親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。
個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。
そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。

それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。

内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。

様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。
社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。

皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。

(ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当人(奥さま)も働いているのに「奥さま」と呼ぶのはなんか変ですね。


それでも決まったことに「はい、わかりました」と従わなくてはいけないのが会社員ですが…。

働いているにも関わらず「奥さん」と呼ぶのは家族経営の飲食店を思い浮かべます。
昔バイトをしていたお蕎麦屋さんでも「店長」「奥さん」と呼ぶように言われました。
そのときは何の違和感もありませんでした。

社会人になり就職した会社は、それなりに大きな上場企業でしたが、社長の奥さんも働いていました。
皆さん下の名前で呼んでいましたよ。「花子さん(仮称)」という様に。
「山田さん(仮称)」と呼ぶ方もいましたが、紛らわしいので圧倒的に「花子さん」が多かったですね。
ちなみに社長だけ奥さんの事を「顧問」と役名で呼んでいました。

奥さま…おかしいと思いますが、下手に抵抗しない方がいいというのが現実でしょう…。
    • good
    • 1

男ですが。

。。

冒頭、本人に直接聞いたら?と思いながら、拝見していましたが。


奥様でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>上下関係を示しているようで



社長婦人なんだから、そもそも、他の従業員とは立場が違う。
単なる雇われ従業員じゃない、共同経営者も同然。
(まあ、経営判断はできないから、共同出資者の方がいいかな?)

その点は、仕事のできるできないとは全く関係ないんじゃないですか?

つまり、そもそも「上下関係がある」と私は思います。
(上下関係という言葉が気に入らなければ、「経営者側と、単なる雇われ人との立場の差」があるではどうでしょうか)

奥さんだからっていち従業員にすぎないだろ、という意見もあると思いますが、そこは経営者の考え方の違いで、質問者さんの会社の社長は、奥さんにも敬意を示せという考え方なんだから仕方がないですよ
「社長の会社」なんですから

世の中には、身内を自分が経営している会社に絶対関わらせない、という人もいます
いやだったら、そういう会社に移るか、自分で会社を立ち上げることです

てか、呼び方なんてくだらない。
「奥様」と呼ばせることで、失笑を買うのは「奥様」のほうですから、好きにさせれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます こんにちは(*^_^*) そうなのです、はっきりいって 銀行さんとか、会計事務所の人とか 出入り業者にも「奥様」と呼ばせているので、笑われているのですよ 「奥様」は。

上下関係というか・・・ 存在するだけで 上 とか 下 というのは・・・ 神は人の上に人を作らず 人の下にも人をつくらず だと思うので、いるだけで 上か下か という関係はありえないと思います。

たとえばお客様でしたら、存在するだけで ではなく、そこに商取引があって、購入して下さって こちらに利益をもたらしてくれる あらたな 金 を発生させてくれる という意味で 敬意ですよね、お客様と・・・。 でも労働者と使用者は、たしかに給料をもらう、でもそれに見合う労働を提供する という契約の関係だと思うんです。だから ありがたく給料は頂くし、社長のおかげ ひいては奥さんにもお世話になっているかもしれないけど、だからといって 存在に対して おくさま は ありえないのではないかと・・・。 しかも そう呼びなさい といわれてしまったことに、まるで 女王様とお呼びなさい ピシッ 的な ・・・苦笑 そういう想像をしてしまった私でした。

お礼日時:2010/10/20 17:52

実務担当者ならその名称でも構わないと思いますが、



社長の奥さんで、社長や本人が奥さまでいいというなら

奥さまでいいと思います。

奥さん本人が働いていなければ、違和感はないと思いますよ。

働いているから、従業員側にもちょっと気安さがあるのでしょう。

社長や本人はそれが嫌なのでしょうね。

長いものにはまかれろ。巻かれたもの勝ち。

小さな会社なら顕著です。

まあ、お好きなように。。

従業員がみんな従わないと、そのままなし崩し。というのもあります。

「何が奥さまだよ。アホかおめーは」って感じのところも知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mはい!まさにご指摘のとおりです。奥さんが会社で一緒に働いていなければ(たまにプライベートで遭遇したときだけならば)あーら奥様 お元気でいらっしゃいますか~?とか言えます。それは奥さんや社長への敬意ではなく 私 自分のためにです(ゴマすりも兼ねて)。
ただ一緒に毎日働いていて、様と付けられるほど 実務バリバリでもなく、はっきりいって足手まといで、イチからじゅうまで パソコンの操作からエアコンの操作 ねえだれか~ 教えて~ ねえはやく~ みたいな奥さんなので、様をつけるに値しない と私は思うのです。

