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トー角について

この度ダウンサスで4センチ位ローダウンしたため フロントトー角みの調整をしてもらいました。してもらったディーラに聞くと左右 プラスマイナス0 で取ったとの事 

ですが 実際ハンドルから手を離し走行してみると まっすぐ走らず 徐々に左に寄って行きます (ハンドルも若干左へ切れ)(車も左へ)
ですが ハンドルも切れていて 車体も左へ行くと言う事は ハンドルがセンターの場合左右のトー角はプラスマイナス0で合っていると考えて良いのでしょうか?

道路は右肩上がりですので トー角0センターの場合は どの車も左へ寄って行ってしまうのでしょうか?

まっすぐ走るには それとも若干トーイン気味に再調整してもらった方がよいのですかね

タイヤは1カ月前に購入した新品です。215/40/18 
ローダウンにより 敏感に道路の凸凹拾うようになり左へ寄るんですかね?

詳しい方よろしくお願いします。 

A 回答 (9件)

キャンパー キャスター トーについての違いは、調べればすぐ判ると思います。



4センチ下げたとのことで 仮にステアリングを取られるとしても 自ら招いた結果ですよね。

車は、きちんと設計されて乗り心地 安全性 操作性などを向上させ 問題のないポイントで作られています。

それらの数値の中で アライメンを狂わす行為をしているのですから 前と変わって当たり前。

しかも前側のみ トーしか調整してないとしたら それが限界と考えるべきでしょう。

舵角について 通常前輪を操舵して車は転回しますが 後輪の変化は、わずかでも大きな影響を与えます。

四輪トータルアライメンと調整をして できる限りの事をしないと たぶんあなたが気にしている部分の不安は解消できないかもしれませんね。

わたしはディーラに昔勤めていましたが 車高を下げた車 不正な改造された車は、一切の作業をお断りしました。 
昔は 厳しかったですからね。
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この回答へのお礼

4輪アライメント は ストラット と トーションビームなので フロントトー角しかいじれません よって ヤハリこれが限界でスカね

お礼日時:2010/10/19 11:38

>>ローダウンするとネガキャンになり 若干のトーアウト?では 若干のトーインにした方が良いのでしょうか??



 10円玉を転がしてみれば解る様に、タイヤは、傾いている方に転がろうとします。
 ネガキャンで内側へ向いて転がろうとしているタイヤをトーインに調整すれば、ますますタイヤが転がりたい方向と、車の進む方向のずれが大きくなりますから、タイヤが片減りした上に、燃費が悪くなるのが落ちです。
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この回答へのお礼

とー は0がやはり 良いようですね。 ありがとうございます

お礼日時:2010/10/28 14:55

以前に履いていたタイヤはまだお持ちですか?



お持ちでしたらタイヤを戻すのも一つの手かもしれませんね。

変にトーをいじると偏摩耗をおこしたりやコーリング性能が落ちたりしますよ。(車高ダウンしている時点でだめなんですけど)
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この回答へのお礼

タイヤはありません スタットレスはいてみてどうかですね。なるべくトーインにはしたくないんですけどね

お礼日時:2010/10/19 10:49

トーで変わるのは、直進付近からハンドルを切った時のハンドルの敏感さです。


ハンドルが直進に戻ろうとする力(セルフアライニングトルク)に主に影響するのは、キャスター角や、スクラブ半径です。
見てくれだけのために気軽に車高短や、ツライチへ改造しますが、ドレスアップレベルの改造では性能的には良いことなど全く有りません。
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この回答へのお礼

トー角だけでは 無いようですね キャスタ角等もいじれないいんで これが限界でスカね。

お礼日時:2010/10/19 10:52

少しインにすると放っておいても勝手に自然とまっすぐ走ろうとするのですが


ゼロの場合は最も自然な状態なので
ハンドルをまっすぐ持たなければまっすぐには走りません。

そして
仰る通り道路は
排水の為中央が盛り上がっていますので
トーインゼロで
ハンドルを手放しすると
車は必ず左へ流れます。

少しインにしても良いかも…しれませんね。

ただ、個人的には
そのままゼロをお勧めします。
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この回答へのお礼

