アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年(19歳)の宿泊予約について

既出の質問だとは思うのですが、回答やシチュエーションが色々あって結局よくわからなかったので質問させてもらいます。

今回、12月に恋人と2人(両人とも19歳)で旅行に行こうと考えているのですが、宿泊(ラブホテルではなく旅館や普通のホテル)予約についていくつか疑問があります。

ちなみに国内旅行で移動手段は電車もしくは車を考えています。

(1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?また電話などで親へ直接の確認などありますか?

(2),(1)に追加で、承諾書は旅行代理店などで申し込むと必要になるのですか?
インターネットでの予約なら必要

(3),もし、(1)で承諾書が必要ならば何故ラブホテルは18歳以上で宿泊が可能なのでしょうか?

知っている範囲だけでもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

> (1),まだ未成年(19)なので、原則として予約する際に親の承諾書などが必要なのですか?



宿泊施設次第です。

民法(第5条)では未成年者が保護者(法定代理人)の同意を得ずに契約した内容を保護者
が取り消すことが可能としています。(内容によりけりですが)

未成年者が保護者の同意なく、予約してキャンセルした場合のキャンセル料の請求や、
宿泊してホテル施設でトラブル(毀損、破壊)を起こしたときの賠償責任について
保護者の同意書があれば親に請求することができますが、無ければ契約が取り消され
請求できなくなる場合もあります。そのため保護者の同意書を求めてくることになります。

「未成年者の宿泊に対する同意書」で検索すると色んなホテルの同意書がでてきますが、
建前上は20歳未満の宿泊の場合には提出をお願いするという形ですね。
なので年齢を正確に伝えれば必要と言われることもありますし、電話連絡をされる場合も
あるでしょう。

私が今までに泊まったホテルのチェックインでは年齢など書いたことがないので
氏名、住所、電話番号だけ書いておけば同意書のことなど云われもしないと思いますが
風貌次第かな…


> (2),(1)に追加で、承諾書は旅行代理店などで申し込むと必要になるのですか?

旅行代理店でも年齢を正確に伝えれば、前述の通り必要となる場合もあります。


> (3),もし、(1)で承諾書が必要ならば何故ラブホテルは18歳以上で宿泊が可能なのでしょうか?

ラブホテルについては風営法で18歳未満立ち入り禁止となっているため
そのように明記しているだけで、18歳~20歳未満については前述の通り
宿泊施設の判断次第です。
わざわざフロントで年齢を確認することはないでしょうけど。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、理解できました。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 23:16

大学生で、まだ未成年のときに、日本中を旅行しました。


親の承諾書が必要だったことなど、一度もありません。

高校生ならともかく、19才で結婚している人もいるのですから。
名字が違う・・・?
戸籍の問題ではありません。

ネットで必要なのは、宿泊することと言うよりも、支払いや契約的に・・・という意味もあるのでしょうか。
実際の宿泊では、全く必要ありませんでした。

大体、年令を確認しない宿泊施設も沢山ありますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本中を旅行…素敵ですね。自分もいい旅にしたいです。

お礼日時:2010/10/24 23:22

1ですが


高校生ではないので
親の同意書などは不要です
19歳なら問題無しで
普通に予約して
普通にいけますよ
今現在高校生なら
親の同意書とかは必要ですけど
19なら不要です
ですが
一応念のために
今の年齢を確認できるような証明書(保健証とか免許証)を持参で旅行へ行ってください

2も同じです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解です。多分車でいくので免許証持っていきます。

お礼日時:2010/10/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!