今度、結婚式の為に長期休暇を頂きたいのですが
休暇届けってどういう風に書けばいいのでしょうか?
会社には専用の書類は無く困っています。
以上の条件に合ういい文面を思いつかれた方、
ぜひ教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社に書式が無いのでしたら、コピー用紙などに下記の項目を箇条書きに記入して提出すれば、市販の用紙を買わなくても大丈夫です。


ただ、用紙の大きさだけは、会社で綴る都合があるでしょうから聞いたほうが良いでしょう。

「休暇届け」という文字
提出日 所属 氏名 印
休暇期間  理由(結婚の為) 
備考(式の日にち 場所 時間 結婚相手の名前) 

式の場所などは、会社で祝電を打つ時の為です。

休暇届の他に、女性で結婚して姓が変わったりする場合も届必要です。
あとは、男性で配偶者が働かない場合は源泉税の配偶者控除の届け・健康保険の被扶養者の届け・厚生年金の届けなどが必要になります。

会社の担当者に確かめてください。
    • good
    • 1

文例224 特別休暇届(フォーム)


http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei/bun224.txt


一太郎テンプレート
http://www.ichitaro.justsystem.co.jp/dldoc/stand …



 必要事項(日付け、部署・氏名、理由、期間等)が記述されていればどんなフォームでも良いのですが、それではご質問の趣旨に合わないので...


 市販の休暇願い届け出フォームも有りますので、大きな事務用品やさんの「法令・届出書」コーナーで、実物をご参考にされては如何ですか?

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei/bun224.txt,http://www.ichitaro.justsystem.co.jp/dldoc/stand …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q自衛官の転勤と長期休暇

自衛官の転勤と長期休暇について教えて下さい。

(1)自衛官が転勤する場合、一般的に移動は4月ですか?
   また、転勤の内示はいつ頃出ますか?

(2)GWやお盆、年末年始等の一般的に長期休暇にあたる休日の日程は
   いつ頃わかりますか?
   (自衛官はちょっとずつズラしてお休みを取っていると思うので、
   例えば1ヶ月前に判るとか2ヶ月前に判るようになっていませんか?)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

一概には言えません。
陸、海、空の自衛隊で異なります。
また、階級でも異なりますが、勤務している部隊などでも異なります。

(1)転勤は・・・
  3月末4月上旬、8月の2回が主な転勤の時期です。
  ただし、海や空はこれ以外にも転勤することがあります。
(2)長期休暇は・・・
  だいたい、1ヶ月くらい前には分かると思います。
  これは、みんなが相談の上交代で取得します。

繰り返しますが、「一言では言えない」というのが結論になります。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q長期休暇の申請タイミング

8日間、会社を休むのを1週間前に上司に言ったら非常識だ。と言われました。
やはりそうなのでしょうか?
正直、自分に全く認識がなくただただすみません。としか言いようがありません。

現場の稼動が谷で今がチャンス、ということで予め計画ができなかったのです。

Aベストアンサー

たとえ業務の谷であったとしても、いきなり1週間休むのは上司にいい顔されないのが普通です。
まぁ1、2日位なら1週間前でも問題ない場合はありますが。(あくまでも職場によります)

いずれにせよ長期休暇を取る時は、1ヶ月位前に伝えるのが無難かと思います。
最低限「もし多忙でなければ大体この辺で~」とお伺いを立てておく程度はするべきです。

万一取れない状況になってしまったら、また相談すれば良いんですよ(・ω・)
予め上司が休暇予定を認識していれば、休みが無事に取れるよう配慮して貰えるかもしれませんし・・・。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q長期休暇の時の対応

ひどい腰痛で手術することになり、長期間会社を休まないといけなくなりました。
有給休暇があるので、それを使って休みたいのですがいいのでしょうか。何か法的に問題あるでしょうか。
会社に特にこういう場合の規定はなく、病欠だとただの休暇扱いとなる為、査定などに響いてしまうのでいやなのですが・・・

Aベストアンサー

病欠の扱いは会社により異なります。普通の会社は、最初に有休消化でしょう、次に日数限定の無給の休暇ないしは休職です。その間、会社に貢献していないませんから、査定に響くでしょう。
病欠を 有休とは別に 有給で認めているのは、ごく一部の会社では無いでしょうか。
いずれにせよ、自分の会社の規定を確認することが大事です。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q長期の有給休暇の取得

入社8年目のサラリーマンです。
今度、夏休みと有給休暇を合わせて4週間ぐらい海外へ行ってこようと思っています。
上司には内々に了解を取ったのですが、同僚でこのような休み方をする人はいないので、行く前と帰ってきた後のフォローの仕方に自信がありません。
こういった経験がある方、逆に同僚が長期休暇を取って、困ったことがある方、アドバイスをください。

Aベストアンサー

私も何度か旅行の為に長期休暇を取得しました。
その度に 上司の薦めでこんな感じで引継を行いました。

1)上司の了解が出たら
早めに 自分の仕事に携わる人々に
「○月△日~○月△日まで休暇を取ります」と報告

2)フォローしてもらう部分をリストアップして渡す

3)2)のリストで不明な部分は引継を行う

↑ 全体的にちょっと大げさかと思いますが、
フォローする側にとってはコレくらいが良いそうです。

逆に、私がフォローする側の時に
書類を机の中に入れたまま休暇に突入されて
みんなで探し回った事があります。
書類の所在を明らかにしたり、
あと「机を開けてもイイからね」と一言あると助かります。

せっかくのご旅行ですので
仕事の事なんか忘れて 行ってきたいものですよね♪

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q社員が長期休暇する場合の電話対応について

会社で社員が検査入院のために長期入院することに
なりました。
このような場合 どのように電話対応するべきなのでしょうか?
素直に検査入院で・・というのでしょうか。
スマートに答えるにはどうしたらよいでしょうか?
個人情報になるのであまり検査入院などといいたくありません

Aベストアンサー

差し障りのない、付き合いのお客さんでしたら、
『**は、9月末(およその期間)まで、不在となっております』でいいでしょう。
継続業務のあるお客様や打ち解けた関係のでしたら、
『**は、9月末まで、私用休暇を戴いております。代わりのものが承ります』
で、それ以上突っ込んで聞くお客さんも居ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報