もう一度 サイドスリップ トー角 取り直してみました 半こまイン気味 であわせてもらいました でも・・ 他はいじれないので 限界でしょうね。。

お礼日時:2010/10/19 10:55

4センチも車高を下げれば、まともに走らないのが正解です。


車高短に改造すると、普通キャンバーがネガ方向になりますから、サイドスリップの辻褄を合わせると、若干トーアウトになります。

トーを調整する時のタイロッドの調整の仕方の問題か、リアタイヤが横を向いているからでしょう。
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この回答へのお礼

ローダウンするとネガキャンになり 若干のトーアウト?では 若干のトーインにした方が良いのでしょうか??

あとリアタイヤ 横に向くとありますが トーションビームなので 交換した整備がやっていない限り
には向かないはず。。 向くことも有るのでしょうか・・

お礼日時:2010/10/19 11:06

同様の質問が何度か上がっていますが 基本車は リヤで曲がります


サス調整とか 何とか調整をしてもらいました みんなフロントのみの話のようで
リヤのアライメントにフロントを合わせるが基本になります
SWAT装備のところも増えていますが 静的な状態と 動的な状態では 違いが出ますし
ローダウンすれば当然設計値より トレールポイントずれますし
その当たり 知ってるようで誤解してる方多いです  リヤの数値が大切です 
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この回答へのお礼

4リン アライメント かけたとしても トーしかいじれない場合 イン アウト でトータルのバランスを考えるのですか? 4輪とらないと だめですかね?後は限界でスカね

お礼日時:2010/10/19 11:41

直進性を決めるのはトー角ではありません


道路の傾斜を無視してのハナシですが
ホイールアライメントには4つの要素があり通常そのうち
3つが調整対象となっています(キャンバー、キャスター、トーイン)(構造的に調整機を持った要素は
トー角のみの場合が多い) 更にホイールベースに左右差があれば直進性に
影響を与えます

トー角は キャンバー角によって受けた影響を補正するものです
通常はゼロ設定の場合が多いですね 

まっすぐ走らないとありますが
この表現は間違いないのでしょうか?
ハンドルセンターがずれているだけなのに それをまっすぐにして
まっすぐ走らないと言っている方がよくおられます 当たり前だろ”アホ!!
といいたくなります。

基本的にそれらは違法改造の領域として捕らえます
よってディーラーでも本当は扱いたくないものです

ショップや大きめの板金屋などで4輪ホイールアライメントの測定、調整をしてもらうことを
お勧めすします 前輪のみで解決する問題とは思いません
ディーラーではサイドスリップのみで点検したんでしょう
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この回答へのお礼

そうです サイドスリップです 4輪ですと 今の切れ角が何度とか それに対してイン アウト とかで 解るみたいですね モニターで詳しくでるので 検討したいと思います。

お礼日時:2010/10/19 11:45

一般の道路は、水がたまらないように、中央が高く作られています。



ですので、左側通行の道路では、車線の左側が下がっていますので、若干左にハンドルが取られるのは通常のことです。
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この回答へのお礼

でも逆走したら 右には寄らず 大体まっすぐに
走りました ということは 左に開いているのでしょうか? ただハンドルのセンターずれなのでしょうか?

お礼日時:2010/10/19 11:47

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Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
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Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Qフロント ストラット リア トーションビーム について

フロント ストラット リア トーションビーム について

いつも回答有難うございます。
アライメントについてです。純正ショックにダウウンサスで車高を落としました。
H19 アイシス プラタナ 4WD anm15w です 

(1)フロントのストラットタイプでは トー角しか調整出来なのですよね キャンバー角は調整不可ですよね?

(2)リア トーションビーム これはどこもいじれないんですよね? あとローダウンするに当たりリアもキャンバー角も付くのでしょうか?

