アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書嫌いなんですが、読書嫌いを克服したい。

タイトルの通りなんですが、読書嫌いを読書好きにするには
脳に本を読んでて楽しいと思わせる様にしたら良いとは思うのですが、
具体的な方法が考えても分かりません、何か良い方法とかありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

こちらのサイトで遊んでいてください。

• 0
この回答へのお礼

???
どちらのサイトですか?

こんばんは

特効薬のような良い方法は思いつきませんが、

まず、本屋さんに行って、手当たり次第にパラパラみて、ン?!と思う本があったら、それをちょっと、丁寧にみて、もっとじっくり見たいなと思ったら買う。それを繰り返していけば、自分のすきなジャンルが判りますので、どんどん読みたくなります。マンガでも、なんでもいいので、読んでない本を常に手許におくようにすといいです。

買わずに図書館でもいいですよ。

また、新聞を買って隅からすみまで読むのも、おもしろいし、活字に馴れる方法に一つです。

写真集から、ハウツウものまで、いっぱいあります。一日いてもたいくつしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まずは好きなジャンルの本を探す事からですね、
漫画は腐るほど読んだので、小説に挑戦しようと思います。

新聞は政治を勉強したいと思っているので、
是非読んでみたいと思っています。

もし映画が好きだったら、面白いと思った映画の原作本を読んでみる‥とか。

一気に長編は無理だろうから、短編集から入って行く‥とか。

取り敢えず新聞の隅から隅まで読んで、先ずは《読む》と言う習慣を付ける‥とか。

しかし、読書の習慣は子供の頃からの生活環境や、その人自身の性格等が絡んで来るので、無理矢理読もうと思っても長続きしないと思います。

別に読書しなくても‥
仕事や私生活に於て必要と有れば、それはそれで意識しなくても読む事になるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのお返事ありがとうございます。
実は理由があります、
言い難いんですが、過去に長期の引き篭もりをしていまして、
今でこそ仕事はしているのですが、色々な知識が不足したり思考力が悪かったりで、
なんとか読書でカバー出来ないかと考えており、質問に至りました。