プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刃物が刺さる怪我をしたのですが、諸事情で数日~数週間病院に行けません。
取り急ぎどのように処置をしたらよいか教えていただきたく質問させてもらいました。

怪我の箇所は前腕の真ん中ほど、2cmほどの深さの傷。
出血はそもそもあまりなく、また押さえて止血したためほとんどありませんが、
現在は組織液のようなものが染み出している状態です。
指の曲げ伸ばしに不便はありませんが、手首を動かすと多少傷口の辺りが痛みます。

とりあえずは軟膏を塗り絆創膏を貼った状態にしてありますが、
空気に晒した方がよいかと思い、軟膏・ガーゼ・包帯に代えるつもりです。

素人判断ですので、他によい処置方法がありましたらどうかご教授下さい。

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考意見としてお聞き下さい。

(医師法に抵触する為)

>とりあえずは軟膏を塗り絆創膏を貼った状態にしてあります
よい処置だと思います。

>空気に晒した方がよいかと思い
『傷を乾かす』という前時代的な考え方はやめたほうがいいです。
刃物の傷でしたら傷が開いて痛みが続く、強まる可能性が高いですよ。

湿潤療法(乾かさずに治す)をお勧めしたいのですが、よく使われる
キズパワーパッド等の「数日間、傷口にがっつりくっつく」ものは、
今回のように「傷に深さがあり」(傷の奥深くにバイキンが入っている
可能性がある)、「素人が手当てをする」(抗生物質の内服等がない)
場合には、万が一化膿してしまった時に剥がしづらい為お勧めしません。

病院に行けなくとも薬局になら行ける、というのでしたら、
抗生物質の含まれた軟膏を買って、それを多めに塗布して絆創膏、を
お勧めします。
この場合は1日1回貼り替えて、その時に「熱を持って腫れていないか」
(化膿していないか)を観察してください。

>組織液のようなものが染み出している状態
その液体は傷口を保護して治す役割があります(膿と勘違いしないで下さい)。
その液体をできるだけ閉じ込めて治すほうがきれいに早く痛まずに治りますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

ktyln様の意見を参考にさせて頂き、化膿止めを買って塗っておきました。
今のところ熱を持ったり腫れたりする様子はありませんが、
こまめに様子を見て、なるべく早いうちに病院へ行こうと思います。

重ねての言葉になりますが、回答頂きありがとうございました。

とりあえずマキロンなど殺菌消毒剤があれば、傷口に散布して下さい(無ければ日本酒・焼酎などのアルコール度数の高いモノ)。

手や腕の動作で傷口が開くようなら、開かないように「粘着力のあるテープ」で暫くは固定してた方が良いです。

刺し傷口は、時間が経ってから、ズキズキと痛みます。それまでに必ず消毒を^^

お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、傷口周辺を消毒しておきました。
少し痛みますが、今はもう少し様子を見ようと思います。

素早い回答ありがとうございました!