(3)もし付くのであれば ハ の字 が当たり前ですが  /-/ こんな感じとかで付くことってのも有りますか? (知り合いのヴェルファイアー が付いた様に言っていたので・・・)

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

>(1)フロントのストラットタイプでは トー角しか調整出来なのですよね キャンバー角は調整不可ですよね?

 マクファーソン・ストラットでは、多くの場合トーのみ調整可・キャンバ角は調整不能ですが(まれに調整出来るクルマもありますが)、部品の追加というか交換で、ある程度はキャンバ角の調整が可能になります。
↓例えばこんな部品↓
http://www.tenneco.co.jp/taj-product-magiccamber.html
http://www.amtecs.co.jp/products/ez_sim/index.html

>(2)リア トーションビーム これはどこもいじれないんですよね? 

 FFのトーションビームであれば、部品の追加(シムの追加)でキャンバやトーを調整出来ますが(http://www.amtecs.co.jp/products/ez_sim/ez_shim.html)・・・4WDのトーションビームの殆どでは調整不能です。

>あとローダウンするに当たりリアもキャンバー角も付くのでしょうか?

 付きません。もしローダウンでキャンバやトーが付いたというヒトがいたら、それはトーションビームにジャッキをかけるなどして、トーションビーム自体を曲げてしまった可能性があります。(トーションビームはグニャグニャで、ジャッキなどをかけると容易にヘの字に曲がってしまいます。)

>(1)フロントのストラットタイプでは トー角しか調整出来なのですよね キャンバー角は調整不可ですよね?

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↓例えばこんな部品↓
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Qダウンサスとアライメント調整

現行エスティマにダウンサスを入れます。スプリングは,タナベのNF210です。

作業は,ディーラーにお願いするのですが,ディーラーのサービス担当の方は,作業内容としては,スプリング交換+純正フロントバンプラバー20ミリカット(タナベ推奨)+サイドスリップテスト・調整+光軸調整をするとのことでした。

アライメント調整の必要はないのかと聞いたところ,どうしても気になるのなら外注でできるが,コストパフォーマンスが低い,または,あまり意味がないとの返答でした。

コストパフォーマンスが低い,またはあまり意味がない理由としては,
*************
1.エスティマの場合,調整できる部分は非常に少ないにもかかわらず,ある程度の費用が必要となる。
2.調整する基準値は,ノーマル車高の場合のメーカー基準値なので,車高を落とした車をノーマル車高の基準値で調整すること自体,あまり意味がない。
3.多くの経験を積んだショップで,独自の調整値を持っているショップもあるが,この地区のショップには,そのようなところはない。当然,そのディーラーが外注する先も,ノーマル車高の場合の基準値しか持っていない。
4.従ってアライメント調整をしても,出費に対する効果は低いので,お客がどうしてもという場合を除いては,お奨めしない。サイドスリップテスト結果による調整で十分である。
**********
というお話でした。
(私の知識不足で,間違って理解している部分もあるかも知れません。)

そのディーラーとは10数年のおつきあいで信頼関係はありますし,応対してくれたサービスマンもいつもお世話になる方で,私としては非常に信頼していますが,Webで調べるとダウンサスを入れた場合,アライメント調整は常識のように書かれているページが大半です。

サイドスリップテストは,直進性のテストだと思いますが,まっすぐ走ればそれだけで良いのでしょうか?

私は勉強不足で良くわかりませんので,経験者・プロの方等のご意見をぜひよろしくお願いいたします。

現行エスティマにダウンサスを入れます。スプリングは,タナベのNF210です。

作業は,ディーラーにお願いするのですが,ディーラーのサービス担当の方は,作業内容としては,スプリング交換+純正フロントバンプラバー20ミリカット(タナベ推奨)+サイドスリップテスト・調整+光軸調整をするとのことでした。

