プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinRARが勝手にインストールされてる!何で??

先日自宅のパソコン(WinRAR入ってる)から、
Gmailで送った10Mくらいのdwgファイルを、
WinRARが入っていなかったはずの会社のパソコン(Outlook)でdlしました。
dlしたファイルを保存しようと右クリックしたとき、WinRARが私のPCに
インストールされている!!ことに気がつきました。

会社のシステムは私のインタネットアクセスを認めていませんし(Outlookでの
メールの送受信は行える)、このdwgファイルをdlするときにも、空けるときにも、
<必要なアプリが見つかりません。ネットから探しますか?>てきなメッセージは
何も現れませんでした。
10Mもあるファイルですから、送信側のGmailがrarで勝手に圧縮して送信を行った
として、それを解凍するのにWinRARが必要だからといって、OSとかOutlookとかが
勝手にプラグラムをインストール、なんてありあるんでしょうか??
しかもこのとき会社のパソコンにはインタネットアクセスのない私のIDでログオンしてるのに。
ありえませんよね。
そもそもrarで圧縮されたファイルでも、zip7とかでも解凍て、できますよね?

もし他の社員(私のPCは基本的にチームで共有していて、チームの中にはインタネットに
アクセスできる者もいます。)がWinRARを何らかの方法でインストールしたのだとしたら、
そのときのUser、日時を特定する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>10Mもあるファイルですから、送信側のGmailがrarで勝手に圧縮して送信を行った

>として、それを解凍するのにWinRARが必要だからといって、

まぁそんなことはウイルスにでもやられなきゃないと思いますし、
解凍をできるソフトはWinRARだけではないのですが(フリーソフトで充分)、
それ以前に気になることがあります。
あなたが圧縮して送ったわけではないんですね?
それは確かにrarファイルでしたか?

Windowsの2003以降でしたら、標準でzipファイルの圧縮・解凍ができます。
まずは落ち着いて、拡張子を確認してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。私が圧縮したわけではありません。

今までも同じようなdwgファイルを、自宅⇔会社間でemailに添付して送受信していましたが、
自宅で受信するときは、(1)添付ファイルをDLする。(2)DLしたファイルはZipで圧縮されていた。
のに対し、会社側ではメールの受信と同時に添付ファイルが開けられる状態になっていました。

使用していた環境は、
会社側:WinXP/Outlook, 自宅側:WinXP/Gmailでしたが、最近自宅のPCを買い換えたため、
ここ1,2回のみWin7/Gmailで行っていました。
自宅で受信するときのみ添付ファイルのDLが必要なのは、Outlookでは圧縮せずに送ることのできた
大きいサイズの添付ファイルつきメールも、受け取り側のGmailではサーバーまでしか届かないため、
受信時には「サーバーから添付ファイルをダウンロード」する、という手順が必要なのかな?
くらいに思っていました。(こういったITの知識は初めからあまりないので。)
また、送信時にはZip,RARにかかわらず、マニュアルで圧縮したことはありません。会社、自宅、
どちらから送信する場合とも。

今日はたまたま出張で会社のPCを確認できなかったのですが、拡張子は本来のdwgでした。
今回は初めて、上位バージョンで更新したdwgファイルを、下位バージョンのAutoCAD(会社)に
読み込ませるため、ファイルの保存形式を変更してから送ったので、受信時に確認しました。
ファイルの製作者名も確認したかったのでプロパティーも一通りチェックしました。

で、WinRARがインストールされていることに気づいたのは、受信した(ダウンロードはしていな
い。)ファイルを保存するために、「右クリック」をしたときです。
んんんん????本のアイコンがあるぞ!!???スタートメニューにも入っていたので、
たぶん何の設定もされていないデフォルトのままのWinRARがインストールされたのだと思いました。

私の所属するチームでは、いかなるアプリのインストールも一切禁止なので、あわてて削除しようと
あわててコントロールパネルを開けたのですが、<プログラムの追加と削除>の部分を見つけられず、
WinRARがインストールされた日付の確認もできませんでした。明日はエクスプローラーから探して
見るつもりです。

また明日報告させていただきます。
ありがとうございました。

とりあえず、インストールフォルダのタイムスタンプを確認。

それでインストールされた日時が分かる。
あとは自身で推測しよう。
    • 0
この回答へのお礼

今日は出張で確認できませんでしたが、明日早速確認してみます。
ありがとうございました。