dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別のPCを経由してインターネットへ接続することは可能ですか?
中古のノートPCを買ったのですが、手持ちの無線LANカードを挿しても反応してくれません。
もう1台ノートPCを持っていて、こちらはLANカードで問題なくネットに接続できています。
手元にLANケーブルはあるのですが、親機は別の部屋にあるのでケーブルで繋ぐことができません。
ケーブルを使ってもう1台のPCをネットへ接続することは可能ですか?
それとも諦めてUSBの無線LANを買うしかないのでしょうか?
ネットに繋いでいるのがLaVie、中古で買ったのがVersaPro、
両方ともNEC製でOSはXPです。

A 回答 (5件)

ちょっと調べてみたのですが、ワイヤレスネットワークタブが表示されない事例は多々あるようですが


詳細設定タブが表示されないのは解決策がちょっと見つかりませんでした…
差し支えなければPCを工場出荷時の状態に戻すリカバリを行ってやり直すのがいいのですが、
それが不可能ならば無線LANカードのドライバをダウンロードしてVersaProに組み込んでやる方がいいかもしれませんね。
ちなみにCardBusスロット(無線LANカードを挿すところ)が2スロットある場合は、下側のスロットに挿さないと動かない場合があるのでそちらもご確認ください。
    • good
    • 0

http://www.t-kougei.ac.jp/joho/manuals/network/w …
のSTEP4のような画面が出てこないということでしょうか?
一応念のためですが、Windowsは最新の状態になっていますか?
無線LAN接続ユーティリティ(クライアントマネージャ等)が入っていれば、それが原因のこともあります。
当方ではBUFFALOのクライアントマネージャでは同様の設定ができておりますので問題ないとは思いますが、他社ユーティリティでは消されてしまうことがあるのかも?です。

あなたの環境ですと接続は
無線ルータ→(無線接続)→[無線LAN-Lavie-有線LAN]→(有線接続)→VersaPro
になりそうですね。

この回答への補足

親機も子機もBUFFALOの物を使用していますが、
なぜかワイヤレス接続の方はファイアウォールの設定の項目しかなく、
その下に何も表示されていません。

補足日時:2010/10/25 18:47
    • good
    • 2

連投すいません、補足です。




別に無線LANカードに限らず内蔵の無線LANでも大丈夫です。
カードでないといけないような表記をしてしまったので、追記いたします。

ルータ→有線→[有線LAN-Lavie-有線LAN]→有線(ICSをON)→VersaPro
でも大丈夫です。
Lavieはどうやってネット接続しているかがLANカードと表記されているので無線か有線かわかりませんが有線LANカードなら上記の接続方法になります。
    • good
    • 0

条件は限定されますが可能ですよ。



その条件とは、LavieにNIC(要は無線、有線問わずLAN接続)が2つ存在することです。

つまり、
無線ルータ→(無線)→[無線LANカード-Lavie-有線LAN]→有線接続(ICS:インターネット接続の共有)→VersaPro
もしくは
無線or有線ルータ→(有線LAN接続)→[有線LANカード-Lavie-有線LAN]→有線接続(ICS:インターネット接続の共有)→VersaPro
という形を取れる時です。
実際にこういった環境を構築し、運用していた時期があったので間違いなくできます。

当時の環境では
無線ルータ→(無線)→[ノートPC]→(有線LAN:ICS)→デスクトップPC
という状況でしたが、接続的に変わりません。ただデスクトップかラップトップかの違いだけですね。

インターネット接続の共有は、Lavieのコントロールパネルからネットワーク接続を開き、ワイヤレスネットワーク接続を右クリック→プロパティ→「ネットワークの他のユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェックを入れてOKでできます。

有線ルータ→(有線LAN接続)→[有線LAN-Lavie-無線LAN]→無線Ad-hoc接続(ICS:インターネット接続の共有)→[無線LANカード-VersaPro]
というのももちろん可能ですが、VersaProが無線で使えない上に設定がややこしくなる上、今回の環境には不適切と思いますので割愛いたします。

この回答への補足

LANカードは有線のものもあるのですね。LaVieは無線LANで接続しています。
2台のPCをLANケーブルで繋いだのですが、「ネットワークの他のユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」という項目がローカルエリア接続にしかなく、
ワイヤレスのほうには表示されていませんでした。
この場合はどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2010/10/24 14:11
    • good
    • 0

ムリです。

パソコンはルータやハブのような、ネットワーク機器ではなく、
そうした使用を想定しませんので。

解決するには、LANカードがなぜ動かないか?をまず検討するべきです。同じ
LANカードを使ったときに、LavieではつながってVersaProでつながらないなら、
VersaPro側に問題があることは明らかです。
可能性としては、対応ドライバが入っていないということ。
一度、LANケーブルでネットにつないでおいて、それからLANカードを差し込む
ことで、デバイスの自動検索をかけるべきです。

ある程度、パソコン側の原因を特定しておかないと、USBタイプの無線子機を
買ってもムダになってしまうかもしれません。


それと、パソコンはLavieとかのシリーズ名を言ってもどうしようもないですよ。
LL750/CSとか、型名まで入れないと、パソコンを特定できませんからね。

この回答への補足

問題の中古PCの型番はPC-VY17FRFEUです。
どうやら接触不良だったようで、
何回も試したらドライバをインストールすることはできたのですが、
それ以降はまた全く反応しなくなりました。
あと、カードを挿して反応がない状態でネットワークセットアップウィザードを開こうとすると、
「予期しないエラーが発生しました」というメッセージが出ました。

補足日時:2010/10/24 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!