アライメント調整の必要はないのかと聞いたところ,どうしても気になるのなら外注でできるが,コストパフォーマンスが低い,または,あまり意味がないとの返答でした。

コストパフォーマンスが...続きを読む

Aベストアンサー

私が思ったのは、ずいぶん正直なディーラーさんだな、という事です。

というのは、現行の大抵のFF車の場合、フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビームの足回りを採用しています。
リアのトーションビーム式はストロークしても対地キャンバーが変化しないことが特徴です。荷重が掛かった場合にブッシュの潰れる方向を規制することで自然なハンドリングを得られるようにしてある場合もあります。が、これはストロークによって変化するのではなく荷重によって変化します。つまり1G時の変化は車高に関係無し、と言っても良いと思います。
対して、フロントのマクファーソンストラット式は車高が落ちていくと対地キャンバーが変化します。またストロークによってアライメントは変化していきます。しかし…。正直、3cm位のダウン量なら調製しなくても変わりは無いと思います。エスティマで調整できるのはサイドスリップ、つまりトーだけだと思いますし、キャンバー、キャスター、キングピン角などはアーム類を含むサスペンションそのものの交換をするはずです。

私も色々な車両でローダウンしてきましたが、ドップリ落とした時(10cmとか)以外はタイヤの偏磨耗もありませんし、直進性などに問題が出たことも無いです。

こちらもご参考にどうぞ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7081733&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=8&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=

私が思ったのは、ずいぶん正直なディーラーさんだな、という事です。

というのは、現行の大抵のFF車の場合、フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビームの足回りを採用しています。
リアのトーションビーム式はストロークしても対地キャンバーが変化しないことが特徴です。荷重が掛かった場合にブッシュの潰れる方向を規制することで自然なハンドリングを得られるようにしてある場合もあります。が、これはストロークによって変化するのではなく荷重によって変化します。つまり1G時の変化は...続きを読む

Qステアリングセンターのズレがなおらない。

先日足回りを少しイジりました。
新車購入時から、ほんの少しだけステアリングのセンターがズレていることは知ってたんですが、イジった数日後にアライメント調整をしてもステアリングセンターはちょっとだけズレたままです。

ネットでいろいろ調べてみると、タイロッドで調整すればすぐになおるとの事だったので、カーショップにその旨伝えたところ、アライメントはバッチリの状態なので、ステアリングのセンターを優先してタイロッドを調整すると、トーがまた狂ってしまうとの事です。基準値の許容範囲内であれば、ステアリングのセンターを優先して、トーの調整がズレても問題ないのでしょうか?
他の質問で見たんですが、センターを出してから、または固定してからアライメントを調整みたいな事が書かれてましたが、今回の調整はこれをやってないという事でしょうか?
どうやって説明すればお店の人にちゃんと伝わるか説明の方法に困っております。

今現在、走行中に左右どちらかにふられるという事はなく真直ぐ走っています。これも個体差というか誤差なのかな。

Aベストアンサー

No,1です。

判りやすく説明するからよく読んで理解してね。

 まず、トーインの調整とハンドルの向きは切り離して考えよう。ハンドルがどっちへ向いていようとタイヤが直進位置ならそれでトーインは出せる訳だ。で、現状はこの状態ね。

 トーインの合った状態で、例えば直進でハンドルが右にズレていたとしよう。この時ハンドルを真っ直ぐにする(要は若干左に廻す)とタイヤは左を向いちゃうね。ここまでは判る?

 で、このハンドルとタイヤをつないでいるのが「タイロッド」な訳だ。このタイロッドがタイヤ中心に対して後ろ側に付いている車の場合、「ハンドルは直進/タイヤは左向き」という事はハンドルをこのままでタイヤだけを直進状態にする為に、

「右のタイロッドを伸ばして左のタイロッドを同じだけ縮める」

事になる訳だ。
 タイロッドの調整はネジを廻して行う構造で、ネジのピッチは当然左右同じだから、例えばピッチ1,5mmなら1回転廻せばタイロッドの長さが1,5mm変化する訳だ。という事は片方を延ばして反対側を同じだけ縮める分にはトーインの変化は発生しない。純粋にハンドルとタイヤの位置関係が変わるだけ。

 普通車関係の仕事してりゃこんなの基本中の基本なんだけど、これが判らん様な所は車をいじらせたくないね。

No,1です。

判りやすく説明するからよく読んで理解してね。

 まず、トーインの調整とハンドルの向きは切り離して考えよう。ハンドルがどっちへ向いていようとタイヤが直進位置ならそれでトーインは出せる訳だ。で、現状はこの状態ね。

 トーインの合った状態で、例えば直進でハンドルが右にズレていたとしよう。この時ハンドルを真っ直ぐにする(要は若干左に廻す)とタイヤは左を向いちゃうね。ここまでは判る?

