プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハタオリドリ…だったかな???
絵本の題名が思い出せず、数日ずっとモヤモヤしています。
内容は、草を編んで巣を作る小鳥のお話で、確か「ハタオリドリのリィとチィ」のような題名だったと思います。
似たような感じで検索をかけてみたのですが、どうしても見つかりません。
作者や正確な題名をご存じの方いらっしゃいませんか?
手に入るものならば息子に読んであげたいので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「はたおりどりの びいと にい」(イレナ・ラチェック作)ではありませんか?

検索しましたら、そういうタイトルのものがみつかりました。鈴木悦夫訳、学研ワールドえほん昭和55年2月号です。

国際子ども図書館のデータベースでは、「はちどりのびいとにい」というタイトルのあとにカッコして「はたおりどりの・・」と訂正されています。どちらが正しいタイトルなのか・・草を編んで巣を作る小鳥なら「はちどり」ではなく「はたおりどり」のはずですが、残念ながら詳しいことはわかりません。

ワールドえほんは月刊誌で、市販されていませんが、ときどき古書店やオークションで見かけることもありますので、「びいとにい」(ひらがな表記)で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

びいとにいで検索をしたら画像が出てきました。
間違いないです、これです。
ありがとうございました。
絵柄も内容も良い絵本だったので、頑張って手に入れたいと思います。
本当にありがとうございました。