お礼日時:2010/10/20 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長の奥様の呼び方と休憩時間について

10人(全員男性)の会社の女性事務員を勤め始め一年になります。

社長の奥様のことを呼ぶ時は奥様が一番ふさわしいのでしょうか?社長の奥様、社長の長男の奥様(建物内の横に住んでいる)がいたので、今までは「奥様」だったんですが、他の社員(全員男性)が名前で呼んでたりしたのを聞いたので、「A(という名前)さん」と本人の前で言っても何も言われなかったので最近はそう呼んでいました。会社には時々来て会計のものや色々して下さる優しい穏やかな方です。

今日会社で奥様のいない時に、社長に「Aさんって呼ぶけど、あんたの友達や知り合いじゃないんだ。名前呼びだなんて馴れ馴れしくて腹が立つ、やめてくれ、不愉快だ」と強い口調で言われてしまいました。本人の前で名前を呼ぶ時、社員や社長の前で奥様の名前を出す時、通常だったらどの会社でも呼び方は「奥様」になるのでしょうか?(その場で謝罪して、名前呼びは控える予定です)


1Fが作業場、2Fが応接間兼事務室になってます。入社前は昼の12時~13時までと休憩と聞かされてたんですが、11時45分位に「休憩に入っていい」と社長に入社の頃言われてたので11時45分から休憩に入るようにしていました。他の社員も11時30分前から近くのコンビニに集団で乗り合いして、その後1Fと2Fに分かれて食事に入ります。社長がいてもいなくても11時45分には全員食事を始めているのを見て、自分もそうしてきました。
仮に45分に玄関にお客様が来てもみんな食べ始めるので、ある日同じ事をしたら後日「お客がいるのに食事を始めるとは何事だ!」と私だけ怒られました。以来お客様が来ても、どんなに遅くなっても帰るまで待ってから食事を始めています。


通常は2人きりの場合はいなくなるまで待って食事を始めていますが、今日は11時55分になっても社長が仕事をしているので、今回持参したお弁当を食べ始めましたらそのことで「食事は12時からだ!これからはそうしろ」と怒られてしまいました。
11時45分前から下で食事をしている人や社長がいても食事をする社員もいますが、自分だけ12時まで待って(お客様がいる時はしない)と考えると何だか複雑な気分です。全員が全員で実行するなら分かるのですが・・。自分だけ言われたと思うと胸が痛いです。

明日からは社長がいる、いないにかかわらず、社員が先に食べてようが12時から休憩を続けていくしかないですよね・・?

ちなみに社員は現場に出たり、夜勤明けでいる時といない時があります。
社長は何も言わずふらりと家に帰ったり、「ちょっとその辺行ってくる」と言って半日戻らないなんて当たり前です。昼は11時~14時までどこか行ったり(家で食事なのか仕事なのか)、12時15分まで仕事をして30分間で食事して帰ってくることもあるので、状況が掴めません。


皆と同じことをしているのに、どうして自分だけ怒鳴られるんだろう・・と考えたら食欲がわかなく涙が出てきてしまいました。これが初めてのことじゃないけれど、色々今までのことを考えたら辛くなってきて質問させていただきました。
ご回答いただけると嬉しく思います。宜しくお願いします。

10人(全員男性)の会社の女性事務員を勤め始め一年になります。

社長の奥様のことを呼ぶ時は奥様が一番ふさわしいのでしょうか?社長の奥様、社長の長男の奥様(建物内の横に住んでいる)がいたので、今までは「奥様」だったんですが、他の社員(全員男性)が名前で呼んでたりしたのを聞いたので、「A(という名前)さん」と本人の前で言っても何も言われなかったので最近はそう呼んでいました。会社には時々来て会計のものや色々して下さる優しい穏やかな方です。

今日会社で奥様のいない時に、社長に「...続きを読む

Aベストアンサー

社長の中では
他の男性社員と質問者様は
「同じ社員」ではありません。
「女性」で「事務員」です。
という大前提があるので
「一般的に相応しい」としても
「その社長には相応しくない」のなら
その会社では使えません。
もうそれは深く考えずに
「奥様」でいいんじゃないでしょうか。
従わないとめんどくさそうです(^_^;)

