dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は歩行者道路(自転車可)を、自転車走行してましたが、交差点(四角)の車両信号が「赤」(歩行者用には信号設置なし)でしたので、停止してたら、

小学生通学誘導中(通学時間帯)の4人の高年齢者たちが、「ここは歩行者信号ないし、車両信号に従わないでよいので通れますよ!」と、言われました。

これは正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>これは正しいのでしょうか?

「ここは歩行者信号ないし、車両信号に従わないでよいので通れますよ!」というのは正しくは無いと思います。

歩行者信号が無い場合は、歩行者も車両信号に従わなければならない為です。

従って自転車に乗っている「軽車両」扱いであっても、降りて押している「歩行者」扱いであっても、どちらにしても車両信号が赤で、歩行者信号が無い場合は、停まらなければなりません。

と言うよりも、下のURLの一番最初に書いてある通り、一般的に「車両用信号」と言っている信号は、本来は車両の為のものではなく自転車、歩行者を含めた全ての者に対する信号であって、歩行者信号がある場合のみ、歩行者は歩行者信号に従う、という考え方が正しいと思います。

http://trafficsignal.jp/~mori/s-imi.htm

従ってご質問者の行動が「正しい」と思われます。

なお、以下に示すウィキペディアに『田舎や歩行者があまり通らない農道では歩行者用信号機が設置されていないこともあるが、その場合は、歩行者は車両用信号機に従えばよい』と書かれているのを見つけましたが、もっと公的な機関(警察署とか自動車学校など)の記述は探したのですが見つかりませんでしたので、上記で述べた内容は『私はそう思う』程度の確信度となります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ交通指導員の誤りですよね。
指導員が正当なら・・・歩行者や自転車は左右の安全を確認する必要ないから、横(青信号)から来る車両は、時速4Km位で徐行しないといけないですから青信号でも、交差点を永久に渡れない・・・)

私の近所の交差点(横断歩道あり)信号機は、車両通行帯信号あっても、歩行者自転車専用の信号ないとこ多いです(歩行者が少ないから?、信号機経費節約なため?)

「車両信号に従わなければならない」・・・必守します。

出来ません

自転車も軽車両ですから、自動車と同じく、信号無視です≪但し警官の指示に従った場合は除く≫
つまりあなたが渡ろうとした信号に従わなければなりません≪罰則も有ります≫
歩行者の場合には、道交法は適用されますが、罰則は有りません
因みに工事中の誘導員に誘導されても、運転手の判断でいけないと感じたら行ってはいけません
ただ道交法は確かな証拠が無ければ、現行犯が原則ですので、警官がいなければ大丈夫ですが事故を起こした時に過失割合でかなり悪くなります
判りやすくするために仮に事故が起こったとして過失割合を出すと
あなたが横断歩道を自転車で渡っていたとして信号無視、横から来た車が青だったとして算定すると
あなたが信号無視相手は青信号で直進ですので、7:3≪あなたが7です≫この様な時には事故でけがをしても相手の保険会社からも治療費が出ない事が有る為に、自腹を切っておくことになります
横断歩道を渡っていた事を考えるとあなたが3、相手が7まで行けばよい方かな
そして警官なら別ですがそのように言った老人には何の責任も有りません≪ここが問題です≫
信号は順守してください
    • 0
この回答へのお礼

車両信号に従う・・・よくわかりました。

自転車は乗って通行するなら軽車両として「車両用信号」に従います。

降りて押すなら歩行者になりますので「歩行者用信号」に従います。

>小学生通学誘導中(通学時間帯)の4人の高年齢者たちが、「ここは歩行者信号ないし、車両信号に従わないでよいので通れますよ!」と、言われました。

乗っていた場合、車両信号を無視して通行すると「信号無視」になります。

降りて押していた場合、歩行者になりますので「歩行者誘導員の指示に従って通行」する事が出来ます。

>これは正しいのでしょうか?

「乗っていた場合は間違いで、降りて押していた場合は正しい」ですので「場合によっては間違い、場合によっては正しい」が正解になります。
    • 0

普通は歩行者信号がなければ、車両信号に従うわけなのですが…

わざわざ高齢者たちが指摘したということは、その信号は交差点に隣接した横断歩道に設置してある押しボタン式の信号(状況がうまく説明できませんが…)などではないですか?

その信号が横断歩道に対してのものであるのなら、交差点進入時に信号に従う必要はありません。

たまに紛らわしい位置に設置してある信号ってありますからね。

正しいのかと言えば、おそらくは正しいのでしょうね。
    • 0

止まらなかったら、横から来る車に轢かれますけど(^^;

• 0
この回答へのお礼

小学生誘導員がこれじゃ・・・小学生危ないです(笑)