アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー14のクイックで制作したメールフォームについて教えてください。
サンプルを使って予約画面を制作し、送信ボタンを押すとメールが送られるように設定をしたいのですが、IBMに問い合わせるとCGIを使用することを勧められました。
これからプロバイダー契約をする予定の「ロリポップ」に問い合わせると、「ロリポップ」のメールフォームを紹介されました。しかし制作したHPと雰囲気が全く異なるので、ホームページビルダーで制作したメールフォームを使用したいのですが、そのような設定はロリポップではできないのでしょうか?
また、他にできるプロバイダーがあれば教えてください。
パソコンに詳しくないうえに、急いでHPをアップしなくてはならず、とても困ってしまっています。お詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (2件)

プロバイダではなくレンタルサーバの間違いでしょうか。

簡単に説明しますと、フォームの方はHTMLなのでホームページビルダー等で作成できますが、入力した内容を送信するにはプログラムが必須です。
フォームのタグの方で
<form action='http://設置したメール送信プログラムのURL' ~
と指定すれば、[送信]ボタンでそのプログラムが動き、メール送信するという仕組みです。

低価格ではさくらなど、多くのレンタルサーバでは標準でついているものですが、ロリポップはフォームも一緒になっているようなのでかえって使いづらい感じですね。

メールフォームcgi付きのサーバを探してもいいのですが、ロリポップはPerl,PHP どちらも設置可能なようですから、フリーで配布されているものを設置する手もあります。
「 メールフォーム CGI 」等で検索してみてください。たくさん配布されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えいただき、ありがとうございます!
アドバイスいただいたように、まずはメールフォームを探してみます。分からないことだらけですが、がんばってもう少し勉強したいと思います。

CGIはサーバー側で動くので、プロバイダーは規制が有るので、

CGIが出来る安いレンタルサーバー借りれば良い、無料も?。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えいただき、ありがとうございます!
CGIについてもう少し勉強してみますね。