プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職時、会社で取らせてもらった資格(例:フォークリフト・2種免許など)は
会社に返却するのが常識だ!と聞きました。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>資格(例:フォークリフト・2種免許など)


おそらく個人的な資格として・・・、
会社がtomo-netさんに資格の取得を取るよう言われても、tomo-netさんご自身で取られた資格ですから、返しようが無いのではないでしょうか。(資格は会社では無く資格の発行機関が与えた物ですから)

その資格取得者がいるために会社の業務が円滑に行われた場合、すでに取得費用は償却されていると考えられる場合が多いと思います。
在職中に取得した免許の取得費用を返納したと言うお話は、私の経験ほ範囲ではお話は聞いた事が無いです。
ただ、#1さんのように、資格取得目的で服職し、資格を十分活用せず、短期でやめられたら業務に支障がでますから、それなりに抗議はうけるでしょう・・・。

退職後、取得した資格を活用して有意義に生活しているかたは非常に多いですね。
    • good
    • 3

OA機器業界(カスタマエンジニア)に在籍している者です。


OA機器業界(カスタマエンジニア)の場合、メーカーが実施しているサービス技能検定というのがあり、その検定試験に合格することにより、サービス認定証というものが授与されます。
この認定証というのはその試験を受験し、合格した個人に対して授与されるのですが、この認定証を持って同じメーカーの認定証が使えるのか?というと答えは「No」です。
この認定証というのは個人に対しての授与のように見えますが、実際にはその個人が所属する組織(会社)のものなのです。

結論から言うと、公的な資格は完全な個人の資格なので返却する必要は全くありませんが、認定証のようなメーカーが独自に実施しているような資格制度については返却の必要があるのでは?と考えます。

実際、私はとあるメーカーの認定証を持って転職しようとしましたが、その認定証は転職先では無効で、一から受験しなおさなくてはならない、と言われました。
でも、履歴書にはそういった経緯を記入すれば断然有利なのは間違いありません。
    • good
    • 0

それは個人の資格でしょ?


会社に返却しようがないと思いますが。
ただし、短期で辞めた場合、受講料を返すなどの決まりになっているところもありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!