プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官に無実の容疑をかけられた場合、当番弁護士を呼びたいのですが、深夜とかで弁護士事務所が閉まっていた場合は、どうすればいいですか?現場から移動したくないのですが、証拠保全などの為に。警官が「署まで来てください、パトカーへどうぞ」というので、任意同行を拒否したいのですが、させてくれないのでどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

知り合いに弁護士がいればその方に電話すればOKですが

いない場合はその場で「当番弁護士を頼みたい」って言えば警察署とかから最寄の最寄りの弁護士会に連絡が入り、弁護士がすみやかにその人に面会(接見といいます)に来てくれます(1回目の面会は無料)。

んで任意同行ですがこれってその場で職務質問することが出来ない場合に使います。
同行を求めるためには、そもそも職務質問要件を満たしていることが条件です
職務質問要件ってのは 
1. 既に犯罪を犯した
2. これから犯罪を犯そうとしている
3. それらの犯罪について知っている
です。 ま、平たく言えば見るからに怪しいって奴ですね(笑)

一応警察官職務執行法で「身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所もしくは駐在所に連行されることはない」
ってなってるんですけど 警察としては任意同行に応じない=なにかやましいことをしている
って思うんでしょうね 確実に怪しまれます。
っでよく使う「答えてまずいことでもあるんですか」とか「何か後ろめたいことがなければ答えられるんじゃないですか」とかってのも警察官職務執行法に「答弁を強要されることはない」ってのがあります
からダメなことなんですよね。
とりあえず当番弁護士を頼めば弁護士さんが来るまで黙秘ですね。

本来任意同行は職務質問がしにくいところ たとえば交通の妨げになりそうなところとかの場合に
場所を変えて話を聞きますって時に使います。だからそうでなく家にいてるときとかならば家の中で話せば言い訳ですから任意同行することはできないんですよね

でも一般的な話になりますが職務質問や任意同行に応じない場合「公務執行妨害」って便利なやつで
取り合えず拘束してから話を聞くってやつですね。
任意同行でしたらパトカーではなくタクシーでも可能です。 

まずはどういう経緯で無実であるあなたに任意同行を求められるのか分かりませんが
めんどくさいかも知れませんが何も指定無いなら手っ取り早く身の潔白を話した方が早く開放されると思いますよ
    • 0

>警察官に無実の容疑をかけられた場合、

当番弁護士は逮捕・拘留されてからの話。
そもそもなぜ起こってもいないことで、そこまで心配するのでしょうか?
証拠保線って、何かやましい物を持っているのでしょうか?
もしそうなら任意ではないので、観念しましょう。
違法な物は、許可がない限り持つ理由は通りません。

何もやましいことがなければ、
無実の罪はなく、職質だけで終わりですが・・・

杞憂ばかりしていも心を病むだけです。
    • 0

>当番弁護士を呼びたいのですが、深夜とかで弁護士事務所が閉まっていた場合は、どうすればいいですか?

当番弁護士を呼べるのは「逮捕後」のみです。

しかも、逮捕後は、外部との一切の連絡手段を奪われるので、担当の警察官に「当番弁護士を呼んで」と言うしかありません。

そして、警察に「当番弁護士を呼んで」って言っても呼んでは貰えません。呼んで貰えるのは「当番弁護士を呼ぶまで、黙秘権を行使する」って言った時だけです。

>現場から移動したくないのですが、証拠保全などの為に。警官が「署まで来てください、パトカーへどうぞ」というので、任意同行を拒否したいのですが、させてくれないのでどうすればいいですか?

どうもこうもありません。任意同行を拒否すればその場で「逮捕」になり、署まで連行されます。

任意同行に応じれば署へ同行、任意同行を拒否すれば署へ連行で、どちらにせよ結果は同じ。

なので「警察が現場の証拠を隠滅するのを防ぐ為に現場に留まるのは不可能」です。

ですので、有効な手段は「任意同行に応じる前までに現場の写真を撮りまくり、撮影したデータを信頼できる知人に渡すかメールで送るなどして、証拠を保全する」しかありません。

撮影データを持ったまま警察に連れて行かれれば、何やかんやと理由を付けられて所持品を奪われ、証拠写真を消されてしまいますので、事実上、証拠を保全する事は出来ません。

因みに「捜査段階では、警察に有利な証拠しか残らない」ので「無実を証明する為の証拠」は「起訴されて、公判が開始された後」に集めるしかありません。
    • 0

>任意同行を拒否したいのですが、させてくれないのでどうすればいいですか?

それはあり得ない。
逮捕されてない限り、腕を引っ張ってつれていくことは出来ないから。

警察は任意同行を求め続けることは出来るがパトカーに乗らなきゃいいだけ。
現場に残ってるなら逃亡の恐れも無いから現行犯逮捕は出来ない。
年のため免許証見せて住所氏名を提示しておけばより確実。
    • 0