プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舞妓さんの世界について質問です。

私は、今年の冬に家族旅行で念願の京都・奈良に行きます。

そこで、舞妓体験…ならぬものをする予定なのですが…。

私自身舞妓さんの世界を目指すつもりはなく、殆ど知識もありません。

舞妓さんについて投稿された質問を幾つか拝見したのですが…。

舞妓さんの世界とはそれほどまでに厳しいものなのでしょうか??

売れれば姉さんにいじめられ、売れなければ母さん…??にいじめられ…。

余談ですが、私は昔バレエをしていました。

はたから見れば華やかな世界なのに、実際の世界の厳しさに苦しみました。

先生に褒められれば、他の生徒に睨まれ…上手く踊れないと怒られて…。

舞妓さんの世界とは、やはり売れた者勝ちなのでしょうか??

ご回答お待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (2件)

何度か舞妓さんが呼ばれる接待の席に相伴させて頂いたことがあります。

日本の伝統であり、文化であると思いますが、女の私から見れば「ホステスさんと同じ?」という感じでした。(お稽古とかがあるから違う!芸を磨いてるから違う!と、お怒りの方もおられると思いますが)

個人的な見解ですが、かつて女性が社会で仕事ができなかった時代に生きていくためにやむを得ずそうした生業が発生してきたようにも思います。また貧しい家に見た目が悪くない女の子を生まれれば、舞妓に出せば口減らしもできたでしょう。

お仕事の内容としては常に男性のご機嫌を伺いつつ、また売れてくれば男性に対しての要求も高くなり・・・そんな印象ですね。現代では女として最高の職業でもあり、最低の職業の様にも私には思えます。

外国人に日本の文化を伝えるなら他にそういう役割ができる女性は沢山いると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…ホステスさん、というと俗に言う水商売のような感じでしょうか??

どうやら私は舞妓さんの世界を勘違いしていたみたいです^^;

ありがとうございました。

こんにちは

基本的にはしきたり と言う物を守らなければなりませんので
芸妓になるまで自由はないです
で芸が出来てこそ舞妓であり芸妓なので
踊りのみならず、お茶や小唄なども習っていかなければならないです
生活全般がそのためにある、と言う感じですし
あと女性社会ですのでこれはいわないでも判りますよね
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

しきたり、ですか…。

そうですか…舞妓さんになるからにはそれに一生を捧げる覚悟で

いかなければ駄目なんですね…。

ありがとうございました。