今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

女医や女子医学生がモテナイ理由はなんだと思われますか?

また、よい配偶者を得るためにはなにが有効だと思われますか?
今後の参考に致したく、忌憚の無いご意見を賜りたいと思います。

参考に。
容姿は問題ないと思っていますし、そういう仮定でお願いします。
また、性格が気難しい、えらぶっているそういうこともございません。バイトで医学部の学生で何も言われませんでしたが、保健学科と思われたようで医学生に見えないといわれました。
そこそこおしゃれも好きです。運動部にいますが、中、高校時もレギュラーでした。
自分に特に問題があるように思えないのですが、モテナイのは事実ですし、このまま恋人もできないかもしれないと危惧しています。
尚、国立ですからお金持ちの子ではないです。
父親は医者、母親は専業主婦です。親は過保護・過干渉ではないので、自分の好きな進路をとらせてもらえるはずです。
焦っているわけではないですが、(内心は少々焦っている)実家に帰るたびに、彼氏がまだできないというとがっかりされてしまいます。高校時代の友人に会うと、非常に肩身が狭いです。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

30代女性です。

男性は女性にどう見られているかをすごく(女性が思う以上に)気にしているところがあります。
だから、頭のいい女性には「バカにされるんじゃないか」と思ってしまうんだと思います。
女性より優位に立ちたいという心理は、要は女性に尊敬されたい、受け入れて欲しい、認めて欲しい、そんな欲求の表れで、わかりやすく「学歴」や「収入」や「知識」で女性にまさっていたいのだと思います。

ある恋愛本にこんな記述がありました。
美人の女医というちょっと敷居の高そうな女性が、合コンで「釣りバカ日誌が大好きだ」と言ったら、男性陣がほっとした様子になった というのです。
要はみんな「頭よさそうだな~、自分よりものをいろいろ知っていそうだし、知らないと『つまらない人ね』とか『頭悪いのね』とか思われそう」と思っているので、共通の(またはひどく庶民的な)嗜好を知って安心するということのようです。

無理にぶりっ子なんてしなくて大丈夫ですよ!
医師の仕事以外にも話題をいろいろ持っていたり、気取っていなかったり、相手を楽しませようというサービス精神があったりるすことが、男性とあなたの距離を縮めることになるのではと思いますよ。
多分、女性らしさのアピールなどは苦手なほうではないかと想像しますので、いつも気持ちをオープンにして、仲の良い男友達を作るんだ、くらいのつもりでいればいいのではないかなと思います!
    • good
    • 7

No.13さん



残念ながら、この人に何を言っても無駄ですよ。

>本当!看護の子は人気あるんですよ、羨ましいです。
>なんだか空しいです。頑張っても良く見てもらえない。頑張らなかった子のほうが人気がある。

常に↑のような思考ですから。
自分は悪くない!他人はずるい!
で、sexだけは大好き、みたいな。

すでに私のNo.12の回答には1時間足らずで「参考になった」が2件入っています。
皆さん納得したということでしょう。
    • good
    • 4

女医や女子医学生がどうってより、あんたが傲慢なだけじゃないの?


ここの回答へのお礼だって飛ばしてるのがあるよね。
望まない回答だったんだろうけど、それでも時間を割いてくれたことに礼をいうのはマナー。
そういう気配りができない奴がモテるわけないわなw
それは男も女も一緒よ?
    • good
    • 1

あなた自身がプライドが高く、自分の理想が高いことに気づいていない所に原因があります。


医学生だから~云々ではありません。

以下の質問にて、その場限りでsexしまくったことを書いています。
そして、かっこいい人が好みで、そういった人たちとsexしたいとも書いています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5663863.html
「怖い人とHしてしまいました。」

まさにそれが原因ですよ。
ちゃんとした人間関係を築こうとせずに、sexだけしたいなんて。。。
しかも、それに気づかず、「医学生だからもてないんですよー」って言ってりゃ彼氏なんてできないですよ。

