プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーe2を契約すればBSデジタルも見れますか?

よろしくお願いします。ただいまアパートに引っ越したばかりで、プラズマ(TH-P42G2)と、分配器を買い、取り付けを済ませたところです。
テレビの簡単設定に従い、初期設定を終え、現在受信できるのは、地上波デジタルのみです。
サッカー番組を見たいので、スカパーe2を契約するつもりですが、これに対応したアンテナがあれば、通常のBSデジタル(衛星第一や、BS-TBS)なども見ることができるでしょうか?

部屋のベランダは、14時ごろ、真正面に太陽があります。また、おすすめのアンテナをご存知でしたらご紹介いただくとありがたいです。

A 回答 (4件)

e2を契約する予定なのであればスカパーのアンテナサポートに申し込めば「アンテナ+標準工事」で¥5000ですよ。

WEB申し込みで¥3000キャッシュバックもまだやってるかも。ただし1年以上契約しないと違約金が発生しますけど・・・。

アンテナはスカパーブランドの「マルチアンテナ」ですが、今月からモデルチェンジして結構性能があがりました。
安く済ませるならこれが一番ですね。
0570-088-666 e2カスタマーのTEL
    • 0

No.2です。

前回の回答に1カ所誤りがありましたので訂正させてもらいます。
BS11を有料チャンネルと書いてしまいましたが、このチャンネルは無料放送です。すみませんでした。
    • 0

考え方が逆になってますね。

今売っているBSアンテナはCSアンテナと共用になってます。スカパー!e2を見るためにはこのアンテナが不可欠です。従ってBSアンテナですのでスカパー!e2に申し込まなくてもBSアンテナさえあればBSデジタル放送は見ることはできます。BSデジタル放送の番組は手続き無しで見られる放送局も結構あります。またNHKの視聴料金とは質が違うのですが、申込が必要な有料チャンネル(BS11、WOWWOWなど)もあります。NHKのBS放送は視聴料を払っていなくても契約を促すスーパーが表示されたままではありますが見ることはできますが、有料放送局は契約していないとまったく見ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。要は、まずはアンテナを購入することから始めたらよいのですね?
前述のとおり、アパートでして、隣の部屋のベランダにはパラボラアンテナが設置されているのを見たんで、この建物にはBSアンテナはないようです。

アンテナはいわゆるメーカー品ならどこでも大差ないです。

が、アパートですよね。
そこはBSアンテナはついてないんでしょうか。
自分でつけるのでしたらアパート管理者の許可を得てからにしてください。
現在はBSデジタルもe2も同じアンテナですので両方受信できます。
アンテナ電源の経路に気をつけてください。(分配器は電通型を)

この回答への補足

BSアンテナの所在は未確認です。設定した時点では視聴不能でしたが、確認します。もし付いていないことが確認できたら、許可を得た上でアンテナ導入とする予定です。

いまどき賃貸アパートでBSアンテナがない物件なんて存在するんですね。てっきり標準装備かと思っていて、仲介業者に確認すらしませんでした。

• 0