アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が幼いころ愛読していた絵本が離散状態になってしまい再度収集したく思っています。その絵本にまつわる情報を教えて頂けたら幸いです。

その絵本に関して憶えていることと言えば、

(1)背表紙がピンクのものとブルーのものとで、カテゴリーが分けられてある絵本でした。それぞれの本は20Pなかったと思います。1セット10冊ほどでまとめられ全集に近い作りでだったと思います。表・裏表紙は白が基調になっていました。
(2)1980年代前半に読んでいました。なので、そのあたりに出版された絵本ではないでしょうか。
(3)絵が非常に描写的で美しかった。
(4)憶えているストーリーは、
・料理を作る(チョコレートソース)など。
・海で遊ぶ、砂のお城を作る。
・森で木を使用して手作りで小さな家を作ってみんな で一晩泊まる。
・プールで遊ぶお話。登場人物の水着が可愛い!
(5)憶えているストーリーに出てくる主人公は、たぶん海外のヨーロッパの幼い子達が主人公でした。

以上です。
具体的な記憶がなくて申し訳ありません。。
また収集したいと考えています。
出版社・本の題名・価格等存知の方は教えてください。
ごうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ぐりとぐら」ではないでしょうか?

内容はあまり覚えていませんがシリーズがいくつかあって、「白が基調」「水着」で海や森で遊んでたような記憶があります。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、「ぐりとぐら」はすでに所有してます。。好きな絵本のひとつです。情報をお伝えいただいて有難うございました。

実際に読んだことは無いのですが・・・。

ブックローン出版のファランドールえほんではないでしょうか。
今は出版されていないようで、オークションにいくつか出ていました。
収められていたものの題名は、こちらで見ることができるようです。すべてあいまいな情報でごめんなさい。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=20639
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたら、そうです!絵本の記憶がだいぶよみがえってきました。ファランドールえほんで間違いありません。見つかってとても嬉し思います。早速ネットオークションで手に入れてみます!どうもご親切に有難うございました。