真面目に回答してる人たちがかわいそう・・・
    • good
    • 0

最初に言いますと、別に女医や女子医学生だからモテないというのは、大きな誤りです。



私の知り合いにも、結構医学部の女の子いましたけど、結構彼氏いる子多かったですし。

私は、あなたがどんな人が全く知りませんが、この文面からだけでも、あなたの問題点が一つだけ分かりました。

>自分に特に問題があるように思えない

こういうことを言うこと自体が問題です。

他人から見れば、よく言えば「隙がない」、悪く言えば「高慢」に映る可能性が高いと思われるからです。

あなたは、心のどこかで他人を見下してはいませんか?
人は、結構そういうところには敏感です。
もう一度、よくよく考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2

No,2です。


思い込みなのかもしれないですね!
でも、世間一般にみるイメージみたいなのは必ずあるはずだから
逆に、それを+に考えて、GAP狙うのはどうでしょうか?
堅そうな仕事…でも、話してみるとすごくはなしやすくってノリがいい!
でも、ちゃんと夢があっていい子だな~^^みたいな?
(簡単に言うと)
ぶりっこは…どうなんでしょう。
嘘の自分を出してまで、人に好かれる必要はないと思います。

自分磨きかわからないですが、私は
常に+思考にするよう心がけています。
なんでまた…、やだな…、最悪…、どうしてこうなの…、
ってマイナスに考えるとどんどん良くない方向に。。
だから、いつもポジティブ語を言うように心がけています。
そしたら、人生楽しくなるし、自然と表情も柔らかく、内面が外見にもでるかなって。
人生楽しんでる人ってなんだか素敵オーラあるし!

話ずれました?
すみません。。。
    • good
    • 1

モテないのではなく、彼女達が男性に求める水準が高すぎるのです。



医者より高給で安定している職業は、ほとんどありません。医者より学力が高い人は、少ないです。そして、彼女達は自分が有利な分野で上の男性を求めます。そんな男性はどこにいますか?

50代前半以下の各世代では男性の方が多いです。「余っている」男性を狙えば、女性なら「男」も「夫」も容易にできます。
    • good
    • 1

医師は女医はたいてい学生時代から伴侶をみつける。



それができないと、職場でみつける。

上から目線がおおい。

やはり 同業がいいとおもう。

話もあうし、給料も対タイだし。

いまに であうとおもいます。
    • good
    • 2

女医の場合は、お金がかかりそう。

ということで引く場合があります。
年収の低い人はまず手を出さないと思います。

逆に看護婦さんの方が優しいイメージがあり庶民に近いので、人気があります。
経済的にもがんばれば男性が優位に立てるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なんとなくストンと理解してしまいました。

周りを見てもお金持ちの子が多いです。私自身は普通クラスなんですけど、やっぱりねー同じように見られてしまうのだという気がしてきます。
子供の時に、母がいつも家は貧乏って言っていて、そうは見えないけどなーと思ってました。高校までは家はいいほうだと思ってました。でも、大学入ったら、家は貧乏なほうだとはっきりわかりました。

>看護婦さんの方が優しいイメージがあり庶民に近いので、人気があります。

本当!看護の子は人気あるんですよ、羨ましいです。

なんだか空しいです。頑張っても良く見てもらえない。頑張らなかった子のほうが人気がある。

30過ぎたら、本当に空しくて泣いて暮らすのかな?吹っ切って仕事命?
それは痛いなぁと思ってます。
付属病院の女医さんも綺麗な人たくさんいるのに、未婚ばかりです。
男は少々不細工でも彼女いるのにね、、、、不公平と言っていても仕方が無いのですけど、考えさせられます。

お礼日時:2010/10/14 20:10

医師は、(男女共)どちらかといえばモテますよ。


ただ、医師・医学生ですと忙しいですから、遊んでいる文学部などの学生よりは出会いの場が少ないというのはあるでしょうね。

また、頭が良く男慣れしていないと、隙を作るのが下手な女性は多いです。
多くの男性は、高嶺の花には手を出したがりません。
医学生でそもそも出会いが少ないであろう上に、出会っても隙がなく気安くバカ話などしづらい雰囲気でしたら、ちょっと「イイナ」と思われても、そこで終わりですね。

