アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラでフォルダを開くと、通常フォルダの内容が表示されます。
ここで、フォルダの内容を表示させずに、そのフォルダの中にある特定のアプリケーションを起動できるように出来ないでしょうか。

リムーバブルディスクにソフトを入れて持ち歩いていますが、ソフトごとにフォルダがあり、その中にアプリケーション本体があるため、アプリケーションを起動するためにフォルダを開かねばなりません。
この動作がWindowsらしくてスマートでは無いので、フォルダをダブルクリックするだけで、その中のアプリを起動出来るようにしたいんです。

シェルの拡張機能を使って出来ませんかね???
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはこんばんにちは

ショートカット専用のフォルダを作っています。
そこにスタートメニューから表示しないアプリの
ショートカットを入れています。
デスクトップでも良いと思いますが
ショートカットを作っておくのは、ダメなのですか?
.exeを右ドラッグして、ここにショートカットを作成
それをつつけばアプリが起動しますが・・・

この回答への補足

御回答ありがとうございました。

リムーバブルメディア(USBのフラッシュメモリ)にソフトを入れて持ち歩いているため、マウントされるドライブレターが環境によって変わってしまうため、単純なシュートカットでは、パスの解決が出来ないんです。。。
ランチャも同様にパスが変わってしまうのでだめなんです。。

何かフォルダに細工してこういう動作ってさせられないものでしょうか??

それというのも、フラッシュメモリなどのリムーバブルメディアに入れて持ち歩いて、どこでも同じ様に操作ができるソフトの作成を考えているのですが、ソフトの起動時に「フォルダを開いて、実行ファイルを探して、起動する」を省略できる方法がないかな~???と思っているのですが。

何か良い手は内ですかね?? ^^;)

• 0
この回答へのお礼

みなさん、御回答有り難うございました。
いろいろ調べたところ、desktop.ini で出来ないかと思っていたのですが、それはWindowsの脆弱性をついた裏の手だったみたいです。

フォルダを開こうとしたら開発者が仕掛けた任意の(ユーザーからみれば意図しない)プログラムが実行される。これは立派なセキュリティホールで出来るべきではないというのがわかったことでした。

有り難うございました。

フォルダー内の起動ファイルを右クリックでショートカットを作成して

フォルダーから出して置けばショートカットをWクリックでアプリケーションが起動します

この回答への補足

リムーバブルメディア(USBのフラッシュメモリ)にソフトを入れて持ち歩いているため、マウントされるドライブレターが環境によって変わってしまうため、単純なシュートカットでは、パスの解決が出来ないんです。。。

何かフォルダに細工してこういう動作ってさせられないものでしょうか??

それというのも、フラッシュメモリなどのリムーバブルメディアに入れて持ち歩いて、どこでも同じ様に操作ができるソフトの作成を考えているのですが、ソフトの起動時に「フォルダを開いて、実行ファイルを探して、起動する」を省略できる方法がないかな~???と思っているのですが。

• 0

ランチャープログラムで

呼び出すのはどうでしょうか?

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

この回答への補足

• 0