プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職が内定しますが、そこの職場私服なんです。職場に合う服装ってもってないのですが、どういう服装がいいかまた、見合った雑誌があれば教えてください。

21歳女。仕事は事務系です。

A 回答 (2件)

うーん。

事務職とはいえ、職場が分からないのでなんとも。ドレスコードは結局社風・職場依存ですから。
男性がスーツネクタイなら、女性もスーツ(上下揃い)でインナーは基本ブラウス、ニットNGロゴNGな感じ?
ビジネスカジュアルなら、Tシャツジーンズ等カジュアル・スポーティNGノースリーブNG、とか…
稀少だけどほんっとーにカジュアルな職場なら「スカートならOK」「ジーンズでもOK」だったりするし。

正直、女性の先輩に相談したり職場でチェックするのが一番いいかと。
あらかじめ先輩に相談しておけば、服装で失敗したときの注意のされ方も変わってくると思いますし。
    • good
    • 0

内定おめでとうございます。


私の職場も私服です。事務系なら私服の職場って多いんじゃないでしょうか。

うちはジーパン、派手な柄のTシャツ以外なら何でもOKです。
結局はその会社によるんですよね。
不安ならまずは手持ちのスーツで出勤して、周りの様子を見ながら私服にシフトしていったほうがいいですよ。
お堅い雰囲気の職場なら開襟シャツにスカートか地味めなパンツ程度が無難です。
また、普段は着なくても黒かグレーのジャケットを1着職場に置いておくと、急な来客でも対応できて安心です。
アクセサリーも職場によっては規制がありますから気をつけてくださいね。胸元が大きく開いているのもNGです。

ちなみに私は事前に担当者に電話で「服装について特に注意すべきことはありますか?」と聞いて教えてもらいました。

巷に出回る雑誌は…私はあまり参考になりませんでした。
色の組み合わせ方は役立ちましたが、ディティールについてはちょっと華やかすぎる服ばかりでしたので。
オフィスカジュアルということであれば、以下のようなサイトが参考になるかと思います。
http://directstyle.world.co.jp/webshop/ladies/el …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!