ほんの少しでいいので、隙を作るのがモテる秘訣です。
例えば、物理的には、ほんの少しだけ露出のある格好をする。
(何もかも見えるような服装はいけません。袖がシースルーになっているとか、袖なしとか、襟ぐりが大きく開いているシャツ程度)
心理的には、場を盛り上げる為なら自分の失敗談を隠さずテレながら話すとか、自宅でのちょっとだらしない様子を匂わせたり、抜けているような所を見せる。
相手が自分より学歴が低くても、どこか「尊敬できる」「自分にはない知識を持っている」所を見つけて、「すごいね~。」等と相手を褒めるのもいいですね。

ただし。
質問主さんが「彼氏が欲しい」のでしたら、
「彼をつくる」のと「モテる」のは、違いますよ!
上記は「不特定多数の男性に、ほんのりした好意を持ってもらいやすくなる」方法です。それがモテルという事。

「愛するたった一人の人に愛されたい」というなら、
もしくは「愛する人をみつけたい」というのでしたら、モテる必要はありません。
ご自分の趣味に合う相手に好きになってもらわないと意味がないのですから、そういう場合は趣味の場に出て行って、出会いを増やしましょう。
(例えば、同じ医療関係者の伴侶がいいなら、医学部生の集まるサークルやイベント。本好きな人が多いなら公営図書館に定期的に通ってみて同じく定期的に着ている人と出会ってみるとか。)
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女医さんってどんな男の人を求めているの?

医学部卒ではないですが、医学博士を目指して博士課程に通っています。環境が環境で医学生だらけなのですが、女医さんの知的さにあこがれます。

どうやったら女医さんと友達になれるだろう、恋人になれるだろうって考えています。でも、女医さん(医学生を含む)は別の世界の人みたいでアプローチできません。

女医さんってどういう男の人を求めているんですか。やっぱり医者じゃないとダメですか。恋愛対象外・・・。

このカテゴリーだと女医さんとかをよくご存知の方もいらっしゃると思うのでこのカテゴリーで聞いてみました。

Aベストアンサー

48才の医師ですが、私の時代の人について話します。
最近の若い人はよく知りませんが、以前よりも家庭的になったとはとても思えず、むしろ逆ではないかと思っています。
私見です。偏見かもしれませんので、ちょっと距離を置いて私の回答を読んで下さい。

まず、医学部を志望する段階でどのような女性像を想像されますか?
成績が良いだけでなく、明らかに上昇指向、キャリア指向です。
まちがっても、「かわいいお嫁さんになって家庭を守りたい」などとは考えていません。
ですから、結婚もあくまでも自分の仕事に支障がないことが前提です。
女医さんも人間ですので、結婚や子供に希望はあります。
しかし、そのために自分の仕事が制限されることは許されないわけです。
また、プライドの高い人が多いですから、自分にふさわしいと思う男性を望みます。
これは職業、地位、収入、容姿、性格、あらゆる点で要求が高いです。

かといって女医さんが人間的に悪いかというとそんなことはなく、
人格的にも立派で、話をしてもおもしろい人も多く、あこがれる気持ちもわかりますが、
わかりやすく言うと「男」みたいな性格です。

私の想像では、
1.自分をはるかに超える存在の男性
2.友達の延長で自分と対等な立場で、あくまでも生活のパートナーとしての便利な存在の男性
3.何か打算的な価値のある男性
4.逆に、自分のマネージャーや、家事担当としての男性

などを望んでいるのではないかと思っています。
実際、「奥さんが欲しい」といった女医さんがいました。
もちろん冗談で言ったのですが、あんがい本心ではないかと思いました。

純粋に恋愛感情が芽生えて、という出会いはほとんど望めないのではないかと思います。
あなたが何か、女医さんを引きつける大きな魅力があって(特に仕事面で)、
友人関係から発展する、というのが現実的でしょうね。

48才の医師ですが、私の時代の人について話します。
最近の若い人はよく知りませんが、以前よりも家庭的になったとはとても思えず、むしろ逆ではないかと思っています。
私見です。偏見かもしれませんので、ちょっと距離を置いて私の回答を読んで下さい。

まず、医学部を志望する段階でどのような女性像を想像されますか?
成績が良いだけでなく、明らかに上昇指向、キャリア指向です。
まちがっても、「かわいいお嫁さんになって家庭を守りたい」などとは考えていません。
ですから、結婚もあくまでも自...続きを読む

