アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接での退職理由の説明について

前職の退職理由が「社長が社員に暴力を振るうから」なのですが、面接で正直に伝えてしまって良いものでしょうか?

新卒でデザイナーとして働いていましたが、前職は親族経営の小規模な会社で、従業員は社長の奥さんだったり親戚だったりしました。

事務員さんは社長の親戚で、新しく入った私含め数人がその業務を引き継いでやっていました。

誰かがミスをすると社長が怒り、その不満が親戚の事務員さんに向かい殴る蹴るされていたらしく、それをリーダー社員から聞かされていました。

そのため引き継ぎのためコミュニケーションをとらなければならない事務員さんには無視をされて、更にミスが多発するというような状態で、どんどん人が辞めていき、私自身も色々と耐えられなくなり半年で退職しました。

短期離職のため面接で退職理由を深掘りされるのですが、これは正直に伝えてしまって良いのでしょうか。
業界は違くても、取引先になる可能性も0ではないし、あまり辞めた会社の内部事情を話してしまっても…とか、他責な理由だろうか…と悩みます。

A 回答 (4件)

言わないほうがいいと思います。



その会社も何かあったら、
あなたはそう言うこと外にすぐ言う人なんだろうな、と
印象付けられます。

他者、他場所で起きた、「悪口」になってしまうようなことは、
はっきりは言わないほうが、あなた自身のためだと思います。
少なくとも、それを言って、あなたは何も得がありません。

空気がわるかったせいで、仕事が円滑に進まなかったとか、
特定の人や、会社自体を悪く言うことは分けたほうがいいです。

あなたは、それを解決できなかった、逃げてきた、
嫌になったらすぐやめる人と、解釈される可能性がありますから。

退職理由を深く聞かれるのは、
すぐ辞めちゃう人か?
辛抱足りない人か、我慢できない、根性がない人か?
を探るためです。

実際そうであっても、
会社や誰かのせいで、、、的なことを
言っちゃうと、あなたの印象が悪くなってしまいます。

できるなら、
そういうしんどい状況で、自分はこうやった、
こんなことを提案したとか、頑張ったことを話して、
それでもうまくいかなかった、それで残念ながら退職した、、
みたいな筋の話しにできれば、ベターだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうですよね。余計なことは言わないようにします。

お礼日時:2021/11/04 01:26

退職理由で言わないほうがいい理由



①パワハラで辞めた。
②仕事(人間関係)が嫌になって辞めた

主に以上の二つの場合。

それを正直に話すと、採用してもこれらの理由でまた辞められてしまうかもしれないと会社側は思うのです。
ただ、それを話しても採用された会社が数社(数えるほどですが…)ありましたが、言わないほうが無難。

言うならば、前向きな理由にする事を強く勧めます。
    • good
    • 2

言わない方がいいね。


というか、「自分」の退職理由になっていない。
文面の限りでは事務員が殴られていただけなのだから。
しかも事実でなく「らしい」。

面接で
「あなたはどのような暴力を振るわれたのですか?」
と聞かれたら終わってしまう。
    • good
    • 1

あんまり面接で深い事情を言わない方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!