる人もいるようですが、肝臓への副作用が起きると危険なので、医師の指導のもと、毎月血液検査をしながら飲むことをお勧めします。副作用の心配などもかかれていますが、私は唇の乾燥程度でした。アメリカではかなり古くから多くの人が使用していて、ニキビ治療薬の代名詞のようなものなので、それ程心配することはないと思います。

私は10台からずっとニキビに悩まされ、20代になったらさすがに治るだろうと思っていましたが、20代後半になっても治らなかったので、もう一度皮膚科に行きアキュテインを使用しました。20代前半だと痕も残らないことが多いですが、年を取ってくると痕が残るようになるので早めに治療したほうがいいと思います。頑張ってください。

繰り返しになりますが、どんなに生活態度を気をつけていてもニキビのできる人はいます。夜遊びした時や、脂っこいものを食べたとき、疲れたときにできるニキビであれば生活態度が関係しているかもしれませんが、常にできているようであれば体質の問題だと思います。そういう時は薬に頼るのも一つの手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張ります。有難うございます。

お礼日時:2010/10/27 07:32

皮膚科に通って抗生物質・クリームを試しても無理であればアキュテインをお勧めします。



私は現在20台後半ですが、10代後半からずっとニキビに悩まされていました。抗生物質・クリーム等試していましたが、一時的に多少良くなっても辞めるとすぐににきびが出てきました。生活態度を改めても限度があります。毎日夜遊びして、脂っこいものを食べて、タバコをすっていても1つもニキビがない人はいます。

その後、医者にアキュテインを勧められました。飲み始めて数ヶ月でニキビは全くなくなり、やめてからもニキビは1つも出てきません。ほとんどのニキビに効果があり、さらに90%の人が飲むのをやめてからもニキビに悩まされないようになるらしいです。また飲んでいる間は皮膚の新陳代謝が良くなるのでニキビ跡も早く消えて行きます。

日本では処方してくれる病院は限られますが探してみてください。副作用などの心配もあるようですが、ちゃんと医者で毎月検査していればそれ程心配はないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答有難うございます。
飲むのをやめても悩まされないというのは大変魅力的ですね。
一度調べてみます。
やはり、処方してくれるのは皮膚科になるのでしょうか?

お礼日時:2010/10/16 15:58

すごくがんばってますね。

えらい!
私も中学~20代半ばまでニキビがひどかったです。
20代では顔はポツポツですが、アゴから首にかけて耳たぶの
下あたりまで真っ赤でした。
気持ち悪いって言われて「だって治らへんもん!」と開き直っていた時も
ありました。
過去にエステへ行きましたがダメ(今ではエステに行っても効果があります)
皮膚科も通ったけどやっぱり治らない。
質問者さんほどストイックな生活はしていませんでしたが、
いろいろと我流に気をつけてはいました。
その頃知り合った友人からクロロフィル美顔教室を教えてもらいました。
彼女はそこでニキビを治したと。「えっ!ニキビ跡ないやん!」とビックリでした。
早速行ったのですが、簡単にいうと基本はセルフエステみたいな感じです。
肝心のニキビは先生が針でチンチンとニキビの根元をだして、
搾り取ってくれるのです。痛そうでしょ。痛いです!
でもこれがニキビ跡にならないのです。
通いだして数カ月できれいに治りましたよ。感動です。
ニキビができてなくても月に1回から3回ぐらいのペースで
もう5年以上のお付き合いです。
全国あるそうですが、お店によって善し悪し色々みたいです。
基礎化粧品も化粧品も専用を買うので、皮膚科へ行くよりはお金がかかるけど、
百貨店でお化粧品を買うことを思えば安いと思います。
ドラッグストアで買っている方には高く感じるかもです・・・。
質問からずれてるかもしれませんが
とにかく治ったので、しかもきれいに治ったので思わず紹介してしまいました。
教室に通って教えてもらったアドバイスも参考にしてみてください。
1.シャンプーは美容院のように顔に泡がかからないように流すこと。
1.お風呂からでてから顔を洗うこと。(湯船や浴室は暖かく菌が多いのでメイクでカバーした状態で入ると良いです)
1.ニキビが治るまで長風呂はやめる(菌もそうですが汗もニキビにはあまりよくないそうです)
1.髪の毛があたらないようにすること(髪の毛の先があたると刺激になるそうです。わたしの首のニキビなんかはそうです)
1.蒸しタオルのあとは冷やすこと(繰り返すとより良いそうです)
1.洗顔は年中ぬるま湯で(水は油分を固めます。熱いと油分が溶けすぎます)
長々と失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答有難うございます。
クロロフィル美顔教室は最近良く耳にするので、一度調べてみます。