Q女性の方とお付き合いしたことのない、25歳医学生です。

もうすぐ5年生になり、ポリクリが始まる者です。


タイトルの通り、今年26歳になりますが、今まで“彼女”と呼べる人がいたことがありません。

今までは、悩みつつも、そのうち出来るかな?と思っていました。
が、最近、他の医科大に通う友人がお見合いをしたという話をいくつか聞いて、不安になっています。
26歳というのは、すでにこれまで幾度かの出会いや別れを繰り返して、そろそろ少しは結婚というものを考え(考えさせられ)る年齢なのかなあ、と。
医師の結婚するタイミングは研修医のときか、そのずっと後かの二極化するので、そろそろ、そういうお相手と巡り会いたいとも思います。


これまでの生活の中で「なぜ彼女が出来ないのか?」と何度も自問自答してきました。
でも、「こればかりは運の問題」「出会いが少なくなっている」ということ以外の具体的な答えが、未だにみつかりません。

大学入学後は、クラスの同級生とも男女問わず仲良くしていますし、普通のアルバイトもやっていました。
他学部の友人も出来て遊んだりしました(最近は自分が忙しいので厳しい+みんな就職してしまいました)。
医学部の部活やサークルはやっていません。
代わりに臨床の教室に出入りして勉強させてもらっています。
ファッションはいわゆるきれいめで、周囲からはお洒落と言われることもわりとあります。
ルックスはたぶん普通、標準偏差ど真ん中でしょう。
なので気持ち悪いとか感じ悪いということもない・・・と自分では思っています。
休日は、一人で行動することが多いかもしれません。
服を買いに出かけたり、美術館で絵画鑑賞したり、
大好きなクラシックのコンサートに行ったり、映画を見たり、
本屋さんで本を立ち読みしたり、、、、しています。

でも、なぜか彼女ができません。
というか正確には、・・・もてません!!
大学に入ってから、5回ほど告白したりしましたがなぜか、ことごとく振られています。
(もちろんそれなりにデートをして、そろそろ大丈夫なんじゃないかなと思った時点で告白してきました)
理由は様々でしたが、OKが出た3日後にやっぱりだめになったり、もっと男らしいヒトがいいだったり・・・。


ここまで来ると、自分としてはギブアップで、残された手段がなくなってしまったと感じています。
そこで、このような場をお借りして、是非、客観的な意見を聞いてみたいと思いました。

・改善点があるとすれば、どういったところでしょうか?
・同じようなヒトが周囲にいるという方は、そういう方を見たときに感じた「ここが原因では?」といったものをご教授していただけないでしょうか?
・(努力するというのも少し変ですが)出会いを増やすいい方法などありますでしょうか?
・他に何かアドバイスがあれば是非教えて欲しいです。


最近、こんなこと(自分にとっては大学の試験より大問題ですが笑)で悩む日々が少し続いていますのでどうか宜しくお願いします。
乱文お見苦しいですが、ご容赦下さい。
 

もうすぐ5年生になり、ポリクリが始まる者です。


タイトルの通り、今年26歳になりますが、今まで“彼女”と呼べる人がいたことがありません。

今までは、悩みつつも、そのうち出来るかな?と思っていました。
が、最近、他の医科大に通う友人がお見合いをしたという話をいくつか聞いて、不安になっています。
26歳というのは、すでにこれまで幾度かの出会いや別れを繰り返して、そろそろ少しは結婚というものを考え(考えさせられ)る年齢なのかなあ、と。
医師の結婚するタイミングは研修医のときか、その...続きを読む

Aベストアンサー

自分の懐かしい過去をみているようですが(こっちは女性ですが)まず一言「焦るな」、ですね。
他の医大の友達がお見合いっていうのって、地方医院の跡継ぎとかじゃないですか?珍しいですけどね。
でも、卒業してから降るくらい見合い話きますよ?どこの医局でも。
そこのツテから結構話きたり「結婚したいんです!」とアピールしておけば、教授が話持ってきてくれますし。

