10秒目をつむったら…

クオーツ時計の評価

 いろんなサイトの腕時計を趣味とする人が所有しているものの多くが自動巻時計で、腕時計雑誌に紹介されているものも多くが自動巻です。
 自動巻腕時計のスムーズな秒針の動きや、使わないと止まってしまうなど時計好きの心惹かれる部分は分かりますが、クオーツ時計の評価はあまりよくないように思えます。
 確かにクオーツ腕時計は安価なイメージはありますが、例えばセイコーやシチズンの高価なクオーツ腕時計や、タグ・ホイヤーの「キャリバーS」など、クオーツ時計でも結構良いものがあると思うのですが時計好きの方の評価はどのようなものでしょうか?

A 回答 (3件)

特に、腕時計マニアではありませんが、腕時計はロレックス(ターノグラフ)やグランド・セイコーのような機械式自動巻きから、セイコー・ドルチェのクォーツ式ドレスウォッチやドルチェ・ソーラー電波腕時計まで7個持ってます。


因みに、40年近く前に社会人になって初めて買ったグランドセイコーは4万4千円でしたが、初任給4万円の身でしたのでクォーツ腕時計の5万円は手が出ませんでした。
その後、クォーツ腕時計はカシオがデジタル式を発売してから、年々安くなり数千円で買える時代になりました。
当然、アナログ式クォーツ腕時計も安くなりましたので、クォーツ腕時計はいつの間にか安物のイメージになりました。
一方で、機械式自動巻き腕時計を頑なに造り続けるロレックス社を始め、スイス製腕時計の多くが機械式腕時計なので高級品のイメージになりました。
しかし、時を刻む精度はクォーツ時計に自動巻き時計は足元にも及びません。
グランドセイコーやロレックスでさえ数日で1秒程度の誤差が普通ですが、ドルチェクラスのクォーツ時計は年差数秒の精度です。
セイコーでも高価な部類のクレドールは機械式やクォーツ式があります。
日本人は、世界的に評価の高い日本製腕時計を低く評価してると思います。
腕時計マニアは機械式のメカニズムに魅せられるのだと思いますが、時計の精度は安物のクォーツ時計に劣ってます。
日本人がスイス製機械式腕時計を高級品と信奉してる限りは、精度の高いクォーツ腕時計の評価は上がらないかも知れません。
私は、現在はセイコー・ドルチェ電波腕時計の誤差0秒に魅せられてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>日本人がスイス製機械式腕時計を高級品と信奉してる限りは、精度の高いクォーツ腕時計の評価は上がらないかも知れません
確かにそうですね。

お礼日時:2010/10/18 19:45

私は機械式もクオーツもどちらも持ってますよ。


他のメーカーも有りますが、セイコーで言うと4S77ムーブメント機械式と2F70ムーブメントのクオーツと有ります。
この場合のクオーツ時計は宝飾時計なので、当然値段はクオーツの方が大分高いです。
クオーツは「正確に動作して当たり前」みたいな所が有るので、中々時計オタクには受け入れられないのでしょうね。
時計はムーブメントの評価だけでなく、アクセサリーとしての作りこみ等のケース、ベルト等も評価に入れるべきと私は思います。
何故、ムーブメントでは圧倒的に優秀なジャガールクルトが一流とは言われないかといえば、ケースの出来による所が大きいのではないかと思います。

日本製は値段の割りにケースの出来もかなり良いです。
日本製の100万以下の時計をスイス製で購入すると確実に100万は超えます。
ついでに言うとセイコー、シチズンはムーブメントの供給を他社から受けてないので高級時計のメーカーでよく言うマニファクチュールと呼べると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>時計はムーブメントの評価だけでなく、アクセサリーとしての作りこみ等のケース、ベルト等も評価に入れるべき
確かにそうですね。「腕時計=自動巻」と言う風潮がありますが、細部の造り込や材質も含めた評価もあっても良いと思います。

お礼日時:2010/10/18 19:41

こんばんは



機械時計に比べてクオーツが評価が低いのは
やはり大量生産だからなんです

こだわりのあるクオーツであれば
それなりに評価は高いですよ
ただ機械時計に比べると、耐久年数が(時計寿命)が長くないというのも
評価が低い原因だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「大量生産できる」→「安価にできる」→「誰でも買える」→「評価が低い」になりますね。

お礼日時:2010/10/18 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!