ニキビが治るまで長風呂はやめる
だめなんですねー!初めて知りました。今まで寧ろ長く入った方が良いと思っていました。

色々教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2010/10/16 16:02

最近「柳原可奈子」がTVCMでも、宣伝していますが、ニキビは「バクテリア菌」が繁殖した「皮膚病」です。

昔ながらの「生活習慣」の改善では、良くなりません。
毛穴にたまった「皮脂」が、空気中に触れたり、紫外線の照射されたりして「酸化」し、「過酸化脂質」に変化します。それが、「バクテリア菌」の「えさ」なのです。
ですから、外出時には「日焼け止め」は必須です。
又、「バクテリア菌」は「嫌気性菌」といって「空気を嫌います」。だから、毛穴の奥に潜むので、いつも同じ個所に「ニキビ」が発生します。

まず、皮膚科に行って「ダイフェリン」(塗り薬)を処方してもらって下さい。
最近になって、やっと「保険適用薬」になったので、保険内で処方してくれます。

それでも、良くならない場合はネットで「過酸化ベンゾイル」と検索して、海外から個人輸入して下さい。
この薬は「保険認可が取れていない」ので、皮膚科でも処方してくれません。
あくまで、個人輸入です。
ちなみに、この「過酸化ベンゾイル」は、アメリカの「プロアクティブ」には、配合されています。
ニキビの特効薬です。

だから、あれほどまでに「プロアクティブ」が有名なのです。
残念な事に、日本で発売されている「プロアクティブ」には、配合されていません。

この「過酸化ベンゾイル」で、大方のニキビは治るはずです。

私の娘も(中一)愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
現在は皮膚科で違う薬をいただいているので、ダイフェリンのこと聞いてみます。

過酸化ベンゾイルはなぜ日本で発売されていないのでしょう?
早くされて欲しいです。

お礼日時:2010/10/16 16:10

こんにちは。


中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。
    • good
    • 2

同じ女性として、ニキビ等の肌トラブルにお悩みのお気持ちは十分分かります。



tantantanmenさんの食生活、スキンケア、睡眠時間は大変素晴らしいと思いますよ。
ただ、お風呂でのヨーグルトパック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクはニキビが完治されるまで止めたほうが良いと思います。(特にラッシュのマスクは、私もテキメンに肌トラブルが起きます)

果物がお好きだとの事ですが、tantantanmenさんくらいの摂取量なら全く問題ありません。

これだけ気をつけてらっしゃっても改善されないのなら、以下をご参考下さい。

1.冷暖房等の乾燥もニキビを悪化させます。
2.クレンジングはどのタイプをお使いでしょうか? オイルクレンジングはお肌の負担になります。
3.一番思い当たりますのが、ホルモンバランスの乱れによる大人ニキビではないでしょうか?
男性ホルモンが過剰になりますと、大人二キビがひどくなります。
「ストレスは無い」との事ですが、ニキビ改善が中心の生活を送ってらっしゃるように思います。 ニキビ自体が大きなストレスになってらっしゃいませんか?

ホルモンバランスを整えるには、大豆イソフラボンやざくろのサプリメント摂取が有効ですが、サプリメントも所詮は食品ですので長期間の摂取が必要となります。

皮膚科にも通われているそうですが、ニキビに振り回される生活を送るよりは、主治医にご相談の上、ケミカルピーリング、レーザーピーリング等をお試しになるのも1つの方法だと思います。

参考URL:http://otonanikibi.enhaut.net/2007/03/post_11.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今行っているケアはやめてみます。

クレンジングはオルビスのジェルを使用してみます。

ホルモンバランスの乱れは気になっており、皮膚科で整える漢方を頂きました。
 
色々教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2010/10/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!