 で、このハンドルとタイヤをつないでいるのが「タイロッド」な訳だ。このタイ...続きを読む

Q左右で車高が違う理由について教えてください。

最近格安で中古車(インテグラ)を購入したのですが、
なぜか右と左で、タイヤとフェンダーの間の幅が1,5センチ近く違います。
ビルシュタインの純正形状サスペンションが装着されているので、
たぶんヘタっているからだと思うのですが、
サスペンションがへたっているからと言って、
左右で2センチもタイヤとフェンダーの間の幅が、
1,5センチも変わることがあるのでしょうか?

また、サスペンションじゃないとすると、
どのような原因が考えられるでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車でも前後左右で高さは違います。
私のミニバンも新車時から違ってましたし、新品のサスペンションセットに付け替えた時も同様に前後左右で違いがありました。
あまり神経質にならないことが大事です。

現実的に固定されていないので前後左右で違いがあってもなんら不思議ではありません。

車は平地で駐車 走行することは滅多にありませんよね。 大体が傾いてるとかでこぼこがあったり。
また、4本のタイヤには車体重量の1/4が正確に掛かっているのなら4本とも隙間は同じと考えられますが、一般的に4本とも同じ重量が掛かってる車なんて存在しません。 また、ガソリン満タン時などでも違ってきます。
私のミニバンはガソリンタンクが右にあるので満タンにすると約60kg右が重いです。

また、どなたかの回答に有るようにスプリングの長さも製造過程で微妙に違いもあるし、車体の個体差もあって元々4本とも同じ高さは無理です。
ショックを交換してくれるショップによっては、スプリングの高さを調べて出来るだけ4本の高さを調整してくれる親切な処もありますが、私は差があって当たり前と思っています。 但し、格好は悪いかもしれませんが。

尚、車高調整可能なショックで無理矢理前後左右を合わせるのはあまり感心しません。
新品のサスペンションを4つ装着した段階でどれくらいの差があるかを確認の上、信頼ある方に相談されるのがいいと思います。
何度も言いますが、4本とも高さが同じ車は滅多にありませんよ。

新車でも前後左右で高さは違います。
私のミニバンも新車時から違ってましたし、新品のサスペンションセットに付け替えた時も同様に前後左右で違いがありました。
あまり神経質にならないことが大事です。

現実的に固定されていないので前後左右で違いがあってもなんら不思議ではありません。

車は平地で駐車 走行することは滅多にありませんよね。 大体が傾いてるとかでこぼこがあったり。
また、4本のタイヤには車体重量の1/4が正確に掛かっているのなら4本とも隙間は同じと考えられますが、一...続きを読む

Qトー調整でハンドルの重さは改善するでしょうか?

タイトル通りなのですが、
一般的には、
トーイン状態気味(もしくは、トー0)に調整するのだと思いますが、
ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。

トーアウトにすると、
多少でもハンドルが軽くなると聞いたこともありますし、
タイヤ館などの店員の方もおっしゃっていました。

実際、トーアウトにするとステアリング操作は軽くなるのでしょうか?