でも、5、6年が一番忙しくなりませんか?
「今捕まえておかなきゃ!」と焦る気持ちわかりますけど、今無理に付き合っても、貴方に放置プレイされる彼女だって可哀想ですし、#4さんの言ってるような「医大生相手は寂しい」というのが世間一般ですよ。
こっちは「どんだけ忙しいと思ってんだYO!相手できるわけねーじゃん」と思いがちですけどね。
だから医大生同士じゃないとまぁ理解は無理ですし、学内で下手なことやると、他のガッコまで噂流れるし。医学部の場合はクラスメイトがみんな将来の同僚だから変なことできないしさ。
いまどき、医大生だからってちやほやしてくれる時代じゃないし。

恋にガツガツしててもダメなときはダメです。
出会いがないのはわかります。研修医になって、一人前になってからで充分。つか、貴方の周囲は貴方みたいに異性と付き合ったことないのが男女問わず多いと思うですよー。
まぁとりあえず、ポリクリ頑張ってください。

自分の懐かしい過去をみているようですが(こっちは女性ですが)まず一言「焦るな」、ですね。
他の医大の友達がお見合いっていうのって、地方医院の跡継ぎとかじゃないですか?珍しいですけどね。
でも、卒業してから降るくらい見合い話きますよ?どこの医局でも。
そこのツテから結構話きたり「結婚したいんです!」とアピールしておけば、教授が話持ってきてくれますし。

でも、5、6年が一番忙しくなりませんか?
「今捕まえておかなきゃ!」と焦る気持ちわかりますけど、今無理に付き合っても、貴方...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q出会いがないです…

僕は二十歳になったばかりの大学生です。某大学の医学部に通っているのですが、あまりにも出会いがありません。
医学部だからといって寄ってくる女は好きになれないし、自分から敬遠しているところもあるのかもしれません。
友達も男のほうがかなり多く、ほとんど彼女はいません。これではずっと恋人のできないまま大学生活がおわってしまいます。
一週間女性と会話しないことさえあります。
どうすれば出会いは増えるのでしょうか?
見た目がものすごく悪いとか、そういうことはありません。

あと、ネットなどでの出会いはあまり好きではありません。
やっぱり習い事などでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたが女性に何を求めるか?次第じゃないですか

多分この質問自体、結構反感を買うと思いますよw
・寄ってくる女は好きになれないし
・ネットなどでの出会いはあまり好きではありません

世間一般ではこういうのを「選り好み」といいます
本気で出あいがない人は社会人で生活圏に女性がなく
時間的余裕もない人が数少ない選択肢として「ネット」を
つかう訳ですから

いいよってくる女がいやなのは分かりますが
貴方のプロフィールは一生ついてまわります、ある意味ハンデです
男が女にいいスタイルやいい顔を求めるのと同じように
女が男にもとめる「包容力」の範疇には必ず「大学出」が
含まれます、そりゃぁ好きになってもらうのが先であとから
大学生と知れる方がいいのかもしれませんが
結局付き合いを続ける中でこのプロフィールは女性に影響を
与えざるをえません、好きになったのが先だから「誠実」な人
という方程式はなりたたないのです


あと、ネットも恐らく「出会い系」を指しているのでしょうが
ネットには普通のサブカル的サークルもシュミや生き方に
関してのコミューンも存在します
mixiひとつとっても各スレッドでOFF会などが散見されます
もちろん「出会い系」ではない以上
恋人を見つけやすいというわけではありませんが
リアルでもネットでもそれは同じです

そうですね
例えば将来一人暮らしを考えているなら
「料理」は必須ですから「お料理教室」とか
あるいは漫画やアニメにハマって同人誌をやってみるとか
とにかく会って、話す機会をつくるだけではなく
一緒に何かをつくる、共同作業をする
これがキモです

大学内でもそういったサークルはあるだろうし、作ったっていい
そしてどういったサークル、「習い事」を選ぶかは
あなたがどんな女性を求めるか、仮定したその女性なら
どのようなジャンルの集まりにいるかを想定することです

あなたが女性に何を求めるか?次第じゃないですか

多分この質問自体、結構反感を買うと思いますよw
・寄ってくる女は好きになれないし
・ネットなどでの出会いはあまり好きではありません

世間一般ではこういうのを「選り好み」といいます
本気で出あいがない人は社会人で生活圏に女性がなく
時間的余裕もない人が数少ない選択肢として「ネット」を
つかう訳ですから

いいよってくる女がいやなのは分かりますが
貴方のプロフィールは一生ついてまわります、ある意味ハンデです
男が女にいいスタ...続きを読む

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q男性に質問です。女医さんとの結婚ってどうですか?

