アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人に遅刻は、ありえる。絶対ありえる。

社会人に遅刻はありえない。
そういう人が非常に多くいますが、バカかと思っています。
精神論だけの古い日本人はうんざりです。
外国ではこんなジョークがあります。

国際的な学会の場で遅刻してしまったため、発表の持ち時間が半分になってしまった。
それぞれの国の人はどうするか。

アメリカ人 内容を薄めて時間内に収める。
イギリス人 普段どおりのペースで喋り、途中で止める。
フランス人 普段通りのペースで喋り、次の発言者の時間に食い込んでも止めない。
ドイツ人 普段の二倍のペースで喋る。
イタリア人 普段の雑談をカットすれば、時間内に収まる。
日本人 遅刻はありえない。

これは日本人にとってはジョークではなんでもなく、結果的に自分の首をしめ、
家に帰ればぐうたらなのに日常の時間に無駄に厳しくなっている現実を産んでいると
おもいます。
現実的に、遅刻はおこるものです。日本人はありえないと思っているので、
理由があっても遅刻をしたらとてつもなく後ろめたい気持ちにならざるを得ません。
これはおかしいことです。この文化は間違ってます。

賛否下さい。

A 回答 (4件)

なんか遅刻で怒られて、恨んでいるのでしょうか?



一般にその国の文化は、他国の文化と比べてにどうこういうものはありません。
遅刻に厳しい国もあれば、おおらかな国もあって当たり前。
日本人が遅刻があり得ないなど思ってはいません。
遅刻を繰り返したり、遅刻の後始末が出来ない者に厳しいのです。
素直に謝らず、言い逃れやすっぽかしを繰り返す。
遅刻は起こるものと、居直る行為はどこに行っても。相手にされない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/10/14 23:22

>この文化は間違ってます。




そもそも文化はさまざまな歴史や経験
人の気持ち、関係等々がこなれて醸成されたものですから、
(誰かに強要されたものではないということです)

その否定もまたありえません。

こういうのを他国と比べて云々するのも
おかしな話だし。


>理由があっても遅刻をしたらとてつもなく後ろめたい気持ちにならざるを得ません。

これは誰の話でしょう?全ての日本人??ありえません。
神経質もいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう風潮はおかしいと思うのがいけないんですか?
否定しなきゃ良くなっていかないでしょう。

どうも神経質ですみません。
でもバカにしてるとしか思えません。

お礼日時:2010/10/14 23:27

お国柄ってやつですね。


どの国も、その国の性格が良く出ていて面白いですね。
日本もせめてドイツくらいになってくれれば
もっと気持ちに余裕をもって生きられるんでしょうが。
日本人は遅刻したらきっと、
この責任、どうとってくれるんだ~って言って時間が終わるんですかね。

この文化を間違っているとも言いませんが、
賛成もしません。

せっかく国際交流とかが盛んなんですから、
他国の性格を取り入れて、
多少の遅刻も、容認できる社会になってくれればなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ドイツはおもしろいんですが、ギリギリで運行している電車なんかだと事故ですね。

お礼日時:2010/10/14 20:49

「ありえない」「絶対」、どちらも非現実的度は同じではないかと。



ですので私からみると、あなたとあなたが非難している人と、大して変わらないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです。
つっこんでくれてよかったです。

お礼日時:2010/10/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!