パワステフルードも交換、
3ヶ月前に、アライメント調整してから重くなってしまいました。
が、
ディーラー等に持っていってちょっと見てもらったのですが、
こんなもんです。
との事でした。

車は、
JZX110系マーク2IR-Vです。

トーアウトにしたことによってのタイヤ偏磨耗等は覚悟のうえです。
それよりも、
軽快なステアリングでドライブを楽しみたいです。

ご教授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は、mp-32です。
キャンバーは、あまりお勧めできません。

このネジは、マルチリンクの付け根ですが、ここを、触っても、そんなに、キャンバーは、付かないと思います。

キャンバー角は、付ければ、もちろん接地面積は、少なくなり、細いタイヤと同じ事と成ります。
しかし、接地面積が、少ない事は、ブレーキの効き、カーブでの曲がり方が、変わります。
昔、ドリ車であった、フロントのフルキャンは、マジで、怖いです。
コーナーで曲がっても、接地面積が最高に成らない為、実際は、恰好優先です。

どうしても、キャンバーを付けたいなら、方法を、書いておきますが、決してお勧めできません。

1 ショックのブラケット(タイヤを、外したらショックに二本ネジが、見えると思います。 ここの、上を、細いネジに変えて、その余った分を、内側へ持っていき締めます。
その分、キャンバーが付きます。

2 車により、偏芯した、ネジを、ブラケットに使ってる車種が有ります。それを、使えば、ネジを止めた時キャンバーを付ける事が、可能です。 すいませんが、どの車種か覚えてません。ランエボは、そんな構造だった気がしますが、どの、バージョンとか覚えてません。
ショップにて、詳しい方は、知ってると思います。

3 
ピロボールを使用する。 もちろんスプリングを、一度抜く必要が有る為に、値段として、合いません。


1番が、一番簡単ですが、、しっかりしたネジの使用、及び、車検には、確実にアウトです。

基本の、話に戻りますが、フルキャンは、本当に、フロントのの、コントロールが難しいのでお勧めできません。
リアは、コントロールできても、フロイントが、すぐにロックします。
その事を、お忘れなく、、、、

後、空気は、窒素との事、私は、それ自体使った事有りません。
家に有るコンプレッサーでお気に入りまで入れて終了です。

後は、2,5キロまで入れてるなら、もう、十分のはず。
立派に、接地面積は、減ってると思います。

私も、昔、JZX90に乗ってました。
フロントは、普通に205で、2,2キロ位で満足してました。

あまり、足を、いじりすぎると、せっかくの、マルチリンクの良い足が台無しに成りますよ。

ノーマルで、あれだけ良い足は、本当に驚きました。
何処で、満足いくかは、そのオーナーの判断ですが、
タイヤを、太くすれば、仕方ない部分は有ると思います。
カウンターの当てやすい素直なハンドリング性能を満喫するのも、良いのでは?

どうしてもなら、上記の方法を、試して下さい。
ただ、責任は、持てません。
特に、1の方法は、ネジの強度が物を言います。

もし、追加必要なら、また回答しますが、キャンバーは、私の知恵ではここが、限界に近いです。

今晩は、mp-32です。
キャンバーは、あまりお勧めできません。

このネジは、マルチリンクの付け根ですが、ここを、触っても、そんなに、キャンバーは、付かないと思います。

キャンバー角は、付ければ、もちろん接地面積は、少なくなり、細いタイヤと同じ事と成ります。
しかし、接地面積が、少ない事は、ブレーキの効き、カーブでの曲がり方が、変わります。
昔、ドリ車であった、フロントのフルキャンは、マジで、怖いです。
コーナーで曲がっても、接地面積が最高に成らない為、実際は、恰好優先です。

...続きを読む

Q車高を下げる事とツライチについてです。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。

(3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)
 私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。
32に付くものは全て31にも付くのでしょうか。
 これは付く、付かない、という明確な基準がありましたら教えてください。
 それと、ばねレートはどのくらいにすればよろしいのでしょうか。

(4)車高を下げた時はアライメントの調整が必要ですか?