男性に質問です。女医さんとの結婚ってどうですか?

男性の医師は、職業年齢問わずあらゆる層の女性から大人気ですよね。
私は女子医学生なのですが、女性医師はモテないと聞きます。
(主に男性の医師である先輩達にです。)
結婚もできにくいと聞いてとても不安なのです。

医師以外の職業の男性から見て、医師である女性との結婚はどういう感じがしますか?
結婚においてメリットだと思いますか?デメリットだと思いますか?
やっぱり、ひきますか?
私は、見た目は一般的なかんじ(お嬢様風のお堅い感じでもなければ地味な感じでもない)で、
医学生であることをいうと 意外に思われることが多いです。



広くいろんな観点のご意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

40代主婦です。
差し出がましいのですが、書き込ませてください。

女医であろうとなかろうと、最終的には「個人と個人の相性」だと思いますよ。

私の知人にも数人の女医さんがいますけれど、同じキャンパスで知り合った医学生と恋に落ち、
卒業と同時に結婚した方もいれば、美人なのに独身を貫いている方もいます。
まさに、人それぞれです。

ただ、「自分より学歴が上なのは……」と敬遠する男性は少なくないので、
そのあたりさえ覚悟していればよいのではないでしょうか。

Q職場の医師と不倫中。辛いです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの方が助かってました。
こんなに深入りするつもりじゃなかったのに、私の事を不安にさせまいと頑張って時間を作ってくれる彼が最近は愛おしくてたまりません。
病院での激務で大変だろうに少しでも時間が出来るとご飯に連れてってくれたりします。すごく疲れてる顔をしてますが…そんな彼が今では大好きです。
病院で働く姿を見るだけで、毎日してるくだらないメールでさえ、嬉しくて胸が締め付けられる感じです。
それと同時に奥さん以上になれないことがすごく嫌になってきました。
Facebookで彼の奥さんの写真を見るだけで嫌です。
出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。
不倫って先がないじゃないですか?
みんなはどうやって終わりにするんですか?私は職場を辞める時に終わりにしようと考えてますが…
不倫のエンドポイントを教えて欲しいです。
でも本当は終わらせたくないです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りなくなって来た?

>不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。

これは不倫男みんなが言うわけじゃないですよ。
貴女がそこまで本気で迫った事ないからでしょう?
元々、既婚者と知ってて貴女から好意を持ったわけですし、貴女も割り切って遊んでくれてると思ってますよ。

>出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。

ここまで思うようになったらもう貴女の負けかも知れないね。
彼は優しいし一生懸命会ってくれてるんだろうけど、それは不倫だからですよ。

私、結婚してから分かった事だけど。
既婚男からしたら家族とは別に、離婚は迫らない若い彼女がいたらそんな都合の良い女手離さないですよ。
愛妻家で真面目って言っても結局は貴女に落ちたわけでしょう。
貴女も最初はゲーム感覚で彼にアプローチしたのでしょうし。

>みんなはどうやって終わりにするんですか?

貴女が離婚を求めた時。
奥さんにバレた時。
貴女の身体に飽きた時。
他に女が出来た時。

こんなぐらいかなぁ。
今の職場をやめる予定あるのですか?
噂になってませんか?貴女と彼。

彼が既婚者だから魅力的に見えるってあると思いますよ。
手に入らないから、自分の思い通りにならないから。
貴女が最初に彼に感じ取った魅力・・・
その半分はその太ったおばさんが作り上げたものだからね。

独身時代、既婚者にさんざん口説かれた経験と、結婚した今でも不倫未遂までいきかけた女の意見でした。
やっぱり普通の恋愛する方がいいよ!
それが出来るのも独身のうちなんだから。

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りな...続きを読む


人気Q&Aランキング