休憩の件は
社長がいるときいないときで
変えたらいいと思います。
必ず○時から、ってほど縛りがきつい状況でもなさそうだし。
決まったようにできないのはストレスかもしれませんが
いちいちオドオドさぐるよりも
自分の中で腹を括った方が楽だと思います。

あたりのきつい人に真正面から向かい合っても
疲れるだけなので
「どういう対応が好みか」を考えて
適度に演じた方が楽です。
社長にとっての御自身の
女性であることのメリットとデメリットを
客観的に考えて
御自身がしんどくない程度に
社長好みの事務員になりましょう。
他の社員と違う事を
メリットに変えましょう。
その方が楽ですよ。

Q上司の奥さんを第三者に言うときは…

前から悩んでいるのですが、上司の奥様を第三者にへりくだって言うときどのように言えばよいのでしょうか?
いろいろ考えた挙句、「夫人」がまだましかなと思っているのですが、実際使うとなると違和感があるような気がして使えません。
なにかいい言い方はないものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
皆さんと同じ奥様で良いと思います。
奥様は、大奥から来ていますので、立派な敬語です。
(私は案外、奥方を多用します。)

奥さん。これでも丁寧な使い方になります。

女房と言うのは、悪い言葉ですから、自分の奥さんに使う以外は使ってはなりません。

婦人ですが、こう呼ぶのがふさわしい。
行考えた場合のみ使うべきだと思います。

Q相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」
「○○主任にお願いしてあった件ですが」

電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。

役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか?

私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。

社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm

今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。

私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。

「○○社長さんはいらっしゃいますか」
「○○社長はいらっしゃいますか」

「○○課長さんがおっしゃってました」
「○○課長がおっしゃってました」

「○○主任さんにお願いしてあった件で...続きを読む

Aベストアンサー

役職名に敬意は含まれます。
電話で相手の部長を呼ぶときは、
1、◎「部長の○○様・・・」
2、○「○○部長・・・」
3、△「○○部長様・・・」
4、×「○○部長さん」

3は本当はおかしいのですが、最近は全くダメということでもないようです。
「さん」を使うのは、かなり親しい会社関係の場合に限られます。
業界にも特徴があり、その業界のリーダー企業の文化が取引先等に伝播し、業界スタンダードみたいになってゆきます。
業界内で使うときは本筋から外れすぎない程度に業界にあわせておき、業界外では本筋に戻す、というのが良いのではないでしょうか。

Q社長の呼び名はみんな社長!?

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

Aベストアンサー

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。

Q電話対応 社長の呼び方

こんにちは。
電話対応についてです。

社長宛に電話が来た際に、不在の場合、どのように伝えるのが正しいのでしょうか?
1.『社長の○○はただ今不在です』
2.『○○はただ今不在です』
3.『社長はただ今不在です』
3はおかしくないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

たとえ社長であっても、
社外の人間に対して社内の人間を呼ぶ際は遜る必要がありますので、

2.『○○はただ今不在です』

が適格かと思います。
「不在」表現はNo.1の回答者様が仰っているように
「席を外しております」と言い換えたほうがよいかもしれません。
「外出」だと「どこに行っているのか」と聞かれる可能性があるので
外出していても「席を外している」と答えるように、と
新入社員研修で習いました。余談ですが。

電話ではまず「○○社長をお願いします」と言われると思いますが、
名前を言わず「社長をお願いします」と言われた場合は
先方が○○さんを社長と知らない可能性がありますので、

1.『社長の○○はただ今不在です』

のほうがよいでしょうね。
「社長」という表現は「様」と同じ意味で遣いますので
(○○社長様、といった表現をしないのはこのためです)、
社内の人間からの電話なら気になりませんが
社外の人間に対して3.は私も少し気になります。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q角印と実印(代表社印)の使い分け

