dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Microsoft Word で縦書きの仕方を教えてください

Macintosh の Microsoft Word で縦書きにしたいのですができません。

文書を横向きにして縦書きにすることができるのですが、文字が横向きになってしまうのです・・・・

文字自体も縦向きにしたいのですが Mac は使い始めたばっかでどうやったらできるのかわかりません。
誰か教えてください!

A 回答 (6件)

 スクリーンショットで入力した例を送ります。

この方法で横に倒れた文字になるのでしょうか?。
「Microsoft Word で縦書きの」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真を載せていただきありがとうございます!
分かりやすいです。

自分のにはその真中のボタンがなく、上、左、右の三つしか選択欄がありません。
そのため縦書きができなかったのです・・・
おそらくそれは自分が使っている Word 2008 が英語だからだと思います。
日本語版ワードを購入したいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/16 02:07

わざわざ日本語版を購入する必要はありません。


Additional Tools フォルダにある Microsoft Language Register で Japanese を選択すると縦書きができるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に誠にありがとうございます!!
縦書きできました!!

自分が質問を閉じてしまった後にMSNに回答希望メールを送信して回答してくださったみたいですね!
本当にわざわざありがとうございます!
本当に助かりました。
ベストアンサーにしたいのですがもうすでに選んでしまったのでできません・・・

本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 22:57

Word2008ですと、『書式』→「縦書きと横書き」を開いて文字の向きを指示するだけで、縦書き文書が入力できますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦書きですが文字自体が横を向いているのです・・・・
文書が90度回転すると同時に文字自体も90度回転してしまうのです・・・
ですので印刷すると横書きの時とまるっきり同じものが印刷されてしまうということです。
全角日本語も半角英語もすべて横向きになってしまうのです・・・
なぜかわかりません・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/15 18:12

Mac Wordで文章を単に縦書きにしたいとのことでしょうか(2008の場合ですが)?



そうであれば、表示 → ツールバー → 標準, 書式設定にチェックを入れ、最上段の文字方向を選択。
その下の段で、段落等の設定。

また同じように表示 → 書式パレットにチェックを入れ、パレットを表示させ、配置と間隔でも設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その下の段で、段落等の設定」というのはわかったのですが、「最上段の文字方向を選択」というのがわかりません・・・わからないのではなく、最上段に文字方向を選択できるボタンがありません。
もちろん標準、書式設定にチェックは入ってるのですが・・・

で、word 2008 です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 18:04

Windows版しか使っていませんので、MacのOfficeがどのようになっているかわかりません。



下記のOffice 2008 Wordのヘルプによると、挿入メニューのテキストボックスの縦書き、またはレイアウト枠で作成すると、縦書きで作成できるそうです。
全角文字の文字毎の向きは、横書きも縦書きも同じになりますが、半角文字は90度回転した向きの表示となるため、書式メニューの組み文字で全角と同じ向きに合わせるようです。

Word オンライン ヘルプ
http://www.microsoft.com/japan/mac/help.mspx?pro …

文字列の編集と書式設定-日本語の書式設定の下の、
東アジア言語 (日本語など) の縦書き文書で、一部の文字列を横書きに変更する
縦書きのレイアウト枠とテキストボックス
を参照。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいませんでした・・・

解決しました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/21 10:46

マックのワードは使った事が無いので、メニューがどうなのか


不明ですが、「ページ設定」で「縦書き」があると思います。

半角文字は、縦書きにしても横を向きます。

それとワードのバージョンはいくつですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ページ設定」で「縦書き」にしても
文書が90度回転すると同時に文字も90度回転してしまうのです(質問に書いてあったとおりです)
半角文字も全角文字も横を向いてしまうので困っているのです・・・

回答ありがとうございました
Word は 2008 version 12.1.0 です

お礼日時:2010/10/15 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!