初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり現車合わせが確実ですね(^ ^;
実際に干渉するのはタイヤですから。。。
私の場合ですが、まずは車高を決めます。
次に履きたいタイヤサイズを決め、それにあったリム幅のホイールを選び、オフセットを逆算。
数ミリ余裕を持ってオフセットは設定(と言っても大抵はラインナップから選ばざるおえないのですが)し、あとはフェンダーと干渉するギリギリまでスペーサーで微調整、となります(^ ^;

ま、そこまでする必要があるかは個人の趣味ですが^^

(2)フロントは車高に関わらず、だいたいハンドルを一杯に切った時は先にインナーフェンダーに干渉します。
なのでリアの話になりますが、普通に考えると車高を下げるとキャンバーが付いてタイヤの上部がノーマル時よりも中に入ります(サスペンションの種類にもよりますが)。
その状態でツライチにしたらまずフェンダーに干渉すると思いますが、ノーマルの車高ならストロークしたときに上記の状態になるわけですから、結構当たらないもんですよ。

お分かりかと思いますが、ノーマル車高でツライチでも車高を下げるとツライチではなくなります(^ ^;
なので最初に車高を決める必要があるわけです。
車高を下げてるのにホイールが引っ込んでいてはイマイチですから。。。

(3)やはり車高調がお勧めです。
ノーマル形状では運動性能もさることながら、車高の設定幅にも大きな差があります。
私も最初はダウンサスのみや、ノーマル形状のサスペンションキット等を使用していましたが(なにせ安いので^^)その後は最初から車高調を入れてますね。
結果的に経済的です。

(4)必要だと思います。
私はやったことありませんが(^ ^;
車高なんて車検時や走るステージ(街乗り含)によってしょっちゅう変えますし、タイヤなんて走ってればすぐに無くなる消耗品ですから(^ ^;

ずいぶんと偏った意見になりましたが、ご参考までに。。。

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり...続きを読む

Qまっすぐ走るのにハンドルが斜めになります

走行自体はまっすぐに走るのですが
ハンドルが水平にならず少し斜め(左)になっています。

ハンドルを水平にすると
やや右へ斜めに走ります・・・

最近車検でタイヤのローテンションをしました
これに関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

原因は色々考えられます。
最近車検で・・・・と言う事ですので、
車検の時にサイドスリップを調整した為になることも有ります。
これは足回りの微妙なへたりやガタから来るものです。
サイドスリップを調整する所で簡単に直せます。

タイヤのローテーションだけでも起こることがあります。
これはタイヤの癖とでも言いましょうか・・・・
新品をに変えただけでも起こることが有ります。

一度、車検を行った所で相談されると良いでしょう。
気にならなければ何も問題はありません。
「運転手が気になる」と言うだけの不具合です。

Qなぜ車高を変えるとアライメントもズれるのですか?

ネジ式の車高調がついている車で車高を変えるとアライメントもズれると聞いたのですが本当でしょうか?輪重が変わるのはわかるのですがなぜアライメントもズれるのですか?

Aベストアンサー

傘を開いて持って下さい。
その傘を車の車輪のように円周を地面に付けて・・・
貴方が持っているところが、車の車体で取り付け部です。傘が車輪になります。

持っているところを下げてみましょう。車体が下がった状態です。
次に持っているところを挙げてみましょう。車体が上がった状態です。

下げた時は傘の内側が地面に向きます。
あげた時は傘の外側が地面に向きます。
車体を上げ下げすると、タイヤの接地面の角度が変ります。
角度が変る・・・アライメントが狂う・・・と言う事です。

Q車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。

やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか?
どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか?

ちなみに現状は下記の通り。
・前後とも見てわかるくらいのネガキャン
・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは)
・サスアーム類は全て純正
・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し
・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ)

専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R32はフロントは純正だとトーしか調整できません
よってキャンバーを手っ取り早く直すには車高アップ
出費OKなら調整式アームへの交換

トー調整で片減りを打消す方向へ持って行く事は一応、理論上は可能
但し場合によっては減りが早くなります(常にタイヤが斜めに転がっているようなモノだから

また、乗り方でも変化します
例えばサーキット走行時には2~3度程キャンバーを付けると均一に減ると言う車があったとします
仮にこの車輌でダラダラと街乗りばかりしたとすれば恐らく片減りしてしまうでしょう

よって、誤魔化す事はできるかも知れないが
現状で根本解決は無理に近いと思われる


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