法人の場合、法務局に登記した実印の他に、角印(登記してない)、銀行印等複数の印鑑がありますよね。
で、当社は請求書・領収書などは角印を使用しています。しかし、ある取引先から「領収書に代表者印がないと正式な書類にならない」と指摘がありました。
社長の指示で作成しなおして、差し替えしましたが、今後は全て実印を押せというのです。
実印は今まで経理で管理してないし、管理するのも大変です。ここや、他のサイトで調べて、一般的に角印で十分らしいと社長に進言したのですが、「掲示板や印鑑屋の話で、法的根拠がないな」と言われました。
何か法例文書や通達などもっともらしい文書ってありませんか?あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になります。ですから請求書はだいたい角印になります。(担当者は代表ではないので)
そして、大事なのは、法人であっても、「代表」個人の意思をはっきりさせるものは、会社印になります。
組織としての印が角印という感じです。ですから角印のほうが軽い感じです。
銀行印:これは、悪用されると、資金全部抜けますので、実印並みに厳重管理が必要です。
業務印:これをもう一つ作ると良いでしょう。一般的な書類は、これにします。角印よりは少し大事な書類に押します。領収書は、大事なお金を頂いたという、すごく大事な書類なので、実印とは言いませんが、代表の意思が必要なのです。
各、印鑑の使用規定(何に使うか)と、権限規定(誰がOKすれば押せるか)を規定しておくと良いでしょう。特に権限規定は、代表が権限委譲する形になりますので、最終責任は代表にいくことになります。

HP日経さん程度でもだめでしょうか。
http://www.gifu-gif.ed.jp/school/seika-j/2001/bijutsu_naganuma/inkan.htm
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten047

参考URL:http://www.i-partners.jp/soumu/109.htm

実印:印鑑登録してある印鑑:滅多に使いません。印鑑証明の添付が必要な書類・契約書に使用。またはそれに準じる気合を入れる必要のある契約書。例:不動産売買契約書。大手会社との基本協定書。
角印:通常の会社印(実印・銀行印・業務印)は、「○○株式会社代表取締役の印」となっています(又は、代表執行役)。角印は「○○株式会社の印」となっています。
書類に会社名の後に「代表取締役■■ ■■」という書類は、基本的に通常の会社印を使います。
「代表取締役■■ ■■」の無い書類、担当者名で出す書類は角印になり...続きを読む

Q働いてない従業員(社長夫人)に払われる給料

うちの会社の社長、鬱病を理由に5年間出社すらしてない従業員(社長夫人)に毎月20万円の給料を支払っているのですが、それを止めさせる方法は無いでしょうか?
結局その給料は、社長の懐に入ってしまうのです。

その奥さんには、再三に渡り診断書の請求をしてるのですが、病院にすら行かずに鬱病だと言い張ってるのです。社長と奥さん二人してですよ。
その二人の言い分は、以前、前取締役を解任する際に裁判を起こしたのですが、その際にストレスを受け、それが原因で鬱病になったと。
因みに社長夫人は、裁判には間接的にすら関わっていません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「背任」にあたるかどうかは、その会社の資本によります。

株式会社は株主から集めたお金で運転をしていますので、そのお金の使い道に不適当があれば「株主に対して背任」です。

けれども、その会社が社長の資金などでの運営であれば、法律を犯さない範囲で、どのように給与を配分しても問題はありません。だれにも背任はありません。

社長や経営者は、社員に対して給与を公平にしなくてはならない義務はありません。

「働いた社員に給与を支払わない」のは違法ですが、「働かない社員に給与を支払う」のは違法ではありません。というよりも、日本は「働かない人間に給料を支払う」ことで成り立っている国だといってもよいほどです。

天下りで月に1日しか出社しない社員に年収2000万円、退職金5000万円が支払われていて誰も文句を言わない国です。月に20万円などチョロイちょろい。

Q夫婦で自営の場合、お互いをなんとよびますか?

いつもお世話になっています。
主人と一緒に自営の仕事を始めるのですが
サービス業なのでお客様の前でお互いを
呼ぶことになります。
「あなた」「おまえ」ではおかしいし、
名前で呼び合うことも・・???

実際夫婦で仕事されてる方、
お互いを何と呼んでいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がアルバイトしている喫茶店の経営者ご夫妻の場合、ご主人は奥さんのことを「マネージャー」と呼んでいますよ。 kakko0924さんの場合も、先生であるご主人のサポート役として、「マネージャー」と呼んでもらうのはいかがでしょうか?

また個人的な意見としては、わざわざあなたの名札を旧姓にするのは不自然ですし、それはやめたほうがいいと思います。

名札の苗字が同じなら、患者さんから見ても夫婦だとわかりますし、ご主人があなたの事を下の名前で呼んでいてもおかしくないと思います。私が以前行っていた